スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


想いが生んだ理想像

2010.07.30 23:59 candy

今日はじめて、バイト採用に向けての履歴書と言うモノを書いた。
初めてのことだからよく分からず、ネットで記入例を検索したりして。
でも、学歴を書くのにかなりの時間を要したのは、そのせいじゃない。
“中退”の事実を、なかなか書けなかったの。
K高入学、そして中退。
並べて書くと、すごく複雑な気持ちになった。
最終的には自分で選んだ道で、もう未練も後悔もないはずなのに、何かしらきっかけがあると、複雑な気持ちが湧いてくる。
いつになったらなくなるのかな。
きっと、なくならないよね。
完全に消えることは、おそらくない。
それでも、折り合いをつけていかなきゃならないんだ。
敷かれたレールを走るのは、時に窮屈で、苦しく辛いけれど、レールを外れて走るのも、辛くて。
敷かれたレールを走っていれば、多少は安全だったのにと思う。
だけど、敷かれたレールを走っていた時は、そうは思わなかった。
無い物ねだり、なのかな。。。
どちらにしろ、進まなければならないのだけれど。
…面接、どうなるだろう。
マックでバイトしてる友達が、
『この時期は倍率高いよ。』
って言ってた。
面接の時点では、リスカはバレないだろうけど、今までバイト経験はないし、退学という事実もあるし…
断られそうな気がするなぁ。
マック、“未経験者歓迎!”とはなってるけど。。。
もしも断られたら、ほぼ同距離にあるマックに応募するかも。
そこのマックはできたばかりだし、少しは確率上がるかな、なんて。
…そんなに甘くないよね。
実はそこのマックの方が近いんだけど、今度面接を受けるマックは、ショッピングモールの中に入っている店舗で、スタバもあるから、バイトが終わった後に勉強出来ると思ったんだ。
勉強を疎かにしてしまうのなら、バイトを始める意味がなくなっちゃうもの。
もしも採用されて、給与がもらえるようになったら、その7割は駿台のために貯めるつもりなんだ。
私が腑甲斐ないせいで必要になった、そしてこれからも必要になるであろうお金…
とても全ては払えないけれど、せめて少しくらいは私自身が稼ぐべきだと思うから。
…そんなことを言いつつ、実際には5割になるかもしれないけどね。

もしも採用されたら、1~2週間は慣れることに全力を注ぐ。
はじめは覚えなきゃならないこともたくさんあるだろうし。
慣れてきたら、勉強にも精を出すようにする。
まずは基礎を完璧と言えるくらいまで固めてみせる。
今まで、実戦力をつけることにとらわれていたけれど、基礎があっての応用だから。
応用問題でも、分かりやすく解説して下さる先生方がいるから納得でき、その納得を“理解”と勘違いして、解けた気になってしまう。
それじゃ、使えないもんね。
土台がしっかりしていなければ、高く積み上げても崩れちゃう。
だから、基礎こそ大切にしたいんだ。
それから、、できれば検定も受けたいな。
英検と漢検。
小4以来になるのかな?
両方3級止まりで、これじゃあ“資格持ってる”とは言えないし。
2級に合格したい。
余裕があれば、TOEICにも挑戦してみたいと思う。

……なんて、ね。
あくまで理想像にすぎないんだ。
無気力は相変わらずだし、実を言うと、今度の面接を無事受けに行ける自信もないの。
だけど、単位を落としたことで、単位の柵から抜け出せているこの期間…
有効に前向きに使い、前へ前へと進む自分を、私は望んでる。
それだけなんだ。


『少しずつでいいから、前に進みたい。
今の状態も辛さも苦しさも、いつか役に立つ時がきっと来る。
それは自分以外の誰かを救うかもしれないし、自分自身を救うかもしれない。』

K高1年、苦しいながらも10番内に入ってた頃の私の言葉。。。


スポンサーサイト

comment

2010.07.31 15:55 candy

はじめまして

ブログ陰ながら読んでました(つд∩)

私はマックで働いてますバイトうかるといいですね♪

マック制服半袖なのでリスカの傷ばれちゃいましたがマネージャー黙っててくれてます(・_・、)
けどお客さんにはリスカの跡ばかにされますが…

優しい先輩が多いので楽に働けます★

面接のときにテストがありますが力みすぎないようにするのがポイントです(´ω`)

2010.07.31 14:21 candy

こんにちは゜*:。.

バイトかぁ。。。
偉いですよ(>ω<)

バイトさんはいろいろな経緯をもっている方多いので
履歴書の内容はあまり関係ないですよ☆
ただ重要なのは
*お客様の前では元気な笑顔向けられるか
*自発的に行動できそうか
*マジメな勤務態度でこなしてくれそうか
接客業ならこの辺を特に見られると思います
けれど面接は、
その日のコンディションと、運と、面接する人の気分に、
ほとんど左右されてます;;
受かったてたらラッキー♪ぐらいな気持ちでね

応援してます゜*:。.

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


