
--.--.-- --:-- candy


OD三昧の誕生日

2010.06.05 23:19 candy

今日は朝から病院へ行って来た。
幼い頃からお世話になっている病院は予約制で、今からでは行けないということで、割と近くにある病院に。
最近、肌の調子がすごく悪いの。
ただ荒れてる、とかじゃなくて、本格的に。
私はアトピー性皮膚炎と喘息という持病をもっているから、私が言う“肌の調子が悪い”は、かなりのもの。
だから今日どうしても病院へ行ってお薬をもらっておきたくて、違う病院にしたんだ。
そしたら、先生の考え方・治療方針が全く異なっていて、すごく焦った。
『最低でも1週間おきに病院へ来たほうがいいよ。』
と言われたから、“やっぱり今の状態は酷いんだなぁ”なんて思っていたら方された薬はごくわずかなモノ。
幼い頃からの経験上、この量では今の身体の状態を考えると1週間も保たない。
しかも、セルスタミンというお薬を調べたところ、副作用の所に“うつ状態”なんて書かれてあった。
ただでさえ欝な今、副作用でうつ状態になるなんて、絶対イヤだよ。。。
“この病院に来たのは間違えだ”、“お金と時間の無駄だった”と思いながら母親にその旨をメールで送り、いつもお世話になっている病院へ、ダメもとで診察してもらえないかどうか電話をしてみることに。
そしたら…
『少し待って頂くことになるかもしれませんが、今からでも大丈夫ですよ。』
との優しい言葉を頂いたので、さっそくバスでその病院まで移動。
スタッフさんが言うとおり、結構長い時間待ったけれど、それは仕方がないよね。
やっと名前を呼ばれ、診察室に入って身体の状態を見た先生は
『…どうしてこんなに悪くなったの!?』
と驚いていた。
『いつぐらいから悪い?』
という問いに
『えっと…かなり前から徐々に、です。』
と、答えになっているようでなっていない返答をしてしまった。
そして次に尋ねられたのは、手首から腕にかけての無残な傷痕について。
『これ、どうしたの? 引っ掻いたわけじゃないよね、そんな傷じゃない。』
まさか“カミソリで切って…”なんて答えられるはずもなく、何も言えないまま愛想笑いをしてた。
先生はそれ以上突っ込んではこなかったけれど、きっと何か感づいているだろうと思う。
なんていったって、皮膚科の先生なんだもん。
皮膚科、と言うよりは、アトピーや喘息を専門としている先生なんだけれど。
幼い頃から通っているせいか、
『薬の使い方は、もう大丈夫だよね。』
と言って、1番始めにいった病院とは全く違う適切?な処方をして下さった。
ステロイドと聞くと、あまり処方したがらない医師が多いけれど、私が思うにステロイドだって使い方さえ間違えなければ、そうそうリバウンドなんて起きない。
幼い頃からステロイドの入った塗り薬を幾度となく使ってきた私でさえ、1度もリバウンドしたことなんてないのだから。
そして今回は、抗ヒスタミン薬であるポララミンが飲み薬として処方された。
『あまり“効いた!”って実感は湧かないとは思うけど、一応ね。』
と言いながら。

肌についての診察が終わった後は、引き続き喘息についての話に。
ここのところ、発作はおこしていないこと。
だけど、息苦しさを感じることが多々あること。
それらを話すと、肺機能の検査をすることになった。
その結果、喘息の治療も必要、ということに。
そして、懐かしい吸入器の登場。
でもあの頃は200ugじゃなくて、50ugとかだった気がする。
1番喘息が酷かった頃、ほんの少し走っただけで発作をおこしたり、階段を上り下りするだけでもゼィゼィ言ってたっけ。
気管拡張剤を飲んだり、病院に置いてあるような本格的な吸入器をレンタルしたりしてた。
あの頃に比べれば、まだいい方なんだろうけれど、喘息にアトピーに精神的な落ち込みにって、3つ1度に来られると、やっぱりキツいな…。
仕方のないことなのかもしれないけれど、自分の意思の弱さが反映されているようで、凹んじゃうよ。。。


そんな今日の日付は、6月5日。
私・海月 愛結菜の18歳の誕生日。
0:00キッカリに、みかちゃんから“祝・18歳”というタイトルでおめでとうメールが来た時は、嬉しくて泣きそうだった。
その後も、中学時代の友達からネットで知り合った友達まで、たくさんたくさんメールがきたの。
すごくすごく嬉しかった。
ブログのコメント欄にて、お祝いをして下さった方もいて、感謝の気持ちで一杯。
こんな私の誕生日を覚えていてくれて、なおかつ祝福してくれるなんて…。
美弥ちゃんなんて、プレゼントをわざわざ郵送してくれるって言うんだもん。
どうしてみんな、そんなに優しいんだろう…。
私はこんなにもダメダメな人間なのに…。
ありがとう。
ありがとう。
いくら言っても、言いたりないよ…。

誕生日である今日の明け方にアルコールと共にデパスODしてしまったり、母親とのちょっとしたイザコザで、これまたアルコールと共にハルシオンODしてしまったりもしたけれど。。。

ごめんね。
それでも私は、生きてて良かった、なんて言えないんだ。
だけど、18歳を迎えることができた事。
それだけは、良かったなって…
今日は思えたよ。
またいつか、後悔する日が来たとしても。



テーマ:リスカ・OD・自発嘔吐 - ジャンル:心と身体

comment

2010.06.07 23:10 candy

たくさんの祝福のコメントに
乗り遅れちゃいました~

愛結菜ちゃん、お誕生日おめでとう
  • URL
  • トドクマ
  • [edit]

2010.06.06 23:34 candy

お誕生日おめでとう(*^▽^)/
18年間生きた感謝を忘れずにこれからも前を見て進んでいけるようお祈りしています

2010.06.06 22:58 candy

no subject

えぇー!?
昨日お誕生日だったんだ...
ごめんね!全然お祝いできてない...
1日遅れだけど、お誕生日おめでとう。
18年間、いくども挫けそうになったけど、
なんとかぎりぎりでも、生きててくれて、ありがとう。
あたしは愛結菜ちゃんが生きててくれて嬉しいよ。
ありがとう。

あたしも愛結菜ちゃんみたいに頑張らなきゃ。
いつもブログ読むたびに思ってます。
ありがとう。

これからも、よろしくおねがいします。
本当に、生きててくれて、ありがとう。

2010.06.06 18:28 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.06 16:56 candy

はつコメ

誕生日おめでとうございます★
あたしもリストカッターです・・・。
よかったら仲良くしてくださいね

2010.06.06 13:02 candy

HAPPY BIRTHDAY

お誕生日おめでとうございます。
愛結菜さんにとっては
全然めでたくもなんともない
と思ってらっしゃるのかもしれません。
けど、メールなどで祝福された方達のように
私も祝福の気持ちでいっぱいです。
ここまで生きてくれて
ありがとうございます

止まない雨はない
明けない夜はない
覚めない夢はない

HAPPY BIRTHDAY 愛結菜さん

2010.06.06 12:04 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.06 09:22 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.06 08:42 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.06 08:03 candy

no subject

18歳になったんだね
おめでとう!

2010.06.06 06:04 candy

no subject

18歳おめでとう!
18年間生きててくれてありがとう。
このブログでいろいろなことを学びました。
愛結菜さんが必死で勉強している姿を見て
俺も頑張ろうって思わせたのが愛結菜さんです。
これからも仲良くしてくれたら嬉しいです。

愛結菜さんにとってこの1年間が
幸せでありますように。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

トラックバックURLはこちら candy

2010.06.11 19:05 candy

4週間で結果を出す!!喘息の根本的克服法

まだ間違った治療法を続けるつもりですか? 4週間で結果を出す!!喘息(ぜんそく...

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


