スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


情緒不安定性人格障害

2009.12.15 23:33 candy

昨夜は、久々にODしてしまった。
寝る前の薬を飲んだにも関わらず眠れずに、ハルシオン2錠・アモバン・4錠・エリミン2錠を追加したの。
これはODって言うよりも、眠るための致し方ない手段だったって気がするけど。


朝。
それでも姉と同じ電車に乗るための時間に、ちゃんと起きた。
だけど、私の行動が遅かったせいで、家を出なきゃいけない時間になっても準備が整っていなくて。
結局、姉に先に行ってもらった。
その時点で、私のテンションはがた落ち。
“行きたくない”、“もう行けない”、そう思った。
私が本来乗るはずの電車の時刻になっても動こうとしない私に、
『これ以上困らせないでよ!
学校行かないでどうするの!』
と、母親。
決め手はコレ。
『自分だけが辛いなんて思わないで!
こっちだって疲れるわ!』
………。
わけわかんない。
わけわかんない。
わけわかんない。
困るなら、疲れるなら、こんな子、はじめから産まなきゃよかったんだ。
私、頼んでないよ?
産んでほしい、なんて。
頼んでない。

混乱して混乱して、学校は最終的にお休みすることに。
そして、この機会を利用して病院へ行った。
お薬を弱くしてから、調子良くなかったから。


診察では、久しぶりに静脈が見えるくらいの深さのリスカをしてしまったこと、死について真剣に考えてしまうことがあることを伝えた。
それから今朝、
『もう入院したら?』
と母親に言われたこと、私がと言うよりも、母親が私と距離を起きたいのではないかと感じたことも話した。
そして、
『私は何の病気ですか?』
と尋ねたりも。
母親の話については特に触れられなかったけれど、病気のことについては丁寧に話をしてくれた。
先生が思うに、私は欝状態を伴う“情緒不安定性人格障害”なんだって。
前の病院では“境界性人格障害”って言われてたんだけどな。
でも、2つの病気は共通点が多いそうだから、あまり変わらないのかも。

病気の話をした後は、お薬の話へ。
この前、レキソタンを嫌がってセルシンにした先生だけど、リスカしてしまったこともあり、レキソタン5mgを1日3回分処方してくれることになった。
『(ODとか)悪いことになるんだったら、すぐ止めるからね。』
と念押し付きで。

不眠については、不眠時の頓服を処方してくれることになった。
先生はまず、お薬の写真つき一覧表みたいなものを取り出すと
『どれがいい?
ロヒプノールとかエバミール、リスミーあたり?』
と。
私が選んでいいんだ!?と思いつつ
『頓服飲むような時間にロヒプノール飲んだら、朝辛いだろうし…
リスミーで。
昔飲んだ時、効かなかったから、効くかは疑問ですけど(笑)』
と言った。
エバミールにしなかったのは、シートに魅力を感じなかったって単純な理由。
私の“効くか分からない”発言に
『じゃあ、2mgを2錠飲むといいよ。』
って。
リスミーは1日2mgまでだと思っていたから、ビックリだった。
睡眠薬、これで4種6錠になつまたなぁ。
今日は驚きの連続だぁ…。
診察の最後に
『次いつ来る?』
と聞かれたから
『4日後に来るのも微妙だし…
来週の土曜日でお願いします。』
って答えると
『死なないでね?』
とか言われてしまった。
『姉の大学決まるまでは生きるって決めたんで、絶対大丈夫です。』
と言うと、
『……大学決まったら?』
と、鋭い突っ込み。

『分かりません(苦笑)』
と答える私。
ホント、分からないんだよね。
季節の変わり目とか、結構調子崩しやすいし。
今のところ生きてるつもりだけど、何かきっかけがあれば、きっとすぐに崩れちゃうだろうから。
だけど、その頃には、大丈夫になってるかもしれない。
なってないかもしれない。
だから、やっぱり分からない。
先生は
『まぁ…まだ時間あるし、ゆっくり考えよう?』
って。
確かに、まだ少し時間あるもんね。


夜。
いつもは
『明日は電車どうする?』
と聞いてくる姉が、聞いてこなかった。
見切りつけられたかな。。。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


