
--.--.-- --:-- candy


最期まで、踏ん張るの。

2010.05.24 23:48 candy

どんどん学校から離れていってしまっている自分が怖い。
先々週、登校したのは1日だけ。
先週は、1日遅刻・1日登校・1日行事に参加。
そして今日、またお休みしてしまった。
月曜日の欠席は、これで3連続になる。
先週登校した日に、K先生に授業プリントを頂いた後、分からないところを質問しに行った時に言われた
『お前、授業出てないのにさぁ~(笑)』
という言葉が、今日学校を欠席してしまったことで、再び頭から離れなくなった。
明日学校へ行って、授業プリントをもらいに行ったら、同じようなことを言われてしまうかもしれない。
先生が悪くないことはちゃんと分かってる。
先生だって忙しいのに、授業で解説したであろう問題を、授業を受けていない生徒から質問にこられたら、そう言いたくもなるよね。
そして先生は、きっと私が思っているほど、“責める”つもりなんてなかったんじゃないかな。
でも、、、怖い。
あぁ、こうやってどんどん疎遠になっていくんだよね。
自分が欠席する、という行為をすることで、周囲の人達のことがどんどん怖くなっていって。
しまいには、それが原因で登校できなくなる。
分かっているのに休むなんて、バカだよね、私。
今日は絶対に登校するつもりだったのに。
ブラックアウト、したのかな。
目覚ましが鳴った記憶も、母親に起こされた記憶さえない。
どうしよう。
また勉強遅れちゃう。
勉強しなくちゃ勉強しなくちゃ勉強しなくちゃ……。
頭の中は、そればかり。
でも身体は言うことを聞いてくれなくて、動かないまま。
そんな私の頭に、フとよぎったのは駿台で数学を教えて下さっている先生が先週の木曜日におっしゃった言葉
『そんなに慌てずに、ほどよいペースでやっていった方がいいよ。
1番怖いのはね、焦ってペースオーバーして…
能力があるにも関わらず、それを発揮できなくなることなんだ。』
さらに私は、その傾向があるように感じる、と。
でもハイペースでやらなくちゃ、追いつけないじゃない?
それなのに、私は何をやっているの……。
自責の念にかられた私は、夕方母親が帰宅するなり
『明日からは、引きずってでも、叩いてでも起こして。』
と言った。
高1の1月頃の母親が、起き上がらない私にしていたこと。
でも最近はしなくなっていたこと。
それを、自ら“して”と発した。
変わりたいんだ、私は。
自分のことを“好き”だと言える自分に。
自然に人に優しくできる暖かな人に。
頑張れる自分に。
強く、強くいられる自分に。
なりたいんだ。


前期終了まで、月曜日に登校しなければならないのは12回。
そのうち、3日以上休めば単位を落とし、私の今年度卒業は不可能になる。
何のためにS高へ編入したのか分からなくなる。
踏ん張れ、私。
最期まで。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------





DEAR My friend

今日はありがとう。
ううん、今までずっとずっと。
ありがとう。
またメールできたこと、すごく嬉しかったよ。

これからも、よろしくね><






テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

comment

2010.05.25 20:08 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.25 19:46 candy

月曜はしんどいですよね;;
先生に休んでた所質問するのは悪い事じゃないと思います!
むしろ先生側も、欠席した生徒が理解できてるか心配でしょうし。

2010.05.25 18:30 candy

愛結菜さんのことが気になってしまって毎日何回もアクセスしてしまいます。
身体を壊しては元も子もありません。
身体を壊さないように頑張ってください。陰から応援しています。
ルキ

2010.05.25 08:54 candy

勉強しなきゃしなきゃ て
思い詰めすぎちゃ
だめだよ(>_<)
たしかに やらなくては
卒業とか できないかも
しれないけど
焦って体や心を壊したら
何も出来なくなってしまうよ。
頑張ろうとしている
愛結菜は えらいと思う!

こちらこそ これからも
よろしくね*゜

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


