スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


バス車内でのリストカット

2010.03.08 23:33 candy

昨夜は、本当に苦しかった。
早起きしてリサと同じ電車に乗るためにも早く眠らなきゃ、と思うものの明け方の4時になっても寝付けず、ハルシオン0.25mgを2錠追加で飲んだ。
今度こそ眠れるだろうと思いつつ、再びベッドへ潜り込み目を閉じて、約1時間。
…眠れない。
眠れないどころか、頭痛までしだして、横になっているというのに体がダルく、脈が速く苦しいという状態に。
頭痛緩和と脈拍抑制を狙ってレキソタンを、“少しでも睡眠をとらなくちゃ”という考えからアモバンを、1錠ずつ飲んだ。
でも結局寝付けないまま、6時を迎えることになってしまった。
レキソタンが効いたのか、脈拍は通常に近い状態までになっていて、頭痛も緩和され、ずいぶん楽にはなっていたけれど。

完徹したおかげで、朝が弱い私も時間に余裕があり、ゆっくりと準備を。
いつも朝は、1分1秒との戦いをしてるから、ゆったり出来る平日の朝はある意味貴重なんだ。
そして、リサが乗っているという電車の時間5分前には駅に着くことが出来て、ほっと一息。
“待ってる”って言ってくれたのに、朝起きられないんじゃないかって、少し心配してたから。
たくさんある車両の中で、リサが乗っているという車両に間違えずに乗れるかという心配もあったけれど、それも大丈夫だった。
電車の扉が開いた瞬間に、リサと目が合ったの。
『リサー!』
と言いながら車両に乗り込んだ時、
『愛結菜!?』
という声と共に同じく電車に乗り込んだ来た子が。
その子はリサと私と同じ、ESS部の子だった。
同じクラスになったことはなかったけれど、仲の良かった子だから久しぶりに会えて嬉しくて、テンション上がっちゃった。
リサと同時に、その子とも会えるなんて思ってもみなかった展開だったし。
それからは3人でトークトークトーク。
会っていない期間を感じさせないくらい自然な会話・自然なノリ。
すごく楽しくて、すごく嬉しかった。
他のK高生がチラチラと視線を送ってくるのには気付いていたけれど、それでも明るくいられたの。
他人の視線を気にしてしまいがちな私にとって、それはすごいことなんだ。
だけど。
別れてから、自分の無力さを思い知らされて、一気に墜ちた。
…離れていると、その人の調子が分からないよね。
顔をあわせれば、ある程度調子の善し悪しを見抜く自信はある。
相手が、大切な人ならば。
実際に今日だって、一目で分かった。
でも、遠くにいる私には、何が重みになっているのか、何が苦しみの源なのか、さっぱり分からない。
彼女は抱え込むタイプだから、とてもとても心配なんだ。
こういう時、傍にいて支えられたらって思うけど、私は何も出来ない。
いっぱい助けてもらったのに、私は何も返せないの。
無力なんだよ、私は。。。

学校近くの駅についても、そのことで頭が一杯で。
学校へ行く気になれず、周辺をぶらぶらと歩いてた。
でも、私の目は薬局を探してて。
3つ薬局を見つけたけれど、そのどこにもお目当ての薬はなくて、さらに欝に。
そんなこんなで、気付いた時には、12時15分前になってた。
今日は明日・明後日の入試準備のために、授業は12時までで終わり。
それでも慌てて学校へと向かったのは、友達との約束があったから。
授業後、遊びに行こうってことになってたの。
本当は遊ぶ気分なんかじゃなかったけれど、さすがに当日キャンセルは、、、ね。

友達とは、“ライアーゲーム”って映画を見たり、プリクラを撮ったりした。
ライアーゲーム、すごく楽しかったよ。
欝モードの時って、基本的に映画とかテレビとかマンガとか、全部楽しいなんて思えないけれど、今日は楽しめた。
最後まで先の読めないあの展開に、ドキドキさせられっぱなしだったな…。


友達と別れた後、予備校の自習室に行くかどうか迷った。
今朝まで行くつもり満々で、ちゃんと道具も持参してたの。
だけど私は、また甘えた。
そのまま家へ帰るバスに乗ってしまったの。
“勉強しなきゃ”って気持ちよりも、キツさやダルさが勝ってしまった。
そんな自分に呆れ、嫌気が差し…
バスの1番後ろ・1番端の座席だったことをいいことに、やってしまったんだ。
リストカット。
ODは連日のようにしていたけれど、リスカはしばらくしていなかったのに……。
バカだ、私。。。


帰宅後、部屋に入るなりベッドに横になった。
無気力で、もう何もかもがどうでもよく感じられて、涙さえも流れない。
ねぇ、私、生きてる意味、あるのかな。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



************
更新遅くてゴメンなさい><
8日・月曜日の日記です。

9日・火曜日の分は今日の昼頃に、
今日のの分は日付が変わった頃に更新される…はずです!
良かったら読んでやって下さい♪
************

スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


