スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


3年生 (卒業年次)

2010.04.09 22:48 candy

4月9日、始業式。
今日、私は正式に高校3年生になることができた。
制服がないので、もちろん学年章はなく、呼び方も“3年生”ではなくて“卒業年次”だから、あまり実感が湧かないのが正直な所だけど。。。

始業式は午後からだったから、その前に新しい教科書を購入。
とは言っても、副教材は後日販売になっていたから、少ない荷物で済んだ。
“数学の教科書3冊は、ほとんど使わないだろうな”と言うのが、購入してすぐに教科書をパラパラと捲ってみての感想。
K高で購入した教科書とS高指定の教科書とでは出版が違うという事で買わされたけれど、私にとってはK高指定の教科書の方が分かりやすそうだったから。
先生から指示がなくても、自分が必要だと思ったら書き込みをしていた、ある意味オリジナルの教科書だしね。
だからと言って、指定されたモノとは別の教科書を堂々と授業に持っていくのは気が引けるから、新しいモノと古いモノ、2冊を持っていくことになりそう。
まぁ、応用授業は副教材を中心に演習をどんどんしていく講座だから、教科書はあまり重視されないだろうけど。
しばらく様子を見て、教科書をほとんど使用しないようだったら、1冊だけ持っていくようにしようかな。

午後、旧クラスでのHRの後に着任式・始業式があり、いよいよクラス発表。
掲示板や各教室に貼られた紙を見てみると、案の定、同じクラスに仲の良い人は1人もいなかった。
旧クラスから卒業年次になるのは私を含めて2人だけだったし、クラス外での友達は?部生だったり情報科だったりしていたから、予想通りってとこ。
私の予想をいい意味で大きく裏切ったのは、M先生くらい。
昨年度、M先生は新入年次でC勤務(?部)だったから、今年度は在校年次のC勤務だと思っていて、友達も同じように予想していたけれど、なんと卒業年次のB勤務(?部)だったの。
私は卒業年次の普通科?部だから、すごく嬉しかった。
私の新クラス担任ではなかったけれど、近すぎず遠すぎずの距離感で、ちょうどいいかなと思う。
それに加えて、新クラス担任・S先生は
『すごくいい方だよ!
私、S先生のクラスが良かったー…。』
とほのかが言っていたから、きっと素敵な先生。
仲の良い人と同じクラスになれなかったにも関わらず、落ち込むことがなかったのは、きっとこのおかげだね。
とりあえず、ほっと一息。。。


夜は、明日から姉が予備校の寮に入るから、飲み会に行っている父親を除いて、母親と姉と私の3人で外食を。
その時の会話で、私が社会をセンターの受験科目として視野に入れていないことを知った姉は、
『社会なんて覚えるだけなんだから、絶対やってた方がいいよ!?
今の時期から科目を絞りすぎてると、後で変更しようにも出来なくなって、“受験できるところがない!”ってことになっちゃうかもしれないじゃん?
経験者は語るの!笑
愛結菜には、同じ失敗してほしくないし!』
って言った。
…文系私大をはじめから狙っていきたい、なんて、とても口にできそうにない雰囲気。。。
困ったなって思う反面、私のことで真剣な口調になってくれたことを嬉しく感じた。
迷惑ばかりかけてる私を、姉はよく思っていないだろうと思い、自業自得とは言え、寂しく感じていたから。
姉が寮に入る前に、暖かさを感じられて良かったな。

大学のこと、まだまだ私は考えが足りないみたい。
もっとよく考えよう。
もう、後悔はしたくないんだ。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

comment

2010.04.10 22:53 candy

切り出しにくい気持ちは すごくわかるけど
私立文系でいきたいってこと(できれば志望校名も)は
なるべく早いうちにご両親に伝えた方がいいかもね

親御さんの応援のポイントがズレちゃう原因になりそうだから…
  • URL
  • トドクマ
  • [edit]

2010.04.10 21:25 candy

お姉さんもきっと
愛結菜さんのこと
心配なんですよ★

大学受験わたしは
していないから
詳しいことは
よくわからないけど
いろいろよく
考えて決めたら
いいと思います
最終的な決断は
愛結菜さん自身なので

2010.04.10 04:54 candy

じっくり考えて、後悔しない道を選んでね(^ω^)

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


