
--.--.-- --:-- candy


生きろと言うならば。

2010.04.17 21:48 candy

いつからだろう。
土日祝日は、昼頃まで寝ている生活が当たり前になっていた。
いつからそうなったのか、思い出せないくらいだから、ここ最近のことじゃない。
少なくとも1年前は、まだきちんとした生活をギリギリながらも送っていた気がするけれど。
私がK高2年1組の教室に行けなくなったのは、昨年度の6月からだったもの。
そんな私がね、なんと今日、朝から駿台に行ったんだ。
私がとっている講座は木曜日と日曜日だけだから、授業ではなく自習として。
そして約3時間、ノンストップで集中した状態で勉強勉強。
これまた久しぶりの現象で、自分でも驚いてる。
何時間でも勉強できていた頃がウソのように、1時間も経たないうちに集中が切れてしまうことがほとんどっていう日々を送ってきてたから。
ただ、“○時までにコレとコレを終わらせて…”なんて立てていた計画通りには全くいかなかった。
1つ1つに、すごく時間がかかるの。
仕方のないことだとは分かっているけれど、すごく悔しかった。
はじめは集中して出来たこと、休みの日に自主的に朝から勉強に取り組めたこと、それらに満足感さえ抱いていたけれど、次第に薄れてきて。
当然のことをして満足を少しでも感じた自分が、ひどく愚かに思えた。
そしたら急に勉強が手につかなくなって、葛藤の後、予備校を後にした。
やろうと思っていたことの半分も、まだ終わっていなかったというのに…。
帰りのバスや電車の中では、Coccoの曲を延々と聴いていた。
私が墜ちている時に聴くのは、必ずと言っていいほどCoccoなの。
最寄の駅に着く頃には、イライラMAX。
破壊衝動MAX。
“なんで私は生きてるのよ?”とか、“なんで生まれてきてしまったの?”とか、“なんで私は死ねないの?”とか、そんなことばかり考えてた。
世の中って、本当に不公平。
“生きたい”と願う人が生きられず、“逝きたい”と願う人が逝けないなんて、ね。

私は今、周りの人から見たら、かなり前向きになっているように映るのだと思う。
前に進もうとしているように見えるのだと思う。
でも実際は、全然変わってなんかない。
死にたいと思う気持ちも、生まれてきたことを悔やむ気持ちも、自分の存在を認められない気持ちも、全部全部同じ。
朝起きて、勉強または仕事をして、眠って、また目覚める。
そんな毎日を過ごすことに何の意味があるの?
仮初の楽しみしかない日常の中で襲いかかる苦しさや辛さを誤魔化しながら生きることに、どんな価値があるというの?
だって現に、みんな目が死んでるよ?
電車の中やバスの中、見回してみるとみんな疲れた顔してる。
…頑張るよ?
ちゃんと勉強するよ?
でもね、“生きなきゃならないなら”という前提がある。
そう。
今でも1番は“死ぬこと”なんだ。

この暗闇の中、一筋でいい、ヒカリがほしい。
生きろ、と言うならば。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------




テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

comment

2010.04.19 22:45 candy

no subject

大丈夫
ゆっくりゆっくりでいいんだ

私から見たら愛結菜ちゃんは前を向いていると思うよ

2010.04.19 18:50 candy

愛結菜さんの気持ち
わかります…
わたしもいっしょです
ヒカリが
ほしいですよね

2010.04.18 07:08 candy

予定の半分は出来ずとも自主的に頑張れた自分を評価しようよ
愛結菜ちゃんは確実にいい方向に進もうとしています
くじけないで、愛結菜ちゃん

2010.04.18 00:34 candy

気持ちはわかります
でも、今の自分のペースでいいんですよそうやってやっていった方がうまくいくこともあるそうです。
あたしはそう教わり今はそう信じてます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


