スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


指切り

2009.12.19 23:33 candy

今日、昼御飯を食べてから、中学時代にお世話になった塾へ遊びに行った。
土曜日なのに先生方はとても忙しそうで、みんなバタバタと動いてた。
事前に連絡はしておいたけれど、私がこの場にいてもいいのかと、すごく不安になったくらい。
塾長であるU先生は、暇が出来るまでということで、私に1冊の本を手渡した。
慶應・理工学部の過去問。
昭和や平成のはじめの方の問題だということもあったのかもしれないけれど、とにかく難しくて歯が立たなかった。
こんな問題を、来年までに解けるようになるなんて、とてもじゃないけど思えなくて。
あぁ、これが私の実力なんだなって悟ったり。

しばらくして、授業に一段落がついたU先生とお話した。
最初は、進路のことを。
だけど
『来年、卒業出来るかも怪しいんですよね。
単位が危なくて(苦笑)
出席次数が足りなくなっちゃいそうなんで。』
と言ってしまった私。
もちろん先生は
『なんで!?』
と突っ込みを入れてきた。
そして、言い逃れ出来ない状況になって、カミングアウト。
自らの行為でICUに入ってしまったことを言うと、
『ぇ、…これ?』
と言いながら、右手で左手首を切る動作をした。
『それでICU行きになることは、かなり低い確率ですよ?』
と返すと、
『じゃあ、薬?』
って。
図星なだけに、何も言えず黙っていると、“YES”と受け止めたのか
『精神安定剤みたいなやつ?
それとも睡眠薬?』
と掘り下げて尋ねてきた。
『精神安定剤…のような種類ではありますけど、ちょっと違います。』
私が飲んだ大量の薬・トリプタノールは、抗うつ薬。
抗うつ薬は、安定剤じゃないもんね。
安定剤の一種である、メジャーも混ぜてはいたから、少しは当てはまっているんだけど。
『あ。
今の睡眠薬じゃ、死ねないですよ(苦笑)』
と、一応付け加えておいた。
睡眠薬が危ないってイメージ、やっぱり一般的には根強く残ってるのね。。。
危ない睡眠薬は、バルビツール酸系。
今は滅多に処方されない。
大量服薬しても安全な、ベンゾジアゼピン系ばかりだもん。
そんな細かい話は、さすがにしなかったけど。

話を終えると、先生はいきなり
『ドライブに行こう!』
と言って準備をし始めた。
忙しいはずなのに。。。
私、迷惑かけに行っちゃったようなものだね。
車の中で、先生は
『これからも時々遊びに行こう。』
とおっしゃった。
ビックリして先生の方を見ると
『受験生なのに遊びなんて、って思ってるだろ?
受験生だって、息抜きは必要!
爆弾発言したんだから、仕方ない!笑』
って。
『冷静に出来ていたかは分からないけど、話聞いて、かなり驚いたんだよ(苦笑)』
…先生、少なくとも私には、超冷静に見えてました。
そんなに驚いていたなんて、その方が驚きです。
ホント、U先生は分かりやすいようで分かりにくく、分かりにくいようで分かりやすい、不思議な方…。

私は、もうこの際だから、と思って
『実は1度、心臓止まったらしいです(笑)』
と暴露。
『え!?』
と心底驚いた大声を出した先生。
しばらくの沈黙の後、静かに私の名前を呼び、こう言った。
『オレはお前の味方だから…
何か事を起こす前に、必ず何かしらの方法で連絡して。』
そして、小指を差し出したの。
私は、自分の小指を絡めて、小さく頷いた。
小指を解いた後、先生は私の手をギュッと握って、ずっと放さなかった。
車が、私の家の前に着くまで。

家に着いて、私が車から降りようとした時、
『あ!』
と声を上げて、引き止められた。
9月、お手伝い感覚でやったお仕事の給与をくれるって。
いただいたのは、日当8000円の32000円。
『私、こんなにもらえるほど働いてないです…!』
と慌てて言うと
『いやいや!
これくらいは働いてくれたから!』
だって。
申し訳ない気もしたけれど、素直に嬉しかった。
私にも、価値があるのかな、なんて思えたりしたの。
本当のところは、どうか分からないけど。


U先生は、“教師”を毛嫌いしていた時でさえ、大丈夫だった唯一の方。
中2の冬、感情が欠落していた私に、それを取り戻させてくれたくれた方。
だから、ホントのことを話すことになったって点で、後悔はしてない。
先生の負担になってしまわないか、それだけが気がかり…。


さてさて。
私は先生との約束を、守れるのでしょうか?


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


