スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


ハァ…。

2009.01.23 23:51 candy

今日も朝から泣いてしまった。
昨日から、学校へ行こうという気持ちはあった。
そして、出来れば朝講習に間に合うように行こうって。
T生と約束していたし、今日の朝講習は英Gで受けていた方が絶対にいい科目だったから。
先生との約束では、遅刻してもいいってことにはなってた。
でも、その言葉に甘えて始めから“遅刻して行こう”なんて気持ちはなかったよ。
だけどね、やっぱり朝になると“行きたくない”って気持ちで支配されちゃったの。
行かなきゃいけない、行きたくない、その気持ちがせめぎあってた。
なかなかベッドから起きようとしない私に
『遅刻ばっかり、許されると思ってるの!?
キツいのはみんな同じでしょ!?
あんたみたいに遅刻ばかりする人がいたら、みんなの士気が下がるでしょ!!』
と、母親。
確かにその通りだ。
この1週間、私が全ての授業に出た日はない。
みんなキツくても朝早くから頑張っているのに。
最低だ、私は。
そう思って、重い体を起き上がらせ、リビングへ。
部屋に入ろうとした時、母と姉の話し声が聞こえた。
『遅刻したっていいって思ってるのよ、もう。
朝講習だけ、ずっと休むつもりなんじゃない?
朝講習だけ休みます、なんて身勝手な連絡、何度もいれられない。
恥ずかしいじゃない。』
…そんなつもり、ないのに。
でも確かに、傍から見ると私は甘え腐ったバカでしかないよね。
私だって、好きでこんな風になったわけじゃないのに…。
涙が溢れてきて、慌てて洗面所に行って洗顔をした。
それから、のろのろと制服にお着替え。
ちょうど着替え終えた頃、
『毎日毎日遅刻ばかりして、どういうつもりなの!?』
と母に言われた。
耐えきれなくなって、母親の前で涙、涙…。
もうこれ以上声を聞きたくなくて、バスの時刻を調べることなく家を飛び出した。
そんな私に、さすがに危機を感じたのか、後から母親が車で追いかけて来た。
母親と車に乗るのは躊躇いがあったけれど、寒いしバスは20分後にしか来ないし…
結局、車に乗り込んだ。
車の中で、母親は
『あんたは結局、どうしたいの?
言ってくれなくちゃ、分からないよ。』
と、さすがに優しい口調で言った。
でもね、今さら何?って気持ちにしかなれない。
私は自分の胸の内を、誰彼かまわず吐き出したりなんて出来ないよ。
この人なら真剣に話を聞いてくれる、理解しようてしてくれる、的確なアドバイスをしてくれる。
そう思える人だからこそ、本音を話せるものでしょう?
ごめんなさい。
悪いけど、家族に対してそのような気持ちになれないの。
ごめんなさい。

そんなこんなで、朝講習には全く出られなかったけど、HRからは全て教室にいたよ。
今日は、一度も保健室に行かなかった。
最近の私にしては、すごく珍しいことかも。
昼休み、本当は保健室に行きたかった。
だけど、休んでいた分のノートを借りて、写さなきゃいけなかったから…。
毎日、保健室にばかり行くのも悪いし、これでよかったのかも。

この二日間、私は朝食も昼食も摂ってない。
食べたいって気持ちに、なれないんだよね。
夕食は家族全員一緒だし、食べないなんて言ったら、また騒ぎになるから食べてるけど。

明日は、またまた模試。
志望校記入、どこにしようかな。
昔の私だったら、迷うことなく早稲田、慶應、一橋、って書いただろうな。
でも今の私がそれらを書くと、全部E判定になるのは目に見えてる。
私の友達は、東大や京大、阪大とかを書くって。
同じくらいのレベルで切磋琢磨していたのに、かなり差が広がっちゃったなぁ…。
もう、嫌だ…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


