スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


努力は実る

2010.05.02 23:52 candy

学校にGWは存在するけれど、予備校には存在しない。
“駿台予備校”ではなく“駿台予備学校”だと主張する駿台も、それは同じ。
日曜日にとっている講座がある私は、朝早くから予備校へ。
休講となっていても自習しには絶対行っていただろうから、あまり変わりはないようだけど、講座があるのとないのとでは家を出る時間が全然違ってくる。
本来、私が日曜日にとっている英語の講座3コマは、10時からだけど熱心な先生は授業進度によって開始時刻を早めたりするの。
今日は9時過ぎには教室にいたかな。
起きたのは6時過ぎ。
以前のように昼過ぎまで寝ることがなくなった私だけれど、起きる時間が早くなっただけで寝る時間はなかなか早くならないまま。
だから、起床時刻が早まれば早まるほど、睡眠時間が少なくなっていくってこと。
しかも、今だに寝つきが悪いだけでなく、中途覚醒、たまに早期覚醒があったりするから、キツくてキツくて。。。
とうとう今日、少し恥ずかしさを感じながらも買った<>uリポビタンDを電車の中で飲んだ。
そして、座席に座ることができたから、膝の上にカバンを置き、カバンを机代わりにして下敷きをしいた上でベクトルの勉強をば。
一昨日、K先生に教わってコツを掴めたと思えたベクトルを、GWの間に平面ベクトルだけでもスラスラと解けるようになりたいんだ。
休み明け、先生に
『先生のおかげで、(平面)ベクトルはもう大丈夫そうです!
本当にありがとうございます!』
って笑顔で言いたいから…。
今はまだ、かなりゆっくりとしたスピードでしか出来ないけれど。。。
ベクトルの計算だけならスラスラ出来るけれど、図形が絡んでくるとやっぱり現時点では簡単にはいかなくて。
悔しいけれど、“時間をかければ解けるということは、例え何時間かけても解けなかったであろう時よりも成長はしてるんだ”って言い聞かせてる。
もどかしくても、ベクトルが引き金となって堕ちることのないように…。


駿台の英語の講座3コマ終了後、すぐに講師室へと向かった私。
まだ数回しか授業を受けていないけれど、駿台の先生は勉強面に関しては絶対的に信頼できるだろうと思えていて。
英語を教えて下さっている先生に、相談をしに行ったんだ。
1年間、学校にほとんど行っておらず、勉強に多大なるブランクがあること。
英語の偏差値が70代から60代まで、10近く下がってしまっていること。
全日制の高校ではなく定時制の高校に通っていていることなどを打ち明け、今後どうすればいいのかアドバイスを頂こうとした。
学校に行けていなかったことを話した時には
『1年間近く学校へ行けてなかった人よりも、学校へ行っていても勉強せずに遊び回っていた人の方がタチ悪いと思うー(笑)』
と言い、偏差値の話をしていた時は
『うわぁぁ!70代!』
とか
『1年間のブランクがあっても60代なんだ!』
と言って下さり、志望校を諦められずにいることを言った時には
『(その大学に)行こうよ!』
って即座に力強く言って下さって、すごく救われた。
『1年間のブランクがあると、焦りや不安もかなり感じてしまうと思う。
だけど、“努力は実る”、正確に言えば“正しい方法での努力は実る”から、大丈夫だよ。
以前できていたのなら、間があいていた時の落し物も比較的少ないだろうし。』
そう言いながら、紙にオススメの問題集(参考書?)のタイトルと著者を書いて渡してくれた。
…なんでかな。
“大丈夫”って言葉が、久々にスッと体に入ってきたんだ。
いつもなら、“でも”とか“だけど”とかって考えてしまう私なのに。
相談してよかった。。。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

comment

2010.05.03 23:18 candy

no subject

どうも

本当に偉いですね・・・

私なんか何年間遊びほうけて・・・
偏差値もやばいです

努力すれば何か絶対実るんですね^^

後バトン回しました
恐縮ですがヨロシクお願いします

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


