スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


…さよならだよ?

2010.04.23 23:55 candy

昨夜、予告通りにリサからメールがきた。
『ウチが○○誘ったからイケなかったんだよね??
また次の機会に遊ぼう。』
って。
だから私は
『別に○○が嫌なわけじゃないから、大丈夫だよ。』
と送った。
その直後、今度はみかちゃんからメールが。
私が“リサとはもうダメだと思う”と送ったことに対して
『なんで!? 一緒に映画行くんやろ!?』
と驚きを露にしてた。
『映画、パスしたんだ。』
と返すと
『え!? 楽しみにしとったゃん!』
…当然と言えば当然の反応。
一瞬ためらったけれど、2人で行く予定が3人で行くことになったこと、強迫観念的なことをうまく説明する自信がなかったのに加えてなげやりな気分だったから
『んー…、まぁ色々;
私自身、今かなり余裕ないし、なんか疲れたし。
もういいやって。』
と返した。
自分からメールしたクセに、失礼だよね。
“これでみかちゃんとも終わりだな”って本気で思った。
だけど、私が思っていた以上にみかちゃんという人間は、とてもとても心が広くて暖かった。
私の投げやりなメールに対して
『そっかぁ。
すべては分かんないけど、なんとなくそんな時はあるよね。
とりあえず今はそのままでいいから、回復したらまたメールして?
いつまでも友達でおるよ♪』
といった、すごく暖かな言葉をくれた。
嬉しくて嬉しくて、涙が出そうになっちゃったよ。。。
だけど。
私はそれに対して返信をしなかった。
そして、みかちゃんとのメールのやりとりの後、リサから
『ホント?? 誘ったのが嫌やったんかと思った><』
ときたメールに
『ホントだよ。
だから、気にしないで楽しんできてね。
最初から最後まで振り回してばかりでごめん。』
と、このやりとりが最後だと匂わせるような文面を送信。
リサから返信はきていないけど、私の意図に気づいたかな…??

みかちゃんもリサも、大切な大切な人。
だけど、だからこそ失うことが怖くて、その恐怖が苦しみを生む。
それに、こんなにも素敵な人と私なんかは釣り合わない。
2人は、もっともっと素敵な人と仲良くなるべきだよ。
私なんかに、構っていちゃダメなんだ。。。
…たくさんたくさんありがとう。
さよなら、だよ…?


それから、今日。
今年度に入って2度目、学校を休んでしまった。
2・3日前から“危ないかも”とは感じていたけれど、週の最後になって踏ん張れなかったなんて、情けないにもほどがある。
今週5日間のうち、2日も休んでしまったなんて…。
色々な要因が重なったんだと思う。
無気力で、どうしても起き上がることができなかった。
S先生に欠席の連絡を入れることさえも出来なかったほど。
昼過ぎになって、ようやく1度ベッドから体を起こすことができたから、遅すぎるとは思ったものの、S先生に欠席の連絡を入れようと思い、電話をしたけれど、応答ナシ。
連絡を取ることを諦め、ほんの少しだけ食べ物を口にすると、再びフラフラとベッドに戻った。
目覚めたのは、母親が仕事から帰宅した頃。
その時、ハッとした。
“今日、数学科のある先生に個別授業をして頂く約束をしていた日だ…!!”
自分からお願いしたのに、スルーしてしまうなんて最低。
謝らなくちゃとは思ったけれど、私はその先生の携帯番号を知らなくて。
謝るなら、学校に電話をして、その先生に取り次いでもらうしかない。
時計を見ると、8時30分過ぎ。
“C勤務(Ⅲ部)の先生だから、まだ学校にいるはずだよね…?”と思って、電話をかけた。
私の予想通り、先生は職員室にいらっしゃって、電話を取り次いでもらえた。
『あの…、今日、すみませんでした。。。。』
怒られる、または呆れた声を出されることを覚悟しつつ、謝罪の言葉を。
そしたら意外にも先生は普通で
『ん? あぁ、大丈夫大丈夫。
今日、学校には来てたの?』
と尋ねられたから
『いえ…すみません、行ってないです…。』
と罪悪感から、自然と小さな声になりつつ言った。
すると、
『そっかぁ。
教えるのはね、明日…は土曜日か(笑)、月曜日でも火曜日でも全然大丈夫だから。
無理すんなよ?
今日はゆっくり休みなね?』
って。
優しすぎる…。
いつもはこんな時、“ごめんなさい”と言ってしまう私だけれど、今日は“ありがとうございます”と言えたよ。
だけど、、、ごめんね、先生。
やっぱり私、1番は………
死にたいんだ。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

comment

2010.04.24 20:11 candy

愛結菜さんは
素敵な友達を
お持ちですね★
大事な友達
自分から
離そうとしないで
ください!
愛結菜さんは皆から
必要とされてるんですよ
わたしだって
愛結菜さんのブログから
力もらってますし

2010.04.24 16:15 candy

no subject

みかさんもリサさんも、すごく優しくていい人ですね。
でもつりあわないなんて思わないで。
愛結菜さんだってすばらしい人だと思う。

今はお友達にたくさん頼らなきゃいけないかもしれない。
恩返しは、愛結菜さんがとても元気になってからでも遅くないのではないでしょうか。

2010.04.24 15:42 candy

no subject

おぉ、「ありがとう」と言えたんだね
それは偉いことだよ!
そして、私は思う
人との関係はそんなに希薄なものではないと思う
時には傷つけることもある
傷つけてしまうこともある
でも、人は一人じゃ生きていけないし、中々逝けないものさ
今は囚われの中にいるかもしれないけれど、世の中はもっと広いものだと思うよ
これから先、出会う人の仲には、必ず愛結菜さんに合う人も居る。そして、記事を読む限り、その友達も愛結菜さんのことを必要としていると思う。
「甘える」のは苦手もしれない。けれど、愛姫さんの言うとおり、時には「甘えちゃえ!」って考えることもいいと思うよ。
色んな考え方を自分の中に取り込んでいくことも自分の成長につながるからね。でも、無理だけはしないでね
無理なときは「ムリ!」って言っていいんだからね

2010.04.24 07:14 candy

愛結菜ちゃん、人間関係って大変だけど、友達っていいもんだよ?
愛結菜ちゃんと友達でいてくれるって言ってくれる人がいるのなら、素直に甘えてみようよ。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


