スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


お薬ケースの前での葛藤

2010.05.30 23:05 candy

今日は久しぶりに7時1分の電車に乗った。
なぜか平日も休日も、この時間の電車は同じなんだよね。
それにしても、7時1分の電車に乗れたの、久しぶりだなぁ…。
金曜日は朝勉強は初めから放棄して、授業開始に少し余裕を持つくらいの電車で登校したし、土曜日は8時前の電車で行ったし。
月曜日から木曜日は、電車の時間なんて問題ではなく、家から一歩も外に出ないでいたから。。。
だけど、早い電車に乗れたものの気分は優れず。
この3日間、まとまった睡眠がとれていないせいなのか、昨日トリプタノールを飲み忘れたせいなのか、もっと他の要因があるのかは分からなかったけれど、とにかく“ちょっとマズいかも…”って気がしたんだ。
ただ、駿台の授業がある日は大抵、それを楽しみにしてる自分がいつもいるから、“駿台に着けば落ち着くよね”と思い、特に何もしないまま座席に座ってた。
私がほんの少しではあるけれど、勉強に取り組めるようになったキッカケも駿台だったし、落ち込んでる時に立ち直らせてくれたことも、すでに何度もあるからそう思えたんだと思う。
でも、電車を降りてバスに乗ってからも気分は上がらず、“行きたくないな”と一瞬でも思った自分にビックリすると共に、“ヤバイ”って感じた。
予想通り、駿台の校舎内に入ってからも気分はよくならず、むしろどんどんモヤモヤが増してきて。
“ODしたい”と思った。
授業開始時間よりかなり早く着いたからか、まだ授業がある教室は開いておらず、その教室の前の壁にもたれかかって、お薬ケースに手を伸ばして薬を取り出そうとして…。
その時、午後から受ける駿台全国模試の残り1科目である英語のことが頭をよぎった。
“今ODなんてしたら、模試なんて絶対に受けられない”、“もしも受験できたとしても、支離滅裂な答案になってしまうことは避けられない”という思いが、私をODから遠ざけ、変わりにデパスとレキソタンを1錠ずつ服用することに。
はじめは2錠ずつ飲もうとしていたけれど、睡眠不足の今、普段は大丈夫でも眠くなってしまう可能性がないとは言い切れないと感じて、1錠ずつにしたの。
…ムダにしたくなかったんだ。
昨日、進研マーク模試数ⅡBを受けて、ⅡBの知識が、レベルが、全く受験レベルに達していないと思い知り、“駿台模試の数学は、問題だけもらって受験しないでおこうか”と思った自分を叱りつけながらも模試を受け切ったという事実を。
ⅡBはまだまだ壊滅的な状態のままだけれど、今年度に入ってから駿台の先生やS高の先生に助けられながら勉強した分野は、少なくとも手も足もでないという状態ではなくなっていて、“小さいけれど、成果はあったんだ”と思えたことを。
お薬ケースの中に入っているたくさんの薬から目を逸らして、2錠だけ飲んだ時、ちょうど係りの人が来て教室をあけてくれた。
まだ誰もいない教室で座席に座り、テキストと一緒にリポビタンDを取り出して一気飲みしつつ“駿台の校舎内にある自販機に、オロナミンCは売ってあるのにリポビタンDがないのはなんでだろう”なんてことを考えたり。
オロナミンCも元気ハツラツ!のようなことは書いてあるけれど、私の認識ではジュースなんだよね…。

駿台効果とお薬効果で、授業が終わる頃には完全とはいえないけれど、ヤバイ状態からは回復してた私。
授業はやっぱり楽しくて、知らず知らずのうちにかなり集中してたみたい。
集中して聞く、という感覚ではなく、集中して聞きたくなる、という感覚だから不思議。
授業後、先生と少しお話をしていた時に
『私、今から英語の模試受けるんですけど、何か一言お願いします!笑』
と言うと
『あぁ、あの模試ね!
あれはギャグだと思って受けたらいいよ。』
なんて割と真剣な顔をして答えるから、笑っちゃった。
私は、“何かアドバイスを”ってつもりだったんだけど…。
でも聞いておいて良かったとは思った。
模試を受けてる最中に。
“分からない!!”となっても
『あれは東大を意識して作られてるから、難しいんだよー』
と言っていた先生の言葉を思い出して、パニックにならずにすんだもの。
“難しいけど気楽に”って言うのを、“ギャグと思って”と表現していたから、はじめは面白い問題なのかな、なんて考えちゃっていたけどね。

これで、怒涛の3日間がやっと終わった。
…かと言って、1週間後には中間考査が始まるから、気は抜けない。
頑張らなくちゃ。。。


………ODしたい。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------





冷めてきてるなって思う。
全てに対して。


真実はいつだってキツいものだよ。
少なくとも、私にとっては。


スポンサーサイト

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

comment

2010.06.01 00:43 candy

no subject

がんばったねー!!!!

模試はもちろんだけど
自分の気持ちを キープするのは 本当に大変だと思う

大丈夫だよ、「ヤバイ」と思っても 
愛結菜さんは 大丈夫、なんとかきっとなるから・・・
  • URL
  • トドクマ
  • [edit]

2010.05.31 18:01 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.31 11:36 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.31 11:10 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.05.31 07:57 candy

模試お疲れ様★
東大を意識した模試なんて凄いね!
うちだったら歯が立たないや><

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


