
--.--.-- --:-- candy


家庭の歪み

2010.03.06 23:43 candy

昨日の外出での疲れがあったのか、今日目が覚めたのは、なんと昼過ぎだった。
そんな私に母親が
『もっとしっかりしてよ。
みんな、あんたが新学期からちゃんとすることを願ってるんだから。』
と言った。
だから、
『…私、ちゃんと学校行けるようになったじゃない。』
と返すと
『そうじゃなくて…』
って言葉を濁した母親。
あぁ、そうか。
あなた達は、私に“ちゃんと”勉強してほしいんだね。
“ちゃんと”それなりのレベルの大学に合格してほしいんだね。
一昨日、M先生は私に
『あなたは成績が上がれば満足なの?』
と皮肉混じりにおっしゃったけれど、それって仕方のないことなんじゃないかな?
だって、私は17年間ずっとそんな価値観の中で育てられてきたんだもん。
成績=自分の価値、結果が全て。
そうでしょう?
少なくとも、それは私の中に強く強く根を張っていて。
今更、どうしようもないんだよ。
父親も母親も姉も、変わらない。
そして、私も。
精神科の先生が
『あなたを治すには、家族関係と言うか、家族の価値観と言うか…
とにかく、家族全員の変化が必要だと思う。
あなたの家庭には、歪みがある。』
と言っていた理由が、よく分かった気がする。
そして、その歪みは簡単には直らない。
だから私も、簡単には治れないんだ。。。


夜。
何の前触れもなく、とてつもない不安感に襲われた私。
気付いたら携帯を手にして、みかちゃんに電話してた。
そして、落ちていくばかりの能力、“頑張る”と言いつつ頑張らない口先だけの私、いつまでも付き纏う後悔。
それらに対する不安や不満について、話してしまった。
みかちゃんは、
『愛結菜は、ずっとトップクラスにいて、すごくいい成績とってたじゃない?
だからトップクラスにいること、いい成績をとることが当たり前って感覚になってしまっているんじゃないかな。
本当はそれって、すごいことなのにさ。
だから今、できない自分を認められないんだと思う。
まずは、今の自分と真正面から向き合って、そんな自分を認めるべきなんじゃないかな。
できなくなっている自分を認識して、ゼロからスタートする気持ちでやったらいいよ。
無理だと思う気持ちや、後悔してしまうことを否定したりはしない。
だけど、それじゃ絶対に前へは進めないよ。
…厳しいこと言っちゃって、ごめんね。
でも私は、愛結菜には後ろ向いて下向いているよりも、前向いて上向いて、日々を過ごしてほしいって思うから。』
と。
みかちゃんの言葉は重みがあって、なぜか心に強く響いた。
そして、口先だけではなく、少しずつでも本当に頑張ることが出来るように、約束したの。
《1日1題英語長文を解く》
《1日最低30分は数学の勉強をする》
《電車の中ではNext Stageに取り組む》
その3つ。
もちろんこれは、最低ライン。
まずは、勉強しない日を作らないようにすることを大切にしようってことなの。
急にたくさんのことを始めてしまうと、エネルギー切れしちゃうかもしれないから。。。
調子のいい日は、もっとたくさんのことに取り組むけどね。

1時間ほど話をして、電話の終わりがけに
『思い詰める前に電話してね?』
と言ったみかちゃん。
思わず
『みかちゃん、優しすぎだよ…。』
って言っちゃった。
そしたら
『私、そんなに優しくないよ?
どうでもいい人に、こんなに親身になって話聞いたりアドバイスしたりしないし!』
と。
なんだか、嬉しかった。
少なくとも、みかちゃんにとって私は“どうでもいい人”ではないのだと、思うことが出来たから。。。
私は、みかちゃんにとって“トモダチ”なのだろうか……?



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



comment

2010.03.08 20:51 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.08 20:49 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.08 20:45 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.07 22:12 candy

no subject

どうも

すごいですね・・・
きっちりと目標が立てられるってこと・・・
私は三日坊主です・・・

友達・・・
愛結菜さんはいい友達を持ったと思います
友達というよりは親友だと思います
だって・・・
好きでなきゃそんな優しい言葉はかけられません

人は大切な人に親切に出来るんです
そんな風に出来ているんです

2010.03.07 17:15 candy

そうです。一気に沢山のことをやらなくてもいいんです。少しずつ、少しずつ歩んで行って下さい。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


