スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


受けない後悔より、受ける後悔

2009.12.07 14:33 candy

週の始まりである月曜日。
なぜだかダルくてたまらなかった。
昨夜、お昼にエビリファイを飲み忘れたからといって、2回分を一気に飲んだのがいけなかったのかな。
でも、エビリファイは1回半錠で飲んでいるから、2回分まとめて飲んだとしても、問題ないはず。
どうしてダルかったんだろう。
寝たのが2時過ぎだったから?
ううん、寝る時間が2時過ぎるなんて、私には珍しいことじゃないもん。
不思議、不思議。


7・8限の授業が終わった後、ノートを提出するためにM先生を探して職員室へ。
M先生は近くの席にいた先生と、何やらお話をしていて、“声かけづらい”と思っていたら
『どうかした?』
と私に気付いた先生の方から声をかけて下さった。
ノートを差し出すと
『あぁ、ノートね。』
と言って受け取り
『元気?』
って。
今日1日ダルかったこともあって
『あー…はい。。。』
と微妙な返事をしてしまった。
それから言葉を交わしているうちに、勉強の話に。
『前の学校と今の学校の勉強で、うまく噛み合ってない所、あるでしょ?』
って先生の問いに
『はい…
前の学校にいた時も、授業に出たり出なかったりで、所々抜けてるんです。』
と答えると
『今はまだ、授業を受けているだけで精一杯だと思うから、無理しないで、来年の受験期に向けて前進していけばいいよ。』
と。
『………?
3年からで、受験勉強、間に合うんですか?』
この言葉に、先生はキッパリと
『間に合わないよ!』
だって。
“?”を浮かべていたら
『いきなり全力でやるんじゃなくて、冬休みから少しずつダッシュしていこうってこと。
まずは、抜けているところをキレイに整理していこう。』
どうやらM先生は、私の勉強に付き合って下さるみたい。
M先生の先日の“諦めなくていい”って言葉は、いい加減なモノじゃなかったんだね。
素直に、嬉しかった。
同時に、恥ずかしかった。
まだ、志望校について悩んでいた自分自身が。
いくら先生が本気でサポートして下さっても、当事者である私に迷いがあっては意味がない。
しっかりしなきゃ。。。


お風呂では、久々にアムカをしてしまった。
“私、何も変わってない”って思ったら、もうダメで。
サクッと、ね。。。
浅かったけど、せっかく自傷行為をしてなかった日数の記録、破っちゃったよ…。

お風呂から上がった頃、進路について書いた記事に、まゆこからコメントが。
『自分が1番納得できる道が1番いいと思う。
あとで後悔しないためにも。
結局、進むのも立ち止まるのも自分次第なんだよね。
だから、最後は自分を信じて頑張るしかないよ。』
すごいな、まゆこ。
まゆこの言う通りだね。
まゆこの言葉に、勇気をもらったよ。
ありがとう。

しない後悔よりする後悔ってよく言うけど、受けない後悔より受ける後悔、だね。
まだ今すぐ決めなきゃならない訳じゃないし、とりあえず出来ることを頑張る。
それでいいんじゃないかって思えた。
アムカしちゃうほど、墜ちてたっていうのにね。
不思議。
こういう友達、大切にしたい。


明日の朝、早めに家出て自習しようかな…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


