スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


“大切な人”

2009.12.27 23:33 candy

今日は1日中保健室にいた。
登校してからどんどん欝になっていって、保健室に行ったの。
最初に発したのは、挨拶の言葉ではなく
『もー無理です…。』
だった。
そして、泣いてしまったの。
学校は休みがち、授業も出られない、勉強も出来ない、リスカやODは相変わらず。
こんなんじゃ、K高辞めた意味がないじゃない…。
養護教諭の先生の1人に何かを言われたけれど、よく覚えてない。
とにかく私の頭の中は、“ダメな自分”でいっぱいだったんだ。
そんな中で私が先生に尋ねたのは
『M先生、もう来てますか?』
ってこと。
完全に、頼りすぎだよね。
だけどその時は、M先生とお話をするか、リスカするかしか、落ち着く方法が見つけられなかったんだ。
先生は、すぐにM先生を探しに職員室へ行って下さった。
事情を知ったM先生は、“2時過ぎに保健室まで来てくれる”、と。
『M先生が来るまでの間、ご飯でも食べていようよ。』
と先生。
でも食欲がなく、さらにお弁当を忘れていた私は、首を横に振った。
そしたら、先生は
『先生のおごりだから、食べてね。』
と言って、売店で唐揚げとおにぎりが入ったモノを買ってきて下さったの。
ちゃんと、食べたよ。
その後は、M先生が来るまでベッドで横になってた。
“来てもらうのはよしとして、何を私は言いたいんだろう?”なんて考えながら。

M先生とのお話は、保健室の隣にある面談室で行った。
『もう無理なんです。
死にたい。』
といったような内容のことを、ひたすら話していた私に、先生は
『あなたは私の中で、もう大切な人なんだから、死んだら困るんだよ?』
って言って下さった。
それから
『これは嘘でも綺麗事でもなくて、』
と前置きをしてから
『あなたと出会って、色々と考えることが増えた。
あなたと出会って、“もっと頑張ろう”って思えた。』
とも。
その後、先生の今までの話をしてくれたの。
やっぱりみんな、色々あるんだね。

先生とのお話で、1番ビックリしたのは
『クセになってるんじゃない?』
って言われたこと。
何がって言うとね、“死にたいと思うこと”、“自殺行為をすること”。
『“死にたい”と思うことなんて、人生の中で1度や2度は、誰でもあるよ。
でも、実際に行為に走る人は一握りだよね。
実際に1度行為に走ってしまうと、そんな気持ちになった時に、ストップを自分でかけにくくなるんじゃない?』
驚いたけど、確かに一理あるとは思う。
死に対する壁は、初めて自殺行為をしたその日から、極端に低くなっているから。

1時間くらい経った頃、お話の中盤かな、私、言ったの。
『学校辞めて、学校変わって…
だけど、学校に来れないのも、授業に出れないのも、勉強できないのも、何一つ変わってない。。。』
これは私の中で、大きな問題なの。
K高、大好きだったけど、元気になるために、前に進むために辞めたんだ。
それなのに、何も変わってないなんて…。
『勉強のことは、ホントに一切気にしなくていいから。
大丈夫!』
そう言われて、涙が出た。
1度泣き出したら止まらない私は、しばらく泣いてたの。
そして泣き止んだ頃に
『今はそうでもないんですけど、私の家は小さい頃から成績重視って感じで…
だから今、成績残せない私には、価値がないとしか思えないんです。』
って言った。
それを聞いた先生は、成績=存在価値じゃないってことを、必死に言葉を選びながら語ってくれて。
幼い頃から根付いたその等式がなくなることはなかったけど、少し気が楽になった。

4時になった頃、用事があったという先生との話を打ち切り。
今日も、また話そうって言って下さって、嬉しかった。。。

あぁ、私の中でM先生の存在がどんどん大きくなっていく…。
まずいなぁ。。。
T先生の時の二の舞になりそうで怖い。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


