
--.--.-- --:-- candy


先生方の結束

2009.01.16 23:51 candy

今朝も学校へ行くことに抵抗を感じた私。
それでも、昨日みんなに迷惑をかけた手前“絶対行かなきゃ”って思ってた。
だから、なんとか朝講習から参加した。

今日の朝講習は英Gで、いきなりテストが返却された。
昨日実施されたばかりなのにって、ちょっと驚いてしまった。
もう少し返却が遅くてもいいのにな。

英Gは、82点。
最近の私にしては良い点数かも、なんて思っていたけど、平均がなんと80点。
私は、低い方だったみたい。
臨時考査は、やっぱり“点をかせぐ”ために作られてるんだなって実感した。
その後の授業で返却された数Ⅰは学年で100点の人が約50人、数Aは約30人いるらしいし。
平均点は、いずれも80前後なんだって。
数学を重視して勉強していた私は、何とか両方とも100点。
平均点が高いとはいえ、久々に納得いく結果を出せたよ。
まだ返却されていない英Ⅰが気がかりではあるけれど…。

K高は、学年の先生方の結束が強い。
そして、学年の先生方全員が共通して、ある程度の生徒に関する情報をご存知なの。
私が最近、朝なかなか学校へ行こうとしないこと、姉からT先生へ、T先生から学年主任の先生へと早くも伝わっているみたい。

朝講習が終わった後に、係の仕事があった私は職員室へ行った。
そしたら、私を見かけた学年主任の先生が
『T先生~!来てるよー!』
って、T先生に大きめの声呼びかけたんだ。
そして私には
『T先生、そこにいるよー。』
っておっしゃったの。
どうやら私が、何か相談をしに担任の先生を訪ねて来たと思われたみたい。
結局は学年主任の先生の勘違いってことに終わったけど…
朝の職員室は人が少ないとはいえ、結構恥ずかしかった。
“海月が来てる”って、名前を言われてなかったのが幸いかな。
でも、“来てる”って言うだけで私のことって伝わるなんて…
学校の先生方にも、私が思っている以上に迷惑をかけてしまっているのかもしれないね。

その事に気がついて、ふと不思議に思ったことがある。
学校の先生方は、どうしてこんな私を支えようとして下さるんだろう。
学校側としては、私は手がかかる生徒で、悪く言えば“不穏分子”。
私が学校に来なくなった方が、先生方は楽なんじゃないかな。
それでも私が頑張れるようにって配慮して下さるのは、どうしてだろう。
私1人が学校に来なくても、先生方には何のマイナスもないのに。
…よく分からないや。

そう言えば、昨日もブログ見られてた。
もう、いい加減にしてほしい。
本当は今日、もっと書きたいことがあるけれど、あえて書かないよ。
ブログを読んだからって、私の全てを知れるわけじゃないでしょ。
私だってバカじゃないから、書く内容を選ぶことくらいは出来るもの。
人の中に無断で入っていく行為を繰り返すことが、愛結菜のプラスになる?
マイナスにしかならないよ。
自分がしている行為の意味を、しっかり分かってほしい。

何はさておき、明日はいよいよ、姉のセンター試験。
姉が実力の全て、それ以上を発揮できたらいいな。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


