
--.--.-- --:-- candy


K高への執着心

2010.03.01 23:51 candy

3月1日=卒業式。
S高でもK高でも、今日、先輩方の式が行われた。
違いと言えば、2年生である私が在校生として式に参加しなくて良かったってこと。
S高では、式の準備も参加もボランティアのような扱いで募集するの。
私はS高に入学して間もないし、仲の良い先輩もいないから、参加せず。
どちらかと言うと、K高でお世話になった先輩方を送り出したかった。。。
もしもまだ私がK高の生徒だったら、2年生は意志に関わらず、絶対参加しなきゃいけなかったんだけど。
…K高の卒業式、見てみたいなぁ。
1年前、姉の卒業式に家族サイドで参加しておけば良かったと、今更ながら後悔。
だけどあの時は、とにかくキツかったんだ。
T先生に
『卒業式、海月来るでしょ?』
と聞かれた時、
『…私…行かなきゃダメですか…?』
なんて尋ね返したくらい。
でも今は、多少無理したって行っておけば良かったって、強く思うよ。
私が卒業生としてK高の卒業式に参加できないのは、仕方のないこと。
だけど、K高の卒業式に生で触れる機会が与えられていたのに、自分でその機会を無にしてしまったことが悔しい。
そんなことを考えていたら、たくさんの言葉が鮮明に蘇ってきた。
1年前、頻繁に遅刻や欠席をするようになった時
『私の夢はね、3年後の卒業式で全員そろって送り出すことなんだよ。』
と言って下さったT先生。
2年生の6月から全く教室へ行かなくなった私に
『私は愛結菜と一緒に卒業したい。』
と言ってくれたリサ。
K高を退学したと伝えた時
『愛結菜と一緒に卒業したかった。』
と涙ぐみながら言ってくれた、みかちゃん。
大切な大切な人達の、暖かすぎる、私にはもったいないくらいの言葉。
考えてみると、私はT先生の夢を破った第一号なんだよね…。
1年の時点で退学した生徒、3・4人はいると思う。
だけど、T先生のクラスで1番はじめに退学したのは、私。
今、留年か退学かって選択に迫られている子はいるけれど…。

私、もう少し頑張れなかったのかな?
1年の3学期から休みがちで、2年の6月から8月にかけて全く授業を受けてなくても
『海月なら、すぐに取り返せる。
勉強面で心配することはない。』
って、先生方は言って下さってた。
私が人に対する恐怖に打ち勝てさえすれば、教室へ行くという一歩を踏み出せさえすれば、今も私はK高に通えていたんじゃないのかな?

なんでだろう。
なんで私は、ここまでK高に執着する?
そもそも私が1番希望していたのは、県外で寮もある難関私立。
合格したものの、両親に認めてもらえずに、K高を受験した…はずなのに。
なんで今だに“K高の生徒でいられたら”って思う?
私のために涙を流してくれる友達に出会った場所だから?
生徒1人1人を心から大切にして下さる先生方に出会った場所だから?
分からない。
S高だって好きなのに。
S高に入学したからこそ出会えた人達だっている。
S高に入学したからこそ学べたことだってある。
それなのに……。


なんなんだろ、私。
苦しい。
辛い。
涙が出ないのが、すごく不思議。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------




comment

2010.03.03 09:57 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.02 21:14 candy

踏み出す足は
いつだって
はじめの一歩です

わたしは
間違った旅路の果てに
正しさを祈りながら
進んでいきたいと
思っています

2010.03.02 16:48 candy

多分
愛結菜ちゃんは
K校で
沢山の数え切れない大切なものを
いろんな人にもらったからじゃないかな?

あたしも
やっぱり
辞めても
H校が好きだし
卒業したかったと思うから

2010.03.02 08:15 candy

私の高校は今日卒業式です。私も卒業するはずでした。一緒に入学した人達が、卒業していく。私は一人、取り残されたまま。一緒に卒業出来ないことがとても残念です。
退学した今でも、愛結菜さんと同じく前の高校のことを思います。自分で選んだ道だけど…もう少し頑張れなかったのかと、私も思います。

2010.03.02 03:40 candy

分かるよ、その気持ち

そんな簡単に分かるなんて
言わないでって思うかもしれない
でも、あみも大好きだけど、、、
通えない矛盾に苦しんで
このままだったら大学受験おろか
卒業も進級も出来ないって
考えた末、学校辞めたんだ
確かあゆなちゃんと同じ日だったかな
未だに前の学校の事ばっかり
考えちゃう。特に寝れない日は、
今もずっと考えてた、、、
前の学校と言うより私は多分、
前の学校の先生に依存してた
そして甘えたいと辞めた今も
どっか心で甘えてるみたい。
だからあゆなちゃんの気持ち
全ては理解出来ないかもしれないけど
少しは分かってあげられるような
気がする、だから良かったら
いつでも連絡してね><
まってるよ!!!!

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


