スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


甘えは許されない

2010.05.28 23:37 candy

今日は1週間ぶりに学校へ行った。
1週間前に現代文のノートを人から借りていた私。
行事等で間はあいたけれど、それだけはしっかり覚えていて“返さなくちゃ”って思ってた。
ノートを借りたまま授業を休むと、貸した人に迷惑をかけてしまう。
自分の勝手な都合や甘えで、人に迷惑かけるなんてあり得ないもん…。
昨夜から“明日は絶対”と自分自身に繰り返し言い聞かせてた。
今日登校できて、ホントに良かったよ。。。
“人に迷惑をかけた”という事実が、さらに私を学校から遠ざける羽目になっていただろうから。
ただ、今日はⅠ部の人と同じ時間、8時半頃に登校して自習、ということはしなかった。
“もう1週間、定位置での自習から遠ざかっていたんだ…”と、軽く自己嫌悪しながら登校した私を待っていたのは、課題の山。
・英語長文読解B5用紙裏表×3枚
・数ⅠAプリントB5用紙×7枚
・数BプリントA5用紙×7枚&B5用紙×2枚
時計を見ると、授業開始まで40分程度あったから、手始めに英語の課題をすることに。
本当はS先生にまず謝罪するつもりだったけど、職員室にいらっしゃらなかったから…。
35分間、必死で英語の課題に取り組み、残り5分で6階まで階段を駆け上がり、授業を受けた。
S高にはエレベーターがあって、生徒の利用も規制されてはいないけれど、なぜか階段を使っちゃう。
駆け上がるとさすがにキツいけど、歩く分にはもう疲れを感じない。
こういうのも、“慣れ”なんだろうなぁ…。


昼休み、S先生を探して職員室に行き、次に体育館横の教官室?へ。
S先生はそこにいらっしゃった。
謝罪をしたり、首吊りのことを軽く怒られたり。
その中で
『あなたの色んな表情(カオ)を、たくさん見たいって思う。』
と言われた。
『笑ったカオももちろん、怒ったカオ、泣いたカオ…はあまり見ない方がいいけど(笑)、たくさん見たいと思うよ。』
って。
そういえば私、S先生の前ではいつも“明るい私”でいる気がする。
なんでだろう?
M先生とは真逆。
M先生は、私の泣いたカオや欝なカオばかり見てるよなぁ…。
そんなことを思っていると、
『“笑顔”もね、笑っていればいいってわけじゃないよ。
キツい時とか辛い時にも常に笑顔で、なんてやってたら、疲弊しちゃうでしょ?
まぁ、愛想笑いも必要と言えば必要なんだけど(笑)』
と言われて、ドキリとした。
私の笑顔を、ホンモノだと思っているなら、こんなこと言わないよね…?
『基本、私は元気ですよ♪ 最近は^^』
なんて返しながらも、頭の中はプチパニック。
“ブログ読まれてたりする!?”という考えまで浮かんできたり。
だって、笑顔がホンモノか否かって、簡単に見分けつかないものじゃない?
私の場合、かなり欝な時でも、と言うより、欝な時ほど友達とハイテンションで騒いでいたりするし…。
その後、さらに墜ちることは必至だけど。。。


そんなこんなで色々と思うことはあったけれど、1日の授業を乗り切って、英語の課題の残りを終わらせ、提出しに。
課題を出した先生に提出をしていた時、隣のデスクである先生が
『英語好き?』
と突然話しかけてきた。
『ぇと、、まぁ嫌いではないです。
どちらかと言うと好きな方ですよ☆』
って答えると
『そうなんだー。
よくあそこ(定位置になりつつある自習スペース)で勉強してるよね。
勉強、好きなんだなぁって思ってた。』
と言われ
『いや、好きってわけじゃないですけど…。
嫌いでもないですけど(苦笑)』
と答えていると、英語科の先生が
『受験生だもんね♪』
って言い…
『え!? 受験生!?』
と驚く、その先生。
“やっぱり私、3年には見えないんだな”なんて苦笑していると
『どこの大学受けるの?
○大とか?』
って地元にある大学の名前を挙げ、
『いやいや!
この子は優秀なんですよ!』
となぜか英語科の先生が。
…優秀な人になりたいけど、実際は違う私は、それでも先生の質問攻めに負け
『早慶上智にまぐれでもいいから引っ掛かってくれたら、幸せだと思ってます(笑)』
と答えた。
『へー! 凄い!』
という反応には、もちろん
『言うだけはタダですから★』
って。
凄いって思ってもらえること、優秀だと言ってもらえること、ありがたいし嬉しくないと言ったら嘘になるけど、プレッシャーにもなっちゃうから困りモノだね。。。
“凄い人でいなくちゃ”とか、“優秀と思い続けてもらえる自分でいなきゃ”とかって思ってしまう。
そうじゃなきゃ、見捨てられる、見放される、呆れられるって。
“なぁんだ、この程度か”って言われること、思われることが怖い。
それを逆手にとり、
『○日までに、~~してみせます!』
って目標宣言することで自分を追い詰めて達成へ向かわせることも多いけれど…。
やっぱり怖いや。。。


その後、数ⅠAの課題を提出し、数Bに取り掛かろうとした時、携帯が震えた。
なんと駿台からの電話で、駿台ハイレベル模試をどうするかということについてだった。
そして話し合った結果、今日国語を受験し、明日は学校での進研マーク模試が終わった後に数学を受験。
明後日、駿台の英語授業が終わった後に英語を受験することになった。
…ハードスケジュール…。
模試三昧だなぁ。。。
頑張らなくちゃ、ね。

私が、私に言ってるんだ。
『十分休んだでしょう?
準備は整ってるよね?
エネルギー、たまったでしょう?
さぁ、走りだせ!
これ以上の甘えは、許さないよ?』



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

comment

2010.05.30 19:47 candy

no subject

高校時代に苦しむのはどうしてもあることです。それは、多分あゆなさんが繭から出て行く為にあるのかもしれません。
良い事もいやなことも、ま、良いか、ですよ。
苦しんでも心の魂まで傷つけてはいけませんよ。これは過程なのですから。ま、良いかって考えてあげてください。すぐなんですよ、好きに行けるのが。
  • URL
  • Dios contigo
  • [edit]

2010.05.30 00:47 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.29 22:53 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.29 22:06 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.29 19:47 candy

愛結菜さん、お久しぶりです゜*:。.
覚えているかな??
ゆきのです゜*:。.

しばらくブログに遊びに行けなくてすみませんでした;;
私は今、就活生です
お互い転機ですね(>ω<)
駿台模試…
懐かしくも恐怖の響きです笑

「大変な時期」
とよく耳にしますが、最近は年中「大変な時期」を過ごしてる気がします(;ー□ー)
それでも、お互いできるだけの努力をしていけたらいいですね

また遊びに来ます☆
愛結菜さんの幸せを、陰ながらいつも祈っています゜*:。.

2010.05.29 08:49 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.29 07:08 candy

愛結菜ちゃん、嘘の笑顔も下手くそになってくるもんだよ
いつかはばれることなんだから、見破られて逆に良かったんじゃない?
どうしても嫌なら、演じ通そう

2010.05.29 06:47 candy

学校行けたみたいで何よりですあたしも休むと極度の自己嫌悪に陥ってしまいました

あんまり自分に圧かけすぎないように‥
長いスパンでやっていきましょう

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


