
--.--.-- --:-- candy


自分に正直に

2010.04.13 22:46 candy

『あのままでいれば、こんなお金かかることなんてなかったのに。』
昨夜、父親がつぶやいた言葉。
もちろん父親は、私に聞かせようとして言ったわけじゃないと思う。
たまたま、その部屋に入ろうとしていた私のタイミングが悪すぎただけ。
事の発端は、私が“予備校に通いたい”と言ったこと。
私が母親に頼み、それを受けて母親が父親へと話をしてくれたの。
父親も母親も
『頑張るって言っているのなら…』
という意見ではあったみたいだけれど、それなりにお金が必要になってくるから、思わず溜息とともに零れたのが
『あのままでいれば、こんなお金がかかることなんてなかったのに。』
って言葉だったんだ。
確かにK高に通っていれば、予備校なんて行く必要なかったし、通学費だって今の半分で済んだ。
それは私も十分理解していて、申し訳ないと思って気にしていただけに、言葉として発せられるとかなりキツかった。
でも、誰も悪くないんだ。
私以外の誰も、悪くない。
だから、責めるわけにはいかない。
自分の選択した道に伴う犠牲は、自分で折り合いをつけていかなきゃならないんだ。
気付かれないように自室に戻り、何度も自分に言い聞かせた。
だけど。
しばらく経った後、母親の口から出た言葉は、予備校へ通うことを了承するものだったの。
『応援する。』
って。

私ね、今までずっと姉と私の1番の違いは“能力”とか“才能”とか、生まれつきのものだと思ってた。
でも、そうじゃなかったの。
姉と私の1番の違いは、キモチにある気がするの。
誰に何度否定されようと、“絶対にやってやる!”と強い意志を持つ姉。
少しでも不安を感じたら、自分自身や周囲に最もらしい言い訳をして、すぐに逃げようとする私。
失敗したくなくて、いつでも安全な道を模索して、そこへ進もうとする。
ずっとずっと、私はそうやって生きてきた。
だけど今、気付いたのなら変わりたいと思う。
例え失敗する可能性が高くても、言い訳をせず、自分の本音を自分自身にでさえ隠してしまうようなことをせずに、正直でありたい。
…せっかくチャンスをもらえたんだもん。
精一杯、頑張りたいと思う。
いつもいつも、前向きでいられるわけではないだろうけど、とりあえず今はそう思ってる。


今日は新学期初の学年集会があった。
体育館集合となっていたから、体育館へ行ったものの、自分のクラスが並んでいる場所が分からない…!!
普通こういう時って、クラスメイトの顔をさがしたりするよね。
でも、ただでさえ人の顔と名前を覚えるのが苦手な私が、まだ1度しか集まったことのない人達の顔を見つけ出せるはずがなくて。
結局、唯一はっきりと思えていた担任・S先生の下へ行き
『すみません…、どこに並べばいいか分からないんですが…(汗;;』
と聞いてしまった。
恥ずかしかったよぅ。。。
その恥ずかしさも、M先生が主任だと分かったらすぐに吹き飛んじゃったけど。
うん、やっぱり近すぎず遠すぎずの距離がベストだね。


リスカにOD・自発嘔吐…
私の自傷行為には、まだ終わりが見えないけれど。
出だしはなかなか順調、、、だよね?
4月中にペースをつかんで、5月からはエンジンかけていけたらいいな。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------




テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

comment

2010.04.15 14:18 candy

自分に正直に
いいと思います
わたしも正直に素直に
生きていきたいです

2010.04.15 08:57 candy

こんにちは

こんにちは。

私も自傷行為をしています。間隔は数ヶ月単位です。

新生活、うまくいくことを願っております。

2010.04.15 06:54 candy

目標に向かって、着実に前進したんだね!
予備校、私も応援します
勉強勉強で自分に負担かけすぎないで下さいね

2010.04.14 07:09 candy

愛結菜ちゃん、自分のことに気がつけてよかったね
理解できたなら、それを念頭に置いて前進するのみだよ^^
私はいつだって応援してるからね★

2010.04.14 04:58 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.14 04:56 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.13 23:45 candy

その気持ちすごく大切にした方がいい気がします
新生活はいろいろと大変だけど、自分のペースでやっていってみてね

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


