
--.--.-- --:-- candy


私であり、私でない私の言葉。

2010.05.14 23:15 candy

“もしかしたら”なんて書いておいて、結局今日も学校をお休みしてしまった。
今週1週間の間で、学校へ行けたのはたったの1日。
そして学校へ行けていない日=勉強出来ていない日にもなるわけで。
今週はほとんど勉強できていないという現実。
…ありえないよね。
私、受験生じゃないの?
高卒認定試験も受けるんでしょ?
まず、単位大丈夫なの?
今年度、卒業できるの?
今週の中で唯一登校できた日に、K先生がいる前で
『私、、、今年度卒業できるのかなぁ…。』
と独り言のように呟いたら、
『もう1年いればいいじゃん!』
なんて軽くおっしゃったから
『K先生、私にもう1年いてほしいんですか~?笑』
って冗談で言ったりしていたけれど、もう笑い事じゃなくなってきた。
…私が去年K高へ通えていたのは、5月末まで。
6月からは、教室には全く行けないまま9月になり、退学したっけ。
思い返せば、高1の時に調子を崩し始めたのも、この時期だった。
大丈夫なのだろうか、私は。
昨日のように、投げやりな気分ではないけれど、その分不安と焦りで一杯になってしまう。
こんな時、思い出すのは決まって過去の自分なんだ。
M先生は
『過去は過去。
過去ばかり見てはダメ。』
とおっしゃるけれど、どうしても振り返ってしまうの。
頑張れていた頃の自分、今の自分と比べればかなり頑張っていたのにそれを認められなくて全力疾走していた自分、息切れした状態でも凄まじい量の課題をこなしていた自分…。
同一人物なんて思えない。
K高へ入学したばかりの頃の私の言葉を読んで、今の私とは根本的に違うんだと実感した。

【私は、一生バカでいい。 だけど、一生人一倍頑張れる人でありたい。
 何気なく過ぎ行く日々も、私の夢へのカウントダウン。
 今、一歩を踏み出す瞬間(トキ)。
 自分を信じる力をバネにして、前へ前へと進んでいこう。
 いつか、飛び立てる日まで。】

そういえば、高1の頃に綴っていたブログのトップの言葉も、今とは大違いだよね。
【夢を追いかける ― たとえ可能性が低くても 不可能ではないから。
 私は 私の夢を信じてる。】


すごいなって思った。
私だけれど、私ではない私の言葉。
こんなヒトだったんだなぁって。
ネガティブで、マイナス発言ばかりして、後ろ振り返ってばかりいて、信じることなんて出来ない今の私。
自分自身を、自分自身の夢であり目標でもあるモノを“信じてる”と言い、“信じる力をバネにしたい”と言う過去の私。
あぁ、そうなんだ…。
人間て、そんなに強くないから、絶対に不可能だと思っている、思い込んでいるコトに向けて努力なんて出来ない。
過去の私は、不可能じゃないと信じてた。
夢を、目標を、信じてた。
だから、精一杯の努力が出来ていたんだ。
信じることが出来ない今の私は、すぐに不安になり、涙して、結局“表面上の頑張り”で留まってしまう。
どうすればいい?
どうすれば強くなれる?
どうすれば自分を、夢を、目標を、再び信じることができるようになる?
どうすれば………。

強がりでもいい、頑張れるなら。
でも気づいてほしい、苦しいから、辛いから。
でも気づかないでほしい、仮面が剥がれた瞬間に崩れてしまうから。
だけど。
仮面が剥がれた素の私を受け入れてくれるヒトがいるのならば、やっぱり気づいてほしいんだ。

ねぇ。
精一杯笑うから。
精一杯頑張るから。
私を、認めてください。
私を、受け入れてください。
周囲の評価がそのまま私の私自身に対する評価になるから。
私が私を、認められるように、受け入れられるように、信じられるように…。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------




テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

comment

2010.05.15 20:03 candy

愛結菜さんは充分
がんばってますよ!
わたしみたいに
毎日だらけている
人間からしたら
すごいと思います★

焦らなくても
だいじょうぶですよ!
みんな傍にいるから

2010.05.15 17:01 candy

決して弱くはないさ
強い人間なんてこの世には居ない
誰しもどこかしら弱い部分はあると思う

休む時は『あぁ休んでしまった』ではなく、『今日は休む!』と決めてみてはどーかなぁ?

今の愛結菜さんは十分人間らしいよ
確かに今、辛いかもしれないけど、以前、退学した時よりは辛くないんじゃないかなぁ?

人は誰しも変わり続ける事は出来るさ
私はそう信じているよ
応援してるからね!

2010.05.15 12:33 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.15 11:28 candy

no subject

愛結菜ちゃん、こんにちは。

がんばってるじゃん、愛結菜ちゃんは。
人一倍っていうけれど、ひとって本当にそれぞれだから。
がんばらなくちゃって想いが、いまの愛結菜ちゃんを苦しめてるのかな…。
自分で自分のこと、褒めてあげられるようになれますように。

~業務連絡です~
リク、ありがとう!
早速今日書いたよ!
読みに来てくれるとうれしいな♪

2010.05.15 08:24 candy

no subject

愛結菜ちゃんは凄いと思うよ?
私も受験生だけど・・・
必死になってない、まだまだなの
私は愛結菜ちゃんの頑張りも、辛さも全部認める
十分頑張ってる
人一倍頑張ってるんだよ?

大丈夫だよ
みんな居るから

2010.05.15 06:35 candy

私も、周りに認めてもらいたいけど、他人の評価基準は成績とか「いい子」で居る事とかで、何だか悲しいです。
結果より過程、愛結菜さんのように人一倍苦しみながら歩き続ける人が評価されるようになってほしいな(^O^)/

2010.05.15 06:30 candy

大丈夫。

お久しぶりです。

愛結菜さんの記事を見てると、愛結菜さんの充実した勉強時間に羨ましくも思います。
同じ受験生として、今の自分の生活がものすごく恥ずかしく感じます。

このブログを読んでる人は
みんなちゃんとわかってる。
優しく受け入れてる。
俺もおんなじ。
ちゃんと見ているから。
大丈夫だよ。

2010.05.15 03:00 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


