スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


破壊衝動MAX

2009.01.04 23:51 candy

やっぱり、夜はダメみたい。
ベッドに入った途端に、色んな想いが溢れ出て、涙が止まらなくなっちゃう。
考えたって、何かが変わるわけじゃないことは十分承知しているはずなのに。

涙腺が緩くなっちゃってるのかな。
滅多に泣くことなんてなかったのに…。
最近は、毎日1時間くらい泣いたり泣き止んだりを繰り返してる。
ダメだなぁ、私は。
いい加減、泣かないようにしなくちゃいけないね。

今日は、ほんの少し勉強に取り組んだ。
と言っても、もうすぐ始まる学校に向けて、課題を終わらせただけ。
例えテスト勉強を疎かにしたとしても、課題だけはきちんとやらなくちゃ。
在学している以上、最低限のことはこなさないとね。

1番困ったのは、国語の小論文。
小論文自体は、苦手と言うわけじゃない。
私が困ったのは、小論文のテーマが私にとって難しいものだったから。
ー私の進む道ー
そんなテーマ出されても、すらすら書き進められないよ…。

もう書くのを諦めよう、なんて思ったけど、最終的には書き上げることが出来た。
いつもお世話になっている友達からのお誘いのおかげ。
ちょうど論文用紙を引き出しに直そうとした時に、メールが入ったんだ。
“明日、カラオケ行かない?”って。

こんな私だけど、歌を歌うのは好きなんだ。
だから、カラオケも好き。
ただ、ある程度の仲が良い友達で、少人数であることが必須条件になるけど。
今までカラオケに行った人数、3人が最高だもん。
多くの場合は2人。
ちなみに、明日も2人で行く予定なの。

私にお誘いメールをくれた子は、リスカやODについて知ってる。
先日の模試の途中で、パニックになった時にも居合わせてたし…
何かあっても、きっと大丈夫だって思えるんだ。
まぁ、何事もなく楽しんで終われるのが1番なんだけどね。

友達のお誘いのおかげで、通常テンションになれてたから、今日は最後まで頑張れるって思った。
だけど、やっぱり崩れちゃったの。
友達と明日お出かけするって、母に伝えた時に。

『出かけるのはいいけど、課題とテスト勉強大丈夫なの?
3学期からは元の愛結菜にならなきゃって、先生にも言われてたじゃない。
頑張らなきゃ。
それが前提条件よ?』
その言葉で、一気に崩れちゃった。
先生、そんなこと言われてたっけ?
記憶にないだけかもしれないけど…
私が思うに、母の言いたいことを先生の言葉に被せただけなんじゃないかな。
頑張れるなら、頑張ってるよ…。

母に悪気はない。
分かってるんだ、それくらい。
だって、母は知らないもの。
私が毎晩ベッドで泣いてるってこと。
母から見たら、私は“イイ”状態で、だからこそ“頑張れ”って言ったんだと思う。
私は1日中、机に座ってボーッとしているだけ。
でも、傍から見ると勉強してるように見えるのかもしれないね。

学校に行くことにさえ疑問を感じてる今、どうすれば頑張れるんだろう。
例え分からなくても、頑張らなくちゃいけない。
それが前提条件なら、クリアすべきだもん。

結果が全て。
私は、どちらかと言うと結果主義者だから、そう思う。
“頑張ろうとした”としても、結果が出なきゃ無意味だよね。

テストは7日・8日の2日間。
徹夜してでも、結果出さなくちゃ。

父親だって、夕食の時に言ったもの。
『実力テスト、もうすぐだっけ?
自分の夢のために頑張らないとな。』
夢?
夢って何?
夢なんてない。
とっくの昔に消え去ってるよ。
それなのに今更“夢のために頑張れ”なんて言わたって、困るよ…。

何も分かってないのに、簡単に“頑張れ”なんて口にしないで。
そう思うのは、私が甘えている証拠?
ワガママな証拠なのかな。

破壊衝動が止まらない。
でも、1人になれないからリスカすることも出来ない。
だから唯一、長い間1人きりになれる入浴時…
カッターを手に、お風呂場へ入った。
リスカしないですむのなら、それが1番だとは思う。
でも、どうしようもない時があるってことも事実なの。

明日、お出かけの予定が入って本当に良かった。
少なくとも友達いる間は、破壊衝動に襲われなくてすむだろうから。

…もしかしたら、このブログ、早くも親に見つかったかもしれない。
私がお年玉のことを気にしてたこと、なぜかバレてたの。

どうして?
なんで?
何も気にせずに、想いを綴れる場所まで、奪わないで…。

自由がほしいよ…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


