スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


基本的に怠け者

2010.05.31 23:16 candy

3週間ぶりに月曜日に登校することができた、今日。
朝から、眠い・ダルい・キツいという3つの攻撃を、身体から体に受けていた。
先週の木曜日から今日にかけての睡眠時間の合計が、極端に少ないせいなんだろうな。
電車に乗って席を素早く確保するなり眠りの世界へ旅立って、約1時間ノンストップで寝続けていたくらいだし。
駅を降りてから学校までの道を歩く足取りもフラフラで、いつもの2倍近くの時間がかかったり。
…睡眠不足って、怖いなぁ。
でも、よかった。
とりあえず登校は出来たから。
怒涛の3日間を経て、月曜日にダウン!なんてことになったら、笑えないもんね。

午前の授業が終わってすぐ、久しぶりに保健室へ行った。
もう限界で、眠いから、というより友達に会っても笑えない気がして怖かったんだ。
実際、保健室へ行くまでの間に階段でK先生とすれ違って
『お!海月!おはよー。』
って言われたけれど、
『おはようございます~♪』
といつものように笑って答えることはできず、軽く会釈をして
『…おはよーございます…。』
聞こえるかどうか微妙なラインであるくらい小さな声で言うのがやっとだったし。
保健室に入ると、2人いる養護教諭の先生のうち、私がよくお世話になっている先生がいらっしゃって
『久しぶり!』
と暖かく迎えて下さった。
『お久しぶりです…』
と返しつつ、イスに座って机に突っ伏す私。
そんな私に、先生は
『横になってていいよ。』
っておっしゃって、ベットを貸してくれたの。
この間、あ、行事の時ね、私服着てたでしょ??
実は見かけて声かけようと思ったんだけど、気づいたら人ごみに紛れて分からなくなった(笑)
普段、制服着てるからかな。
すごく大人っぽくてビックリしたよ~。』
と言いながら。
そして私は午後の授業が始まる10分前に、先生が声をかけて下さるまで眠ってた。
横になっていたのではなく、本当に眠ってしまっていたの。
ODしたわけでも、睡眠薬を飲んだわけでもないのに。
それだけ睡眠不足ってことなんだろうか?
それなら夜にもっときちんとした睡眠がとりたいよ…。

午後イチの授業はK先生の数学。
そしてそれが終わって、体育、、、、ん?
そこでやっと、自分が体操服や体育館シューズを忘れてきてしまっていることに気づいた。
昨日の夜、ちゃんと準備して寝たはずなのに、朝バタバタしたせいか、持ってくるのを忘れちゃったみたいで。
見学をするハメになってしまった。
S高では、体操服や体育館シューズを忘れたら見学ってルールになってるから。
そして見学者は“見学レポート”というモノを書かなければならず、体育教官室にそれを取りに行くとS先生がいらっしゃって
『ん?見学するのー?どうかした?』
と聞かれたから、嘘なんて答える訳にはいかずに恥ずかしながらも
『…体操服忘れました。。。』
って言うと予想通り
『なんじゃそりゃ!笑』
と。
『準備はしてたんですけど、持ってくるの忘れたんです><』
と言うと、もっと笑われてしまった…。
自分でもありえないって思うけど。。。
それにしても、見学レポート、懐かしいな。
去年、頚動脈切断を試みて失敗した後の体育の授業で見学をした時以来。
あの時は、まさか次に書く時が“体操服を忘れたから”なんて理由になるとは思いもしなかったなぁ…。
もしも書くことがあるとしたらリスカ縫合直後かな、とか思ってた気がする。
まぁ、リスカ縫合程度だったら見学しないかもしれないけど。

今日最後の授業が終わったら、職員室へ行って勉強勉強。
まずはK先生に期限を延ばしてもらっていた数学の課題を。
これがなかなか曲者で、5枚あるうちの2枚目で早くも手が止まってしまって。
でも先生方はみんな忙しそうだったし、K先生は授業にいかれてたからいなくて…
30分程考えこんだ後、諦めて3枚目を先に解いてみると、驚くほど簡単だった。
4枚目と5枚目もしかり。
そして再び2枚目のプリントに戻り、問題と格闘。
ホントに頭が痛くなるほど考えた。
なるほど、って言うか、本当に痛くなっていて“帰りたいなぁ”なんて思ってしまったり。
意思弱いよね、私。
頑張りたいなんて言っておきながら、すぐに弱気になっちゃうなんてさ。
でも本当にキツかったんだ。
身体的に。
昼休みに保健室で休んだから、なんとかやり過ごせたけれど、それがなかったら帰ってしまっていたかもしれない。
『熱心だね。』
とか
『頑張ってるねー』
とか、今日も声をかけて下さる先生もいたけれど、私は熱心でもなければ頑張れてもいないから、なんだか騙しているような気分になってしまった。
ダメだな、ほんと。
最終的には授業が終わって職員室に入ってきたところでK先生を呼び止めて教えてもらい、全て終わらせてから帰ることができたけれど、あくまで結果論。。。
いつ折れててもおかしくなかったと思う。
基本的に怠け者ってことなんだろうな…。


帰宅したのは日付が変わる30分ほど前。
体力的にも精神的にも、いつまで保つのか分からないのが怖い。
中間考査まで1週間を切った今、十分な睡眠を確保するのは難しいだろうし、それに加えて貧血気味、不安定となれば、救いようがないもの。
元気だよ。
でも、元気になりたい。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

comment

2010.06.01 21:41 candy

凄くお久しぶりです。

相当、頑張ったんですね。
怠け者というよりかは、無理をしているように見えました。
本当に怠けることが出来たら、病気の回復は早まります。
役に立つかは分からないですけれども、私の友達に怠けるのがすごく上手な女の子がいて、本当に怠けることが出来れば病気の回復は早まることを知っていたので、「どうやって怠ければいい?」と聞きました。
「布団から出ない理由を作る」と教えてもらいました。
枕を取るのが面倒くさいときは、冬は毛布を夏はタオルケットを枕にすると高さも自由自在で便利だと言っていました。
そのアドバイスを受けてから、一ヶ月間は結構ダラダラできました。
本当に愛結菜ちゃんは、とても頑張り屋さんですね。
でも無理をしているのは見ていて胸が痛いです。
少しづつでいいので本当の怠け上手に、自分に優しくしてあげて下さい。

もうすぐ誕生日ですね。
少し早い誕生日プレゼントに曲を作りました。
ブログにアップしているので、よかったら聴いて下さい。
詩だけ先に伝えておきますね。


美しい命

作詞・作曲・編曲:愛みう

ありのままの君は素敵
笑顔 涙 全て素敵
君の命愛おしく想う
生きるだけで君は素敵


君の命はねぇ
存在するだけで美しく輝く
とても愛おしいんだ

生きてるだけでね
君のね命は まばゆく輝く

他に何も求めないよ
ありのままの君は素敵
生きる命 君の命
とても とても美しいね


ほんの少しでいい
君の痛みをねぇ
共に感じたいよ
共に生きたいんだ

余りの辛さに
感情感じることさえ苦しい

こんな痛み感じてたの
生きるだけで頑張ってるよ
今日も君は生きているね
君の命 愛おしい命


君が君を愛せずにいても
君の命愛する
だって君は生きるだけで とても素敵
それが真実

2010.06.01 19:54 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.01 15:17 candy

no subject

はじめまして。
不眠つらいですね。。。
何か方法があれば良いんですが・・・。

いつも訪問させてもらってますっ
あと、訪問ありがとうございます。
よかったら相互リンクしたいな・・・なんて思ってるんですがよろしいですか?

2010.06.01 07:52 candy

愛結菜ちゃんが充実した睡眠時間取れますように‥
あたしも学校通う生活ギリギリだけどお互い自分のペースでやってみよう

2010.06.01 07:26 candy

愛結菜ちゃん、元気になりたいよね★!
夜眠れるようになるといいんだけどね…
アロマとかホットミルクとかやってみたらどうかな?

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


