
--.--.-- --:-- candy


家族と接すること

2010.02.27 23:55 candy

私は、家族と接するのが苦手。
相手を全否定するような“嫌い”って言葉や感情があまり好きではないから、嫌いとは言わない。
そう、苦手なんだ。
姉が自室に入ってくると、それだけで緊張する。
姉が私のことを、よく思っていないって分かってるから。
母親と2人きりになると、少しでも早くその場から立ち去りたくなる。
お互いに何も話さず、話しかけられてもマトモな返答なんて出来ず、気まずくなる一方だから。
父親込みの夕食は、苦痛以外のなにものでもない。
お金・お金・お金って、最近はそればかり口にするんだもん。
第一、子供の前でお金の話ばかりする親って、どうかと思う。
本当に切羽詰まっているのなら、家族みんなで相談していく必要はあるだろうけど…
姉と母親の話を聞くかぎりでは、どちらかと言うと恵まれている環境らしいのに。

…昔はね、姉の前では素直でいられた。
それなりに、会話も出来てた。
でも、今は出来ない。
家族の中に、本音を話せる人がいないってことは、とてもとても悲しいこと。
私は家族に対して壁を作ってる。
そして家族も、私に対して壁を作ってる。
家族であって家族でない、なんて。。。

なんだか、疲れたよ。
家族関係についてもだけれど、全体的に。
立て直さなきゃ…。





-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------




comment

2010.02.28 16:35 candy

no subject

愛結菜ちゃん、久しぶり
覚えてるかな?霧です

ブログ変わったんだなぁ、て思って少し覗いてみたの

ずっと関わってなかったけど、また喋ったりできたら嬉しい。

2010.02.28 13:55 candy

はじめまして

わたしの家は
仲は良いのですが
親からわたしの
精神病についての
理解がありません
理解しようとも
してくれません
だから家族に
相談相手が
いません
家にいると
息が詰まります

家族との関係って
難しいですよね

2010.02.28 08:31 candy

私も家族関係が良くありません…
家族って、一緒に居て安らいだり、そういうものだと思うんだけど、私の家はそんなことは無くて…
上手くいけばいいんですけどね;;
家族のせいで病気もよくなりません
家族のせいって言い方は良くないけど
私が自殺未遂したり自傷したりするのも、全部家族が原因だったから…

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


