スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


デパス処方

2009.01.29 23:51 candy

『お前、学校辞めるんか?
もう携帯は解約だな。』
再び、この父親の発言。
今朝もなかなか起きようとしなかった私も悪い。
だけど、また!?って思っちゃう。
前回は、私にネットが悪影響を与えるからと言っていたけど、この言い方だと“学校行かないなら解約”って脅しにしか聞こえない。
経済力があるからって、こういう物言いをする人って、私の嫌いなタイプBEST10に入るのに。
解約するなら、すればいい。
その時は、首を吊って死ぬつもりだけど。

今日はお客様が我が家に来られるとかで、両親とも会社をお休み。
母は、午後から姉の三者面談が入っているという理由も。
両親、特に父親が家にいるなら、学校をお休みしたら嫌味を言われるだけ。
それに欠席の連絡をした時、T先生が
『学校にはおいで。』
とおっしゃっていたとか。
だから、のそのそと準備をして9時前に家を出た。
…堕落した生活だなぁ…。

今日は2限の授業から参加。
こんなに休んだり遅刻したりしてるから、教室に入るのにはすごく勇気が必要だった。
でも、教室に入ってすぐに
『おはよ~ッッ』
て、みんなが笑顔で挨拶してくれて嬉しかった。
休み時間に廊下を歩いていると
『愛結菜ーー!』
と言う声と共に、他クラスで同じ部活の友達が抱きついてきた。
『心配したんよー、もう!!』
そう言って背中をさすってくれた、その子の手は、とても暖かかった。
こんな私に優しく接してくれる友達、本当にいい人達だな。

終礼が始まる前、T先生と少しお話。
明日は寒中鍛練の最終日で、先生はそれについてこう話をされたんだ。
『明日の寒中鍛練、絶対出ておいで。
今までは、みんなと一緒に走れなかったかもしれない。
だけどね、明日っていう一日が愛結菜が後2年間この学校で生活する原動力になるから。
時間通りにこれなくて、少し遅刻してもいい。
でも、体操服に着替えて少しだけでも、みんなと一緒に走ろう?
私は愛結菜が来るまで、ずーっと待ってるから。』
それから、私が最近ご飯を食べていないことを知っていたのか、こうもおっしゃった。
『朝ご飯食べれなくてもいい。
もしエネルギー切れで倒れそうになったら、1限の時に別室で何か食べてもいいから。』
“規則だから”とか“みんながしているから”とかじゃなく、私のことを想ってくれていると分かる言葉。
この数日間、“明日こそは”と言いながらダメだったけど…
今度こそは頑張りたい。
T先生との約束だけは、絶対に破りたくないから。

放課後は病院へ。
天気は雨だったけれど、傘を持っていなかった私は濡れながらバス停に。
コンビニで100円傘でも買いたい気分だったけど、何しろお金がないから買えるわけがないんだ。

今日の診察では、まずこの2週間フルに学校へ行けたことがないって伝えた。
それから、不眠なこと。
それ以外のことは、ほとんど伝えられなかったな。
先生の質問に私が答えるだけって感じだった。
それが私の診察のいつものパターンになりつつある。
でも今日は、不眠なことを伝えられただけでもよしとしておこうかなって思ってる。
だって、ちゃんと伝わったみたいだし。
お薬の処方に初めて変化が生じたのが、証拠かな。
抗うつ薬であるルボックスに加えて、デパスを処方して頂いたの。
ただ、デパスを処方してもらう時に
『変なことに使っちゃダメだからね?』
と念を押されてしまった。
大丈夫です、先生。
処方薬、全て母親管理なんで。
高校生だし、自分の薬の管理くらい、自分でしたいよ…。
自分が使いたい時に使えないじゃん。

何はともあれ、明日、頑張れますように。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


