スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


初バイト!

2010.08.09 23:58 candy

今日はマックでの初バイト日だった。
4時から7時までの3時間。
前に進みたいと思えた日から、わりと安定していたけれど、一昨日、一気に墜ちてしまって。
少しずつ持ち直してはいたけれど、新しい場所に飛び込んでいける状態とは言えなかったから、すごく不安だった。
不眠も相変わらずで、3時間弱しか眠れていなかったし、おまけに酷い雨。
窓の外を見ていると、それだけでテンションが下がって何もしたくなくなってしまう。
そんな自分に気付いて、バイトの時間までまだ余裕があったけれど、出かけることにした。
マックが入っているショッピングモールへ着いたら、飲食店コーナーの一角、カウンター席に座って数学を。
周りはうるさくて、とても勉強をするような環境ではなかったけれど、ただ迫ってくるバイトの時間を何もせずに待っているより落ち着けると思ったの。

30前後勉強したら、いよいよバイトの時間に。
ドキドキしながら中に入ると、すぐにマネージャーと目が合って
『おはよー!』
と言って下さった。
そしたら、ちょうど休憩中だった同年代らしい人達とマネージャーと同年代らしい方が、それぞれ名乗ってくれて。
『海月愛結菜です。
よろしくお願いします。』
と私が返すと
『愛結菜!?
名前同じ!?』
と言いながら、私とマネージャーを見比べてた。
『“愛結菜ちゃん”って呼んだら、2人同時に返事したりしてね(笑)』
と1人が言うと
『じゃあ私、今日から愛結菜じゃなくなるww』
ってマネージャーが。
『え、じゃあ何になるんですか?』
と他の1人が尋ねると
『結菜?笑』
『この際、菜でいいんじゃない?』
『それはダメですよ!
呼びにくいです!』
などと口々に。
なんだか面白くて、緊張がほぐれたよ。

4時になると、マネージャーから今日することの説明を受けた。
『普通は、初日からインしたりはしないんだけど…
夏休み中で忙しいし、今日から早速インするよ!
即戦力、みたいな感じで(笑)』
…………。
その言葉通り、カウンターをやったよ。
もちろん1人ではなく、マネージャーがついていて下さったけれど、大変だった。
私、マックにはよく行くけれど、決まったメニューしか注文しないから、他のメニューをほとんど知らないの。
その上に、パネルの配置も把握できていないから、時間がかかるかかる。。。
それでも1度言われたことは2度言われないよう、頑張ってた。
でも、連続で注意されたことがあって。
それは
『レシート渡す時、両手でね。』
ってこと。
なんでもないことだけど、私にはこれが1番難しかった。
リスカ痕を隠すためや、リスカ直後に傷が開くのを避けるために、左手をあまり使わない、人目につかないような動作をいつもしていた私。
今ではそれを、反射的に行ってる。
ましてや相手がお客様となると、いつも以上にそうなってしまう。
だから、両手で差し出そうとしても、無意識のうちに、途中で左手だけ引っ込めちゃうんだ。
もちろん傷は隠してた。
1時間に1度、肘あたりまで念入りに洗う“手洗い”を行うくらい徹底している中で、包帯は巻けないから、私が知るかぎりで1番大きな絆創膏を貼ってたの。
でも、手首から肘あたりまで隙間なくある傷を、全て隠せるわけがない。
果たして、お客様にそんな腕を差し出していいのだろうか。
マネージャーは何もおっしゃらなかったけれど、きっと気付いてる。
手洗いの指導を受けたんだ、隠しきれなかった傷を見られていないはずがないよね。
ある程度離れていたって、分かるくらいだし。
それでも両手、と注意されたのだから、大丈夫と思っていいのかな。

……あぁ。
綺麗な腕に、戻したい。。。


明日は10時から12時まで、バイト。
それから駿台。
頑張らなくちゃね。
マネージャーがおっしゃってた。
『“自分に負けたくない”、“こんなことではへこたれない”、そう思って頑張ったんだ。』
って。
私も、自分に負けたくないよ。
バイトも勉強も、全部全部。


スポンサーサイト

comment

2010.08.10 16:34 candy

no subject

お疲れ!
俺も腕の傷だけは後悔してるよ。
今の職場で仲良くなった奴1人だけ、打ち明けたけど…
皆も気付いてるだろうな。。。

バイトは気分転換にいいよ。お金にもなるし
愛結菜ちゃんの気晴らしになるといいな。

2010.08.10 09:52 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


