
--.--.-- --:-- candy


余裕が生んだ変化

2010.03.25 23:19 candy

8時過ぎに家を出て行く家族を横目に、今日も私は午後から活動開始。
ゆっくりできる時にゆっくりすることは決して悪いことではないと思うけれど、このままの調子だと新学期からちゃんと学校に行けるのかって不安になっちゃう。
それに私は一応これでも受験生。
今がゆっくりしていい時かと問われれば、“NO”だろう。
しっかりしなくちゃ。
形だけ、学年だけじゃなくて、行動も受験生らしくならなくちゃダメだよね。。。
S高に春休みの課題というものが存在しないのは、“自分でしっかりやりなさい”ということらしいけれど、私は完璧に甘えてしまっている。
“課題”と称されれば必ずこなすのだから、出来ない状態とは言えないし。
…早く、本当の意味での受験生になりたい。


夕方から夜になる頃、Hさんに電話した。
特に何か用事があったわけではないけれど、なぜかしてしまったの。
数コールの後、諦めて切ったら、1分と経たないうちに折り返し電話が。
“かけなおしてもらうほどのことじゃないのに、どうしよう…”と思いつつ電話をとると、電話口は何やら騒がしくて。
“外出中!?”と思って尋ねてみると、飲み会の最中だったことが判明。
『ごめんなさい…』
と謝ると
『全然大丈夫!』
って言って雑談に付き合ってくれた。
結局、階下から
『ご飯よ~!』
と母親が私を呼ぶまでの約20分間話を。
最後にもう1度謝ると
『電話、嬉しかったよ?』
………。
優しさに、甘えてる気がしてちょっぴり罪悪感。
飲み会だと分かって、自分から電話を切ることだって出来たはずなのに、、、ね。
我が儘だなぁ。。。


今日の夕食は、母親と私の2人で。
『愛結菜が“大学には行きたくない”って言うならそれでいいし、専門学校がいいなら、それでいい。
お金のことがあるから“どこでも好きなところに行っていい”とは言えないけど、出せる範囲ならどこでもいいから。
無理しなくていいよ。
体が1番大事だから。』
との言葉には、すごく驚いた。
なかなかベッドから起きない私に文句を言って、時に泣いてた母親が、そんなこと言うなんて…。
私がS高に編入したことで1番変わったのは、もしかしたら母親かもしれないね。
K高へのこだわりが、K高を卒業させなきゃという思いが、母親を縛り付けて、余裕を奪っていたのかな。
今考えると、それも私のためだったんだろうと思えるから不思議。
…頑張るよ?
母親が多少ゆるくなったからと言って、それに甘んじてはいけないということは100も承知。
入試を目の前にして私がウダウダしていたら、きっと厳しい母親に、余裕のない母親に戻っちゃうだろうし、姉が合格しても私が不合格なら、家族の中に異様な雰囲気が漂うだろう。
それは絶対にイヤだから。
口だけじゃなく、見せ掛けだけじゃなく、本当に頑張れる人になりたい。
まずは志望校。
リサーチして、目標を明確にしなきゃ。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------




comment

2010.03.27 07:10 candy

彼氏なんだから、何の用も無くったってかけたくなるのは当然だよ^^お話できて良かったね★

2010.03.27 01:47 candy

私も
受験生だから
頑張らないと…

一歩踏み出すために
努力しないとね

2010.03.26 21:20 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.26 19:59 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


