スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


私の居場所

2010.06.11 23:35 candy

日付が変わって2時間くらい経った頃、携帯から着信音が流れてきた。
“ぇ…何??”と思いながらディスプレイに目を落とすと、なんとM先生からの電話だった。
M先生は今まで、私からの不在着信に対して折り返し電話をかけてくることはあっても、それ以外で自分からかけてきたことなんて1度もなくて。
戸惑いつつも通話ボタンを押した。
『もしもし? S高のMですけど…。』
まるで自宅にかけているような口調、言い回しに
『…?? はい…???』
と言うと
『大丈夫?』
って。
日曜日にM先生に3ヶ月ぶりに電話して、事情を話し
『今まで色んな人から“死ね”って言われてきたけど、、、やっぱり親から言われると重みが違うから…ッッ』
と言って泣いていた私が、テスト期間にも関わらず月曜日からずっと欠席をしていて、しかも月曜日以外は何の連絡もなかったから、心配かけてしまったみたい。
『大丈夫、です。。。』
と答えると、S先生も心配されていたとおっしゃった後
『あ、遅いけど起きてました?』
本当についでって感じでそう尋ねてきた。
肯定すると、“やっぱり”って感じの反応が返ってきて、起きてるの前提で電話かけてきたんだなぁって思った。
まぁ、寝てると思うのに電話かけてくるようなこと、教師としてしないよね。
M先生は、私、あるいは私の親から、何らかの連絡が入るのを待っていたんだって。
だけど連絡は入らないし、私は登校してこないしで、電話してきたとか。
『明日、おいで? 自分の足で、さ。』
正直、そう言って下さったこと、嬉しかったの。
“おいで”ってことは、私はそこに存在していてもいいんだってことでしょう?
だけど行く自信なんてなくて、咄嗟に口から出た言葉が
『私…今日はもうテストなくて…。』
だった。
M先生はその返答を予期していたかのように、
『おいでよ。 S先生にさ“連絡遅れてごめんなさい”って言いにくるだけでも意味はあると思うけど。』
とすぐさま返してきた。
先生の言うことは的を射ていたし、わざわざ電話して下さったこと、“おいで”という言葉を言って下さったことに対する感謝の気持ちもあって、NOとは言えず、気づいたら
『はい…行きます。』
って答えていたの。
そして、朝になって。
学校、行ってきた。
久しぶりに出る外は、もう暑くて夏の格好ができたらな、なんて思っちゃった。
体調は相変わらずで、家を出る前に食事をしたからか吐き気がすごくて。
始めのうちは我慢していたけれど、バスを降りて駅に着いたところで我慢できなくなり、トイレで吐いてしまった。
それでも学校へ着く頃にはずいぶんと回復していたから、到着するとすぐにS先生を探しに職員室へ。
S先生ははじめ、他の生徒さんとお話をしていたけれど、私と目が合うとその生徒さんとの話を切り上げ、私の方へと来て下さった。
『すみませんでした……。』
俯いて謝ると、
『ホントよ、もう!!
デコピンするよ、デコピン! 私のデコピンは痛いんだからね!』
と言ってデコピンをする仕草をしつつも、デコピンはせずに軽く私の頭を叩いたり。
それからは、いつも使っている自習スペースに向かい合って座り、お話をした。
話と言っても、はじめは愛想笑いしか出来なくて、しゃべることも、目を合わせることさえ出来なかったから、ただS先生の話を聞いていたの。
S先生は、M先生から日曜日の件について聞いていたらしく、それでもその詳細は尋ねてこずに、ただ話しをして下さった。
『今までのこととか、今現在のこととか、“貴方の立場だったら”って考えるだけで苦しくなるけど…
私は貴方が抱えてる問題を解決することは出来ない。
だけど、一緒に悩んだり考えたりすることは出来るから。』
『上手い言葉なんて見つからないけど、貴方の苦しさとか辛さとか、知って、それでも“学校に来てほしい”って思う。
一緒に卒業式迎えよう? M先生も一緒に。』
『貴方の力を見てみたいって思うよ。
貴方にはその力があると思う。
勉強とかじゃなくて、、、火事場のバカ力ってあるじゃない??
そういう乗り越える力を持ってるって思う。』
『少しずつでも、俯かずに上を向いて、前に進んでいってほしい。』
『誰かのため、だけじゃなくて、自分自身のために頑張ってる姿が見たい。』
言葉を聞きながら、そっと俯いていた顔を上げてS先生の方を見ると…
先生、泣いてたんだ。
私なんかのために、まだ関わりを持って数ヶ月の私なんかのために、涙を流してくれて。
俯いたままの私、ほとんど言葉を発しない私に、真剣に語りかけてくれた。
会議が始まるギリギリの時間まで、ずっと。

S先生は会議に行く直前、K先生とリーディング(発展)の先生にテスト問題をもらえるように頼み、
『せっかく来たんだし、解いちゃいなよ!』
と。
しばらくしてK先生が数B(応用)のテストを持って来て下さり
『色々大変だったみたいだけど、、、大丈夫か?』
と話しかけてきて下さったから、
『すみません。。。
あれだけたくさん教えて頂いたのに…』
と罪悪感を覚えつつ、謝罪。
『いや、あれは仕方ないよ(苦笑)』
……K先生、どこまでご存知なんだろう?
S先生は担任だから、全ての事情を知らされて当然なんだけど、K先生は…??
割りと私がK先生と話をするから、なんて理由じゃ話さないだろうし、単に
『海月がテスト、受けに来てませんでしたよ。』
って報告されただけじゃ話さないだろうし。
だって現に、リーディング(発展)の先生は、事情を知らず
『もったいなかったね…。
体調悪かった…?
でも、ほら! リデは次の授業で文法内容を扱うテストするし!』
っておっしゃってた。
不思議。

数Bとリーディングのテストを解き終えた頃、会議が終わったようだったから、S先生に挨拶してから帰ろうと体育教官室へ。
S先生に声をかけたちょうどその時、体育教官室の電話が鳴って、それをとったS先生が
『はい…あ、今ちょうどここにいますよ。 はい…。』
って答えていて。
“ちょうどここにいるって、私しか生徒いないし…私のこと?”なんて考えを巡らせていたら、電話を終えた先生が
『M先生が“海月、どんな感じでした?大丈夫そうでした?”って。』
と。
…仕事の合間に内線を利用して電話するほど、心配かけてしまってたんだなぁ。。。
M先生が夜中の2時に電話してきたという話には、S先生もさすがに驚いてたよ。
でも
『昼夜逆転してるって見抜かれてたからこその、その時間帯の電話だったんじゃない?笑
それに加えて、食べてない、とか?
顔が白くなってる気がするんだけど。』
って言われちゃった。
顔が白くなってるって言うのは、先入観によるものだと思うけど。。。
昨年度からお世話になってるM先生だけでなく、S先生にまでも簡単に見抜かれる私の行動って、どれだけ単純なんだろう…。
帰り際、忙しそうに作業をしていたM先生に一言
『すみませんでした。』
と言った時も、
『いえいえ。 ごめんね、今ちょっと手が離せないから…。』
って言いつつデスクに戻ろうとして振り返り
『…ちゃんと真っ直ぐ家に帰るんよ?』
『あー…はい(苦笑)』
『“あー…”じゃないから!笑』
というやり取りをしたり。
…ちゃんと真っ直ぐ帰ったけどね。


今は6月。
私はすでに、9月までに1度も欠席できない授業がある。
だけど…
頑張りたい。
ここには私の居場所があるって、思えたから。
私がいてもいい場所なのだと、思えたから。
来てもいい場所なのだと、感じたから。
先生?
私、きっと大丈夫だよ。
ありがとう。


スポンサーサイト

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

comment

2010.06.13 23:04 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.13 06:07 candy

no subject

愛結菜さんが関わっている先生方は
みんな愛結菜さんを大事に思ってるよ。

いい環境にいるなって思います^^

2010.06.12 22:40 candy

no subject

暖かな友人・先生方に恵まれている愛結菜ちゃんが羨ましいよ。
夢花にはないものだから…。
ずっとずっと大切にしてね♪

2010.06.12 18:22 candy

自分のために涙流してくれる先生なんて、私は出会ったことないよ。愛結菜ちゃんは幸せ者だよ、それだけは忘れないで。

2010.06.12 12:24 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.12 10:27 candy

no subject

わぁー!良かったね!
やっぱり周りに支えてくれる人が居るって、
とっても幸せだよね。
本当に良かった。
やっぱり元気のある愛結菜ちゃんがイチバンだよ。

2010.06.12 03:20 candy

no subject

よかったね!
がんばろうね!
わたしも勇気もらった。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


