
--.--.-- --:-- candy


存在の痕跡を消せたなら

2010.04.02 23:00 candy

4月になったけれど、私はと言うと相変わらずグダグダな生活を送ってる。
昼前に起きて、気ままにブランチ。
読書をしたり、参考書をパラパラやってるうちに夕方になってる。
そんな毎日の繰り返し。
こんな調子で新学期からやっていけるのか、すごく不安。
始業式が9日で、約1週間後が授業開始って言うのがせめてもの救いかな。
K高では、始業式の日から当然のように通常授業だったし、小・中学校でもそうだったから、ちょっぴり不思議な感覚だけどね。


夜。
姉が洋服を出し入れしたり、何やら忙しそうにしてた。
“何やってるのかな”と思いつつ見ていると、母親登場。
母親と姉の会話を聞いていると、どうやら寮に送る洋服の準備をしているみたいだった。
本当に寮に入るんだなぁと、いまさら実感。
“離れていれば迷惑をかけることもないだろう”という安心感と、少しの淋しさとが混じって複雑な気分だよ…。

洋服の整理が一段落して、
『お風呂入ってくるね。』
と姉が部屋を出て行った。
そしたら、母親が私の方に向き直り、少し話を。
『愛結菜は真面目だから、“頑張らなきゃ”って思っちゃうんだろうけど、頑張りすぎないでいいんだからね。
何もせずに大学入れるってことはないから、多少は頑張らなきゃいけないけど、体壊しちゃうくらいまでする必要はないんだよ。』
とか
『“頑張れない”って焦らなくても大丈夫。
元々頑張ることをしていなかったのなら別だけれど、以前は出来ていたんだから。
ペースさえ掴めば、以前と全く同じようにとまではいかなくとも、ある程度は出来るようになるはず。
ゆっくりでいいの。』
とか言われて驚き。
そして、
『愛結菜、早く家を出て1人暮らししてみたいんでしょ?
家から離れていれ愛結菜が少しでも元気になれるなら、それが1番だよ。』
と明るく言った後に、ポツリと
『こんな家でごめんね…』
と呟くように発せられた言葉に、胸が痛んだ。
父親も母親も、確かに無関係ではないとは思う。
でも、1番悪いのは私なんだよ。
折れてしまった、そして中々立ち直れない、そんな私が悪いの。
自分自身の責任だよ。
謝らなきゃいけないのは、私の方。
普通ならしなくてもいいような心配をさせて、迷惑をかけてるんだもん。
ごめんなさい…。
ごめんなさい…。

私の存在を、私が存在したという痕跡と共に消し去ることが出来たらいいのにね。。。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------




comment

2010.04.06 19:25 candy

no subject

存在は消せないさ
大事な娘をそんな風に思っている親はいないと思うよ
私も一人の親だから、親の気持ちはわかる気がするよ
親はいつまでたっても子供は子供なんだよ
私の親も私のことをいつまでも子供として見ているからね(^^;

消せないなら、時には甘えることさ
それが難しいのもわかってる
出来ないときはしょうがない
でも、今からでも何か出来ることがあるはず
少しずつでいい
親も近づいてきたなら、それに近づいていく努力も時には必要かなと思う
無理をしないこと。それが一番いいかもしれないね

2010.04.03 11:49 candy

愛結菜さんの親は
愛結菜さんのこと
そんな風には
思ってないはずです
だって大切な
娘なんだから…
迷惑かけたって
いいと思いますよ

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


