
--.--.-- --:-- candy


志望校に終止符を。

2010.03.21 23:49 candy

国立大学後期入試結果を待たずして、姉は浪人生活2年目を決意した。
浪人生活は苦しく辛いけど、それでも夢を、医学科に進学することを、諦めきれないみたい。
2浪するにあたって、1番の問題は“両親の説得”。
立命館大学法学部も、国立大学後期も、その他の大学も蹴るって言うんだから、それは大変なモノだった。
特に弁護士になりたかった父親は、“法学部を蹴る”のが不服な様子。
税理士の父親だけれど、実は農家の出で。
兄弟も多かった父は、大学進学などできる経済状況の中におらず、進学を諦めていたとか。
だけど諦め切れず、自分でどうにかしようと決意したのが高3の時らしい。
それまで“進学しないから”と、まともに勉強したことがなかったという父だけど、中央大学法学部に合格。
でも途中で、自力で学費を払うことが出来なくなって退学したんだって。
姉が医学部にこだわるように、私が慶應にこだわるように、父親は法学部に特別な思い入れがあるんだろうな。
ここ数日、言い合いばかりが続いていて、結果、姉の粘り勝ち。
『本人が納得しないまま進学して、中退するのが1番問題あるんじゃない?』
という母親の言葉が決め手に。
そして姉は、今年よりも勉強に集中できる環境求めて、予備校の寮に入ることとなった。
『寮には携帯だって持ち込めないし、本当に勉強漬けになっちゃうから、正直キツいと思う。
でも、それは勉強のキツさでしょ?
家にいると、それ以外のことにキツさがあるから。』
って友達に電話で言っていた姉。
それ以外のキツさというモノに、自分が無関係だと思えるわけもなく、1人罪悪感に苛まれていたり。
『ごめんなさい。』
そんな言葉で片付けられないことを、私はしてしまっているんだから。
この1年で、何度病院送りになった?
何度パニックを起こし、姉の睡眠を、勉強を、妨げた?
考えだしたら、きりがないよ。。。

姉の2浪決定に伴い、私に課せられたのは、“現役で国公立大学に進学する”こと。
父親は
『期待してるから。頼むよ。』
って言った。
母親はおそらく、私がまだ慶應に対する想いを捨て切れてないのを知っているから
『私立なら、文系でよろしく!』
とだけ。
『で。どこの大学受けるつもりなんだ?』
って問いに、私は
『入れてくれるところ…』
としか言えなかった。
慶應の看護、なんてね。
言えるわけがない。
第一、国公立大学でもなければ、私立文系でもないのだから。
どうにかなるって思ってたんだ。
私の家は、決して貧しくはないと感じていたから。
なんだかんだ言いつつ、結果を出せば許可おりるだろうって簡単に考えてた。
でも。
私と姉が同時に大学進学するとなれば、どうなる?
国立大学でも、医学科は他に比べお金がかかる上に、6年。
プラス私立理系、しかも関東圏での下宿費。
ね、無理でしょう?
医学科も看護科も忙しくて、アルバイトだってたくさんは出来ないし。
…こんな書き方したら、2浪のためにって思われちゃうかな?
だけど、高校生+2年で姉に費やされる金額と、私が高校生の間に使うであろう金額とは大差ないんだよ。
K高とS高、通学にかかる費用を比べると1年半で12万違う。
高2として使った教材費は、2校分あるから約2倍だし。
K高にいれば行く必要のなかった予備校代に診察代、薬代、入院費、手術費などもある。
明らかに私の方が、お金使わせてるんだ。
これ以上ワガママ言えないよ。


そうそう。
全統マーク模試の結果が返ってきて、それがかなり不思議なモノだったの。

・慶應義塾大学(看護)
→B判定、22/281位
・上智大学(経済)
→B判定、6/544位
・聖路加看護大学(看護)
→A判定、2/244位
・順天堂大学(看護)
→A判定、1/214位
・武蔵野大学(看護)
→A判定、1/77位
・横浜市立大学(看護)
→E判定、70/233位
・埼玉県立大学(看護)
→E判定、20/55位

E判定出るところ、違う気がするのは私だけ?
何度も見なおしたから、見間違えではないだろうし。。。
この結果が正しければ、国公立大学って、レベルをさらに下げなくちゃ、私には厳しいかもね。
もともと国公立大学にこだわりはないから、構わないんだけれど。
E判定なんて、初めて目にしたなぁ。
悲しい。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



comment

2010.03.23 23:54 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.23 07:13 candy

1位の所もあるんだから、E判定が有ってもそんなに気にすること無いと思うよ!

2010.03.22 23:12 candy

愛結菜ちゃん、すごい
関東に進学した際は是非遊びましょ

2010.03.22 19:22 candy

愛結菜さんの家庭
いま大変なようですね…
あまり自分を責めないで
あげてください

2010.03.22 17:42 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


