スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


K高、そして彼氏。

2010.03.18 23:23 candy

今日、退学して2回目となるK高訪問をしてきた。
目的は、昨日無事反ってきたチョコレートをK高の先生方に渡すこと。
K高の校門をくぐったら即保健室へ行くのは、もういつものこと。
養護教諭の先生は、
『海月さんじゃん!』
と暖かく迎えてくれた。
『会うと、“生きてるんだな”って実感する。』
って。
そんな先生にお手紙つきのチョコレートを渡すと
『え!?私にくれるの?
しかも手紙つき!!』
ってすごく驚いてた。
その後は他の先生方に渡すために雑談をしつつ、職員室へ。
Y先生のもとへ行って、書類に向かっている先生に
『Y先生。』
と呼びかけると
『え~、誰ー?誰だー?(笑)』
なんて言われたから
『誰でしょう?』
と返したら、それを聞いていたのか、Y先生の机の隣にいた学年主任の先生までもが
『誰々?
おっ、海月かぁー!笑』
なんて言ってきた。
一通り笑い終わってから2人にチョコを渡すと、
『えぇぇ!?』
とY先生、
『オレにも!?』
と学年主任の先生。
T先生は相変わらずユーモアたっぷりで、
『何々?
コレ、食べたらどっきりとかじゃないよね!?
実は辛かったー!とか(笑)』
だって。
みんなそれぞれ面白い反応だったけれど、喜んでくださって“作って良かった”って思えたよ。
チョコを渡し終えるとT先生は
『今日は学校、サボり?』
っておっしゃった。
確か、前にK高へ来た時も同じこと言われたような気が…。
『んー…
サボりじゃないですよ?
行っても行かなくてもいい、みたいな感じで。』
って答えたら
『今から行くの?
“行っても行かなくてもいい”って時にでも、行くのが海月でしょ。』
と。
…そうだね。
1年前、T先生が担任だった頃の私は、そういう人間だった。
今の私にはない姿、それがまだT先生の中には残っているのかな。。。
でも、考えてみれば当然だよ…。
T先生は、今の私を知らないんだから。
実際に、入試についての質問をした時
『私は今のあなたを知らないから、進路に関わる重要なことだし、“大丈夫だよ”とか“挑戦してみる価値はある”とか、無責任なことは言えない。
そこは、今の学校の先生に相談した方が確実だと思うよ。』
って言われちゃったし。
私、この言葉に多少なりともショックを受けた。
“私はK高の生徒じゃない”
分かっていたはずのことだけれど、突き付けられると苦しくなった。
そんな時、Y先生に
『海月、今からどうするの?』
と聞かれ、それに対しT先生が
『学校行くんだよね!
学校行って、先生に進路について聞いてくるの~。』
って答えて。
ついていけずに
『え?え?』
と私が慌てふためいていると、T先生がポツリと呟いた。
『…海月はいつもそうだよね。
私が何を言ってもー…』
目を伏せ、俯く私。
Y先生はそんな私に
『だいじょーぶ!
あと1年、頑張ろう!
正直、海月が“3年になれます”って5日に電話してきてくれた時、すごく安心したんだ。
3年になれなかったら、またズドンと墜ちてただろうから…。
半年、頑張ったじゃん!』
………嬉しかった。
私でさえ覚えていなかった電話をかけた日にちを覚えていて下さったことが。
Y先生は、私の頭を力強く掴んで、ポンポンと叩いてから
『トイレ行ってくる!笑』
とおっしゃって職員室から出て行った。
それと同時に、私も職員室を出て保健室へ。
Y先生の言葉は嬉しかったけれど、K高の生徒ではないのだという実感が、涙を誘い、泣いてしまった。
バカだよね、わざわざ来て、泣いちゃうなんて。
養護教諭の先生は、気を遣ったのか保健室から出て行き、私を1人にして下さった。
…きっと私は、もうK高には来れない。
泣いちゃって、迷惑かけてしまうのなら、行くべきじゃない。
最後。
最後だよ…。


K高を後にしてから、私はS高には行かずに帰宅。
S高に行く意味を、感じられなかったし気力も湧かなかったんだ。
独り欝な気分に浸っていると、Hさんから電話が。
Hさんは4歳年上の大学3年生(男性)で、実は一昨日遊んだ人。
約1時間程の電話で、欝に突入していた私だけど、少し回復することが出来たの。
そして、予想外の展開に。
Hさんと、付き合うことになったんだ。
Hさんは、私がメンヘラだということも知ってる。
その上で私のことを“魅力的”だと言ってくれたの。
今まで付き合ったりしたことがない訳じゃないし、それなりに恋愛してきた方だと思うけれど、年上の人と付き合うのは初めて。
これからどういう方向に行くのか…
ドキドキだよ。。。


今日、色んな事がありすぎて、ちょっと混乱してるかも。
だけど。
K高へ行ったことも、Hさんとのことも、プラスになるといいな…。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------


スポンサーサイト

comment

2010.03.19 22:00 candy

おめでとうお幸せにねぇ~
年上の方は頼れていいと思います

2010.03.19 21:55 candy

ゆっくり

どうなるか、そのドキドキが愉しめることは、幸せだよ。
ゆっくり、暖めて。花を咲かせてね。

2010.03.19 21:44 candy

チョコ、渡せて良かったですね。
先生方みなさんおもしろいです。
愛結菜さんがK高がとても好きだったことが伝わってきました。
でも、忘れろ何て言いませんが、やっぱりどこかで区切りをつけなくちゃ愛結菜さんがもっともっと苦しくなってしまうように思います。
簡単ではないけれど、ゆっくり少しずつでも今の自分を認めていくことができれば良いですね。
って、こんなこと私が言えることでもないですし、勝手な意見ごめんなさい。
いつかK高へ行って無理せずに笑っていられるようになれば良いですね。

彼氏が出来たんですね。
大学生の年上の彼氏さん。
きっと愛結菜さんのかわいさの力です。
うらやましいです(*^o^*)

2010.03.19 20:15 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.19 15:47 candy

彼氏出来たんだね!!


幸せになって下さい♪

2010.03.19 14:03 candy

彼氏かあ…[i:63892]

愛結菜さん、Hさんいい人みたいですね

私も そろそろウサ子に彼氏できたらいいなあ…と 思ってるとこ

もちろん、生活のすべてが彼氏だけになったり 夜遅くまで帰って来なくなっては困るけど
恋愛でもなんでも 経験してみないとわからないことってあるもんね…

いくらでも失敗していいんだから、気持ちをラクに付き合えるといいですね
  • URL
  • トドクマ
  • [edit]

2010.03.19 05:50 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


