
--.--.-- --:-- candy


1月1日。

2009.01.01 01:01 candy

年が明けた。
去年とは違って、とてもあっけない年の明け方。
でも“新年だ”って思ったら、なぜか涙が込み上げてきたよ。
今年1年、私はまた迷惑ばかりかけて過ごすことになるのかな。
そう思うと“年が明けるまでに死ぬ”って目標を達成出来なかった自分に腹が立つ。

でも。
だけど。

世界でたった1人でも、心の底から信頼できる人がいるならば…
人生最大の勇気をふりしぼって生きて下さい。

私が自殺未遂で入院した時にT先生が言って下さった言葉…
これを“暖かい”と思えるうちは、生きていたいと思う。
今の私では、これと言った恩返しは出来ないかもしれない。
だから、精一杯生きることで感謝の気持ちを伝えたいんだ。

去年のことを振り返ると、1年の間に多大なる変化があったんだと実感せざるを得ない。

県内トップの第一志望校に合格できた時、掲げた目標。
『バカでもいいから、自分に出来る限りのことを精一杯やれる人になる』
1学期の間は、きちんと守り通したね。
中間テストも期末テストも、一桁の順位。
クラス内では1番だった。
両親・姉・友達…
みんなが私のことを“東大コース一直線”だって言った。

夏休みに入った頃だったかな。
私の中で、何か糸が切れてしまったの。
それからは、もうダメ。
落ちていくばかりで…。
人間て、不思議だね。
上昇していくのには時間がかかるのに、下がる時はあっと言う間なんだもん。

2学期に入ってからは、みんなに迷惑ばかりかけてたね。
成績だって、急降下してしまった。
私は、自分が掲げた目標を放り投げてしまったんだ。

病気なんだから仕方がない?
ううん、違うわ。
私はきっと甘えているだけなの。

テストが終わった後、何度も自分に問いかけてみた。
“もっと頑張れなかったのだろうか”って。
何回問いかけても、答えは変わらなかったよ。
“その気になれば、きっとまだ頑張れた”

私の周囲にいる方々は優しいよ。
どんな私のことも、笑って許してくれる。
だけど、そんな優しさにこれ以上甘えちゃいけないよね。
頑張らなくちゃ。

夢は、見失っちゃった。
目標だって、何一つない。
だけど、走り続けなくちゃいけないんだ。

生きている限り。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


