スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


最初で最後の寒中鍛錬

2009.01.30 23:51 candy

昨夜、初デパスを飲んだ。
抗うつ薬のルボックスは、飲んでもあまり変化がないから、デパスはどうかな?なんて少しドキドキ。
23時頃にデパスを飲んだ時、実は破壊衝動に襲われていた私。
家族の監視が和らぎ次第、リスカしよう!って企んでいたり。
どうしようもない不安感が溢れだしてきて、リスカすることしか落ち着く術が思いつかなかったんだ。
だけど、デパスのおかげか破壊衝動は少し治まり、リスカしないですんだの。
もしかしたら、たまたまかもしれないけど、そうじゃないなら頓服としてデパスが欲しいかも、なんて思っちゃった。
だって私の左腕、すでに傷だらけなんだもん。
リスカしないですむなら、それが1番だよ。
私だって、一応女の子だし。
何より、夏になったら困るもの。
でもね、私の手元から剃刀やカッターを奪うのはやめてほしい。
こんな言い方をしたら変に思われるかもしれないけど、剃刀やカッターは私にとって一種の御守りなんだもん。
昨日、私の残金を全て使い果たして買った5本入りの剃刀。
2本はそれぞれ、とある場所へ隠して、3本は箱に入れたまま学生カバンに入れてたんだ。
そしたら、私がお風呂に入っている間に、箱に入れてた3本と、隠していた1本を盗られてた。
私の手元に残ったのは、たったの1本。
ねぇ、どうしてそんなことするの?
人がお風呂に入っている間にコソコソと。
この前だって、そうじゃない。
人の制服のポケットを勝手にあさって、カッターを盗った。
人の学生カバンを勝手にあけて、中にあったポーチをあさって、薬を盗った。
お財布に入っていた500円玉を盗った。
机の中で貯金していたお札を盗った。
ふざけないでよ!
いい加減にして!
返してよ!
今まで盗った物全部!全部!全部!
…そんな気持ちで一杯になったからか、デパスの効果は吹き飛んで、再び破壊衝動が。
そしてついに、唯一手元に残った剃刀でグサッと。
この剃刀は、以前私が愛用していたカッターより、数倍切れ味が良かった。
カッターの方が剃刀より切れるって思ってたけど、そうじゃないんだね。
私の愛用道具、カッターから剃刀に変えちゃおうかな。
値段も安いし、一石二鳥ってやつだよ。
…話が脱線してしまったけれど、デパスの効果について。
抗不安薬としては、かなりいいかなって思った。
だけど眠剤として使うには、少し無理があるかも。
だって、全然寝られなかったし。
結局、一睡もしないまま学校の準備をするはめに。
眠剤としての役割は果たしてないよ…。
だけど、デパスで2週間、不眠を乗り切らなきゃいけないんだよね。
困ったなぁ…。
とりあえず、2週間後の診察の目標は、2つ!
1つ目は、眠剤を強いものに変えてもらうこと。
2つ目は、デパスを頓服として使えないかって頼むこと。
それから、頓服は親じゃなくて自分で管理したいってことを、認めてもらうこと。
1つ目は多分大丈夫だけど、2つ目は無理かもしれないな。
私には、服薬自殺を図ったという前科があるから。
もちろん、処方薬で図ったわけじゃないんだけどね。

今日は、初めて寒中鍛練に参加できた。
最終日の今日だけ参加って言うのも微妙な気分だけど、T先生との約束は果たせたから、いいよね。
ちゃんと交通機関で学校まで行ったし。
まぁ、これが当然のことなんだろうけど。
でもね、この当然のことをするために、私は徹夜をしたんだ。
もちろん不眠っていうのも大きな理由の1つなんだけど。
寝ようと思えば、1時間くらい寝ることは出来たと思う。
だけど、もし寝てしまったら、絶対にまともな時間には起きれないもの。
T先生との約束だけは、絶対に守れる自分でいたかったんだ。

初の寒中鍛練はキツくもあったけれど、何より楽しかった。
まだ暗いグラウンドに整列するのは、何だか神秘的な感じだった。
私がグラウンドに向かっていると、何人かの友達が
『おはよ~!
来れたんやね!
無理はせんのよー?』
って声をかけてくれたり、ギューって抱きしめてくれたりして、朝から嬉しい気持ちで一杯になったよ。
私が参加したのは、今日という1日だけ。
それでも、いい思い出として残るだろうなって思えたんだ。

徹夜をした私は、ほぼ全部の授業中に爆睡。
3限の家庭科が始まる時、机に突っ伏して爆睡していた私は、起立の号令がかかっているのに気付かなかった。
みんなが立ち上がる中で、1人机に突っ伏していた私に
『海月さん?
大丈夫?』
と、家庭科の先生。
ごめんなさい、寝てただけです…。
恥ずかしかったよー…。

こんな調子だった私は、昼休みになるとすぐ保健室へ。
昼休みの間だけ、ベッドで寝させてもらっちゃった。
それから授業に行く前、昨日作った傷の消毒をしてもらったの。
思ったより深かったから、念のために消毒をする必要があるかなって思って。
『これは、またまた深いね(苦笑)』
と言いながらも、消毒をして下さった先生に感謝。
いつも、ありがとうございます。

明日は学校、お休み。
課題はあるけど、ゆったり出来たらいいな。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


