
--.--.-- --:-- candy


危険な傾向

2010.04.20 23:24 candy

自分に、負けた。
今年度初めて、学校を欠席してしまった。
まだ学校が始まってから1ヶ月も経っていないというのに。
いくら土曜日や日曜日に勉強を頑張ったって、平日に学校へ行けないのなら意味がない。
むしろ、マイナス。
最低限のことが出来ないのだから。
“行きたくない”って気持ちが、全くなかったかと言われればウソになる。
だけど、授業の予習はきちんとしていたし、そんな風に思う理由なんてなかった。
でも、ベットから起き上がることが出来なかったんだ。
キツくてキツくて、どうしようもなかったの。
情けないよね…。


昼頃までベットから起き上がれず、ダラダラとしていた私だけど、今日は診察日。
4月6日に予約をしていたものの、あまりにダルくて診察を取りやめにしてしまったため、2週間ぶりの診察となる。
今日もダルくて仕方なかったけれど、これ以上診察を先延ばしにするのも無理があると判断して、重たい体を無理矢理起こして出かけた。
診察で、
『朝、目が覚めていても気力が湧かなくて、起き上がれないことが多いんです。』
と伝えたら、抗欝薬であるトリプタノールが毎食後に1錠ずつ処方された。
トリプタノール、懐かしい…。
トリプタノールの致死量の2倍を超える薬と、その他の溜め込んでいた薬を全て飲み干して死のうとした時以来の出会いだね。
少しの違いは、あの頃処方されていたトリプタノールは、黄色の25mg玉だったけれど、今回処方されたのは水色の10mg玉ってこと。
抗欝薬だから、これから量が増えていくのだろうし、いずれ25mg玉になるのだろうけれど。
あの頃も、夕食後に25mg玉1錠から2錠、3錠と増えていったしなぁ。
個人的な感想を言うとするならば、25mg玉よりも10mg玉の色の方が好きだから、10mg単位で増量していかないかな、なんて思ったり。
1番理想的な増量の仕方は、25mg玉と10mg玉を1錠ずつ毎食後に飲むって形なんだけど、それはワガママすぎだね。
それにあまり増量すると、トリプタノールは副作用で困ることがあるって聞くし。
以前、たくさんトリプタノールを処方されていた時は、リズミックって言う血圧をあげるお薬と、ラキソベロンっていう便通をよくするお薬も出されてた。
今回は自分から、
『トリブタノールを出すなら、ラキソベロンも一緒に出してもらえないでしょうか?』
って頼んで処方してもらったんだけどね。
副作用対策以外にも使えるし、願ったり叶ったりって感じかな?

それから、トリプタノールは追加という形で処方されたけれど、その他に変更という形で新たな薬が登場した。
効かない薬だということで、かなり不評なレンドルミン。
私から先生に変更を頼んだとはいえ、最強と言われているロヒプノールから悪評高いレンドルミンに変更したことは、ちょっと不安。
レンドルミン、シートは薄紫色をしていて、とてもキレイなんだから薬の効果さえ出れば、人気が出るんじゃないかと思うんだけどな。
…薬局でお薬を受け取ってみたら、なぜかレンドルミンじゃなくてレンドルミンD錠だったけれど。

主治医の先生は、診察をすると毎回のように
『もっとワガママになっていいんだよ。』
っておっしゃるの。
『私はもう、十分ワガママだと思いますよ?』
と返すと、
『そんなこと、絶対にないって!』
と苦笑いをされてしまう。
うーん……。
私ほどワガママな人間なんて、そうはいないと思うんだけどな。
それから、
『最近やたらと“勉強しなくちゃ”、“まだまだ足りない”って、思ってしまうんです。
その思いというか、感覚というか、そういったものが高1の時の自分の状態に類似してて…。』
と言うと、
『それは…イケないなぁ。。。』
って眉をひそめていたから、限界で、ギリギリの状態にいるにも関わらず、“大丈夫”、“もっとできる”、“もっとやらなきゃならない”と思っていた当時の自分に戻りつつある、ちょっと危険な状態なのかも。
自分で、“ちょっと危ないかも”と思える分だけ、成長はしているんだろうけどさ。


診察終了後。
何を思ったのか、スタバにて勉強をば。
キツくてダルくて、どうしようもなくて学校をお休みしたはずなのに、病院帰りに勉強をするなんて…。
母親から
『もうそろそろ帰ってきたら?』
と携帯に電話がかかってきて時間を確認すると、9時前だった。
…何をやってるんだか。


明日は、学校に行けますように。




-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------





(追加)
・トリプタノール10mg
・ラキソベロン2.5mg

(変更)
・ロヒプノール1mg×2T→レンドルミン0.25mg×2T

-----------------------------
・リスミー 2mg×21T
・アモバン 7.5mg×21T
・マイスリー 5mg×42T
・レンドルミン 0.25mg×42T
・ハルシオン 0.25mg×42T
・レキソタン 5mg×63T
・デパス 0.5mg×84T
・リボトリール 0.5mg×42T
・トリプタノール 10mg×63T
・ラキソベロン 2.5mg×42T

          (21days)
-----------------------------


♪朝
 レキソタン 5mg×1T
 リボトリール 0.5mg×1T
 トリプタノール 10mg×1T

♪昼
 レキソタン 5mg×1T
 トリプタノール 10mg×1T

♪夜
 レキソタン 5mg×1T
 リボトリール 0.5mg×1T
 トリプタノール 10mg×1T

♪就寝時
 ハルシオン 0.25mg×2T
 アモバン 7.5mg×1T
 マイスリー 5mg×2T
 レンドルミン 0.25mg×2T

♪不眠時
 リスミー 2mg×1T

♪不安時
デパス 0.5mg×2T

♪副作用対策
 ラキソベロン 2.5mg×2T


テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

comment

2010.04.22 08:38 candy

初めまして

愛結菜さん、初めまして。クレハと言います。
数年前からパニック障害や鬱などで自宅療養をしています。
もしかしたら病状は少し違うかもしれませんが、
同じように心の病と闘っている同士として
もし良ければこれから仲良くして頂けると嬉しいです^^

学校へ行くというのは、周りが想像する以上にきっと精神力を
使うものだと思いますし、無理はしすぎないほうがいいと思います。
今は病気を良くすることが最優先ですし
学校は二の次でも良いんじゃないでしょうか?
無責任な発言でしたらすみません><

精神的な病気はなかなか周囲の人に理解してもらえず
苦しい思いをすることも多いですが、
お互いにゆっくりと前へ進んでいきましょうね。

それでは、また遊びに来ますw

2010.04.22 01:18 candy

no subject

休まないで行こうと思ってたんだね
がっかりしないでね
今日はうまくいかなかったけど そんな自分もありで・・・

スタバで勉強って 案外良いらしい・・
ウサ子も 土曜日はよくサイゼリアやマックでレポートやってますよー
  • URL
  • トドクマ
  • [edit]

2010.04.21 19:39 candy

朝起き上がれないこと
なんて誰だって
ありますよ!
そんなに気にしないで
くださいね★
それより病院の後
勉強できた自分を
誉めてあげてください!

2010.04.21 15:02 candy

no subject

あたしも今日は自主休校でした。
罪悪感です。
でも罪悪感があるだけまだいいのかと自分を正当化してみたり・・・。

どこまで頑張ってどこまでセーブしたらいいのかって難しいですよね。どこで息抜きしてどこで努力すればいいのか分からなくなってしまいます。
最近はなんにもしてませんが・・・(汗
でも無理しないでくださいね。
以前より確実に前進していると思います。

2010.04.21 07:14 candy

頑張りすぎちゃったから無理が祟ってお休みしちゃったんだね
そんなに自己嫌悪に陥る必要なんて無いよ
無理が一番いけないからね

2010.04.21 00:28 candy

あたしも今日は休んでしまいました自己嫌悪です
自分がどんな状態なのかわかるのはホントいいことですよね

2010.04.20 23:37 candy

no subject

苦しくて苦しくて苦しかったら学校休んでもいいと思うよ
学校へ行くことが絶対と言うわけでもないし土日頑張ったのなら偉いと思うよ
受験と言う壁に立ち向かっていく愛結菜さんは本当にすごい人だなって思えます
私は未熟だから愛結菜さんみたいな人になりたいなって思います

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


