
--.--.-- --:-- candy


2つの効果

2010.05.07 23:04 candy

昨夜はなかなか寝付けず、結局1時間足らずの睡眠時間となってしまった。
それでも昨日と同じ時刻の電車に乗車。
昨日との違いは、座れてからテキストを取り出すのではなく、眠りの世界へ旅立ったこと。
睡眠不足に電車の心地よい揺れが加わったことで、遅いかかってきた睡魔には、どうしても勝てなかったの。
朝電車での勉強時間は、浅い眠りの時間へと変わってしまった。
微妙な睡眠をとってしまったために、駅に着いた後がかなりキツくて…
勉強時間のことをナシとしても、“眠るべきじゃなかった”と後悔。
ぼんやりしたまま学校に到着して、リポビタンDを3口ほど飲んで気合い注入。
それからはいつもと同じように、職員室の自習スペースで勉強を。
最近、私がいつもその場所で勉強しているからか、面識のある先生はもちろん、面識のない先生も
『おはよう。』
『頑張ってるね。』
などと、目が合わずとも、よく声をかけて下さるようになった。
今日は一声かけられるだけじゃなく、ある古文の先生からは
『英語やってるのかー。
いつも英語じゃない?』
と聞かれ
『いえ、数学もやってますよ。
この時間帯にやっているのが、たまたま英語なだけです^^』
って答えたら
『国語は!?
古文やらなきゃ、古文!笑』
なんて会話をしたりもした。
自習の効果、知っている先生が増えるって面でもあるのかもしれない。
S高にはたくさん先生がいらっしゃるから、高1の頃から在席している人でも、全ての先生を知っている人なんていないんだ。
そんな中で半年前に入学したばかりで、しかも休みがち、M先生に依存しがちだった私は、他の人に比べると、気軽に話せる先生・気軽に質問にいける先生が極端に少なくて…
困ることもあったけれど、今ではそんなこともなくなった。
ある数学科の先生なんて、私が席から立ち上がって近づいていくのに気付くと、計算紙を用意しはじめて下さるの。
なんだかね、最初の1週間は“いつまで保つかな?”とか“すぐに勉強しなくなるだろうな”って思われていたみたいで。
だけど、私が本気で“やろう!”としている思いが伝わったらしく、色々な先生が様々な場面で力になって下さる。
定時制ならではの特権かな?
きっと、勉強、勉強ってやる生徒が少ない分、本当にやろうとした時には、たくさん協力を得ることが出来るんだ。
こういったプラスの点、生かしていけたらいいな。


昼休み。
出勤してきたK先生に
『何も見ずに、自力で全部解けた!』
と言って、先生が作った問題で“1日1枚課題”と称されている課題を提出した。
プリントを受け取った先生は、答えをザッと確認し
『全部あってるじゃん!
ベクトル、もう大丈夫なんじゃない?』
と言った後、まじまじと私を見て
『ホントにベクトルを1週間でマスターするなんてねー…。
授業でパニックになってた奴が!笑
まぁ、次の授業からは大丈夫だな。』
と。
そうだといいなぁ。。。


明日も駿台行って、朝から自習だ!



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------





言っちゃ、いけないよ?
…疲れた、なんて。



comment

2010.05.11 23:42 candy

no subject

>昨夜はなかなか寝付けず、結局1時間足らずの睡眠時間となってしまった。
>それでも昨日と同じ時刻の電車に乗車。

すごい・・・・凄すぎる・・・・
よく動けますねー、がんばるなあ!!

うちの娘は ダウンを繰り返していて
いまのところはちょっと 予備校お休みしてます。



>駅に着いた後がかなりキツくて…“眠るべきじゃなかった”と後悔。

これも気持ちよ~くわかるけど、身体的にはちょっとは足しになってるはずだから、よしとしましょうかi-228

疲れてるよね、愛結菜さんだって。
なんでもなくても 5月病の季節ですもんね・・・
受験も 今は追い込みのための体力の準備と思わなきゃねi-234

愛結菜さんも ウサ子も 力はあるんだから大丈夫!!i-179
焦らず ゆっくり進もうねi-184

  • URL
  • トドクマ
  • [edit]

2010.05.10 22:35 candy

no subject

久しぶり。
コメント全然いけてなくてごめんね;;
毎日お疲れさま。
電車とかで寝ちゃってもいいと思いますよ~
睡眠は大切ですから♪
でも浅い眠りだときついよね(苦笑)
本当にお疲れさま。
無理せずほどほどに努力が1番いいと思ってます(笑)
でも本当に愛結菜ちゃん頑張っていると思いますよ?
だから、たまに力を抜くのもいいと思います。
体調とか、崩さないぐらいにしてくださいっ!(苦笑
倒れちゃったりしたら、本末転倒ですよ~っ(><)

あたしも頑張んなきゃって思います(汗
愛結菜ちゃんは頑張り屋さんだと思います。
無理しないでくださいね!ほんとに!

2010.05.09 22:12 candy

あたしは疲れセンサーが壊れてるって病院で言われました。
愛結菜ちゃんも自分で気づかないうちに疲労は溜まるからあまり無理だけはしないようにね(>_<)

2010.05.08 18:27 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.08 16:11 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.08 16:10 candy

愛結菜さん
がんばってますね!
わたしはもぉ学校は
卒業したけれど
自分のやること
がんばろうと
励まされます★

でも無理は禁物
ですよ!!

2010.05.08 08:59 candy

はじめまして*
あたしも愛結菜さんと同じ、高3です。
愛結菜さんは毎日すごく頑張ってて、あたし遊びすぎだなあって少し(←)反省しました(>_<)
けどやっぱり自分に言い訳ばかりしてないで、今日からちょっとずつ頑張ろうと思えました!
ありがとうございました。

2010.05.08 08:17 candy

愛結菜ちゃんは十分頑張ってるよ!
不眠症なんだから電車で寝ちゃうのもしょうがないよ。
ここは愛結菜ちゃんの居場所なんだから本音をぶつけてもいいんだよ?

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


