スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


電車の座席でのリストカット

2010.05.20 23:18 candy

昨日、私は学校を欠席した。
一昨日、必死になって登校したというのに。
そして今日も、学校に行けなかった私。
もう、自分で自分がイヤになるよ…。

そんな状態の中ではあったけれど、今日は駿台の数学の授業がある日。
駿台に通い始めてから、こんなに無理矢理自分を鞭打って向かったのは、きっと今日が初めてだと思う。
鬱々としたまま電車に乗り、ODしたいという気持ちや、リスカしたいという気持ちと、ひたすら戦っていた。
“ODはできない。授業の内容が頭に入らなくなるから”と自分に言い聞かせているうちに、ずっとずっと我慢していたモノが切れてしまって。
電車の中で、リスカしてしまった。
電車内の化粧室で、ではなく、座席で。
時間帯のせいか、人があまりいなかったからよかったものの、電車が混雑していた時であったらと思うと、ゾッとする。
私は、私なりに手加減をして切ったつもりではあったけれど、実際は静脈を切ってしまったのではないかというくらいの深さ、そして出血だった。
こんな私でも、後から乗車してきて、この座席に座った人のことくらい考えていたよ。
だから、タオルを敷いて、他のお客様に見えないように注意を払いながら切った。
でも…
自分が思っていた以上に深く深くきってしまったせいで、タオルはほぼ意味をなさず、私の手首から電車の床へと、大量に血が流れ落ちていったの。
血は後から後から溢れ出し、電車の床に落ちた血は、違う座席の方まで流れつつあって。
“これはヤバイ”と思った私は、タオルで手首をグルグルと巻き、化粧室へと入った。
1時間近くかけて止血し、化粧室を出ると、私が座っていた座席に係りの人が数人集まっていて。
私に無関係な人にまで迷惑をかけてしまったことに、すごく罪悪感を覚えた。
せめて初めから化粧室で事に及んでいたら、迷惑かけずにすんだのにね…。

そんなこんなで、テンション低いまま駿台へと。
数学の先生に
『持ってきました。』
と言って数ⅡBの教科書を差し出した。
先生は、
『旧教科書か!(K高で使用していたという意)』
と言い、パラパラと一通り目を通した後
『へぇ、、この教科書、なかなかいいじゃん。
分かりやすいし、カラーで見やすい!』
とおっしゃった。
そして、とりあえず何から始めようかという話になり、微分をすることに。
ただ、その先生は多忙な方で、ずっと私1人についていることなんて出来ない。
紙に教科書のページ数と問題番号を書き、
『今から授業入ってるから、これは1時間後までの課題ね。
微分とか、したことなくて分からないことも多いだろうけど、頑張って解読しながら(笑)やってみて。
1時間後になったら、またここ(講師室)においで。』
と。
先生が指定した問題は、基礎~中級レベルで頻出するような問題ばかりらしい。
私は1時間という期限が定められた中で、必死に指定された問題を解いた。
やっと解き終えることが出来た時、ちょうど1時間が過ぎた頃だったので、講師室へ。
『出来た?』
と尋ねられたから、
『1問、分からない問題があったんですが、他はなんとか解けました。』
そう言って、問題の回答を書いた3枚のルーズリーフを手渡した。
それを見た先生は
『微分の授業、受けてなかったんだよね?』
と。
私が
『はい。 ⅡBはほとんど受けていないので…』
と答えると、
『やっぱり頭いいわ!!』
と感心したようにおっしゃる先生。
『ぇ…?私、超がつくほどのバカなんですけど…』
って言うと、
『いや、絶対能力あるよ!』
と言って下さった。
私はその先生のことをかなり尊敬していたから、そんな先生に“能力がある”なんて言ってもらえて、すごく嬉しかった。
それから、駿台数学で習ったことをまとめたノートを見て
『これは分かりやすいね…!
このまま本にして売り出してもいいくらい(笑)』
と言って下さったことも。

それから通常の授業を受けて、帰宅…
しようとしたけれど、学校で出された課題が気になっていた私は、そのまま駅へ向かわず、S高へと向かった。
S高の職員室に入ると、
『どうしたの!? 今日の完全下校時刻は、明日の行事に備えて8時半なんだけど…??』
と言われ、職員室に残っていた先生方の注目を一斉に浴びてしまい、とても恥ずかしかった。
『えっと…今日、私学校休んでいたんですけど、課題出さなくちゃと思って。。。』
と俯いて答えると
『課題のために来たの!?』
って、その場にいたほとんどの先生方に驚かれてしまった。
そんなものなのかなぁ…。


明日の行事、参加できますように。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

テーマ:リスカ・OD・自発嘔吐 - ジャンル:心と身体

comment

2010.05.22 02:47 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.21 22:22 candy

お疲れさまです!

手首だいじょうぶ
ですか?
手当てはきちんと
してくださいね★

2010.05.21 18:21 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.21 07:11 candy

愛結菜ちゃんは才能があると私も思う。先生に褒められて、認めてもらえて、良かったね。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


