
--.--.-- --:-- candy


3月10日の約束。

2010.03.10 23:19 candy

朝起こされて1番初めに思ったこと。
“病院、行きたくない…”。
この2日間ほどではないにしろ、調子は決していいとは言えなくて、何もかもが億劫だったの。
調子が良くない時こそ行く必要があるんだって頭では分かっていたから、最終的にきちんと行くことができたんだけど…
なんと病院の待合室で1時間半も待たされてしまった。
診察は、
『どんな感じですか?』
とお決まりのセリフからスタート。
私は“書く”ことで表現することは苦手じゃないけど、“声に出す”ことは苦手。
自分の気持ちや状態を、いまいち上手く伝えられない。
ODしたり、リスカしたり、飛び下りようとしたりって、たくさんのことがあったのに、
『あんまり…調子よくないです。』
としか言えなかった。
『こんなに気候変動が激しかったら、調子悪くもなるよね…。
あなたの場合、それだけじゃないんだろうけど。。。』
って先生はおっしゃってたから、何かしらあったことは察して下さったんだと思う。
“うーん…”って唸ってらしたし。
具体的なことを“聞かれなかったから言わない”私。
具体的なことを“言わないから深く突っ込まない”先生。
こんなことでいいのだろうか…?
私が早く、先生に“話す”ことを上手く出来るようにならなきゃダメ。
状態が良くないことは伝わっても、それがどの程度なのかまでは、伝わらないもの。
先生だって、精神科医だって、超能力者じゃないんだもんね。

今回は久々に処方が変わった。
…と言うより、変えてもらった。
『お薬どんな感じ?』
って聞かれたから
『やっぱり、テグレトールが効いてるって感じがしないんです。』
と答えると、
『じゃあ、処方止めようか?
でも、気分の波がねー…』とおっしゃったから
『テグレトールの代わりにリボトリールにすることって、出来ませんか?』
って尋ねてみたの。
同じ抗てんかん薬だし、きっと大丈夫だろうと踏んで。
『テグレトールよりも、以前かかっていたクリニックで処方されていたリボトリールの方が効いてた気がするんです。』
と言うと、あっさりとOKが。
ただ、次いでデパスを0.5mgから1mgにするか、増量できないかと頼んだら、渋い顔をされた。
『んんー…
デパスはいいお薬だけど、衝動性も増すからなぁ。』
って。
そして少し考えた後、
『でも調子悪そうだし、、、仕方ないか。
0.5mgで今までの2倍出しておくね。
その代わり、衝動性が増したり危険な方向に走ってしまいそうだったら、すぐに知らせて。』
と。
『はい。
ワガママ言ってごめんなさい。』
って謝ると
『そういう時もあるよ!』
と笑って流して下さった。

診察を終えて帰宅する間に、雪がどんどん勢い良く降りだして。
“学校、明日お休みにならないかな”なんて思ったり。
私の願いの甲斐なく、夕方になると、寒さだけが残って、雪は止んじゃったんだけど。
そんなに甘くはいかないってことだよね。。。


夜。
私は携帯を手に、ずっと悩んでた。
みかちゃんに電話するかどうか。
今日は、3月10日だから。
私がK高を辞めたと伝えた時、連絡を取ろうと約束をした日。
でも、なかなか勇気を出せなかった。
勉強面での約束を守れていないという事実と、昨日みかちゃんからきたメールに返信できていないままだという事実があったから。
やっと勇気を出して電話をかけることができたのは、23時を過ぎた頃。
電話は、繋がらなかった。
でも落ち込みはしなくて。
“そう言えばK高、今日・明日とクラスマッチだったなぁ”って思い出し、寝てるのかもしれないと思えた。
3月10日の約束は、3月10日の約束にはならなかったかもしれない。
だけど、その約束が私を支えてくれていた部分も大きくて。
現に、今でもみかちゃんとの縁は切れてないわけで。
それだけで十分だって、思えたの。
本音を言うと、ちょっと淋しかったけど。。。


K高を辞めて、もう半年も経ったんだね。
未だ私は、前へ進めない…。
特別だよ。
今も、昔も、これからも。


後悔はいつまでも付き纏い、過去は決して変えられない。
そして私は辿り着く。
心の奥底にしまったはずの、真実へ。
そう。
全ては、偽りだったんだ。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------





3月10日処方
-----------------------------
・リスミー 2mg×10T
・アモバン 7.5mg×14T
・マイスリー 5mg×28T
・ロヒプノール 1mg×28T
・ハルシオン 0.25mg×28T
・レキソタン 5mg×42T
・デパス 0.5mg×40T
・リボトリール 0.5mg×28T

          (14days)
-----------------------------


♪朝
 レキソタン 5mg×1T
 リボトリール 0.5mg×1T

♪昼
 レキソタン 5mg×1T

♪夜
 レキソタン 5mg×1T
 リボトリール 0.5mg×1T

♪就寝時
 ハルシオン 0.25mg×2T
 アモバン 7.5mg×1T
 マイスリー 5mg×2T
 ロヒプノール 1mg×2T

♪不眠時
 リスミー 2mg×1T

♪不安時
デパス 0.5mg×2T



comment

2010.03.13 02:58 candy

no subject

はじめまして☆椿あやめと申します。
病院お疲れ様です。
声に出して気持ちを伝えるのって難しいよね!
私もリスカはしてて前回のは母親は知っていて、今回のリスカは何にも話してない!
私がこんなんいちゃいけないかも知れたないけど、
もし病院の先生にいえないことがあったら、病院の先生とのやり取りノートみたいなの作るとか、今日話したいことをメモして渡すとかしてみたらいいと思います。
こんなコメントでごめんなさい!
それとこれからもよろしくお願いします。
そして是非私のブログにも来てください。

2010.03.11 22:13 candy

言いたいことを
紙に書いて
先生に渡すってどうかな?

リボトリール
あたしもでてるけど
まだ飲んだことないや

2010.03.11 16:05 candy

病院お疲れさまです
わたしも昨日の診察で
約2時間待たされました×

医師に上手く
話せないなら
手紙を書くというのは
どうでしょうか?

2010.03.11 07:49 candy

なるべくODしないで下さいね><
あと、主治医にきちんと思いを伝えられる様になるといいですね!

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


