スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


元気か否か

2010.08.10 23:02 candy

今日は朝の10時からバイトだった。
普通、10時からだったら、10時5分前に準備を終え、インしなくちゃならない。
だから余裕を持って家を出て、30分前にはそのショッピングモールに着いてたの。
でも。
ショッピングモールの開店時間は10時。
当然、中には入れない。
従業員入り口というものがあるとは聞いていたけれど、まだ社員証を持っていないから、そこから入ることは出来ないし…
慌ててマックに電話をしたけれど、準備で忙しいのか、10時前の電話は繋がらないようになっているのか、誰もでらず。
“どうしよう”と思い、ウロウロしているうちに時間はどんどん過ぎていき、ついに9時50分になってしまった。
その時、携帯が鳴って。
見てみると、マックからだった。
急いで電話に出ると、それはマネージャーからで、中に入れないことを伝えると
『やっぱり!?
従業員入り口の前で待っててもらえる?
私、今からそこに行くから!』
と。
そしてマネージャーさんが来て下さり、マック内へと辿りついたのは10時5分前。
『おはよう^^』
との声に視線を向けると、なんとそこには店長さんが。
『おはようございます。』
と挨拶を返すと、
『気にしないでいいよ~。』
って。
どうやら私、“どうしよう”って気持ちが表情になって表れてたみたい。
『はじめの1週間は、全然気にしなくていいんだから!』
…1週間??
今週は今日2時間と、土曜日6時間で終わり。
1週間ということは、合計8時間である程度こなせるようにならなきゃいけないってこと。
“大丈夫かなぁ”と不安に思いつつも、時間がないから急いで着替えを。
結局インできたのは、10時を5分過ぎた頃だった。
5分とはいえ、遅刻は遅刻。
2日目にして遅刻なんて、情けないね…。
昨日のうちに、従業員入り口のことをマネージャーに尋ねておくべきだったんだ。。。

インしようと、マネージャーと一緒に手洗いをしていた時、店長が
『ちょっと!! チャックあいてる!!』
とマネージャーに。
『えっ…!? あ…。 すみません><』
慌てていると、店長は
『もー!(笑) そんなんでお客様の前に立たないでよ?』
って笑いながら
『ちゃんと見ててあげて?
よろしくね!(笑)』
とポンッと軽く頭に触れて、私に。
マネージャー、天然なのかなぁ?
可愛い……。

その後は、ひたすらカウンターのお仕事。
昨日よりは随分とマシになったかな。
マネージャーも褒めて下さって、嬉しかった。
早く完璧に近づけるように、頑張らなくちゃ。


2時間のバイトはあっという間に終わり、向かうは駿台。
授業が始まるまで、1時間余裕があったから、自習をして、10分前に講義のある教室へ。
テキストをぼんやりと眺めていると、通常授業時にお世話になっているCLのうちの1人が、私が座っていた座席のところまで来て
『久しぶり! 試験どうだった?』
と。
『意外と大丈夫でした!
結果はまだ分かりませんが、多分合格できると思います。』
って返事をすると
『そっか! よかった~!!
…受験、どうする?』
んん?
私、CLに学校で単位を落としたこと、今年度卒業できないこと、話してなかった気が…。
きっと、前期最終日にODしてフラフラになってた時、話したんだろうな。
その時の記憶、全然ないけれど。。。
『受験は、、、今年は行きたい大学には絶対に合格できないと思うんです。
でも“どこでもいいから進学する”とまでにいは妥協できないし、したくないしで、来年度にかけようかな、って考えてます。
もし可能なら、今年度もどこか1校だけでも受験して、大学入試の雰囲気を経験しておくのも手かな、とは思うんですけど…。』
そしたらCLは
『私は、もしも絶対受からないだろうと思っても、行きたい大学の受験はしていた方がいいと思うよ。
受験するとなると、ウソみたいだけれど直前までの知識量は、2倍近くまで跳ね上がるから。』
…確かに…。
でも、第1志望から第8まで考えても、全て関東圏にある私立大学になるからなぁ。。。
受験するだけでも大分お金がかかる。
受からないと分かっている受験のために、お金をかけてもいいのかどうか。
それからもう1つ。
十分な実力がないのに本命大学を受験をして、実力のなさを思い知ったら、“1年じゃたりない”と思って、焦りから空回りをしてしまいそうで怖い。
…悩みどころだなぁ。

そうそう。
CLにね、
『元気になったね!』
って言われたの。
この前、講師の先生にも
『元気そう!』
と言われたし、私、元気になったのかな。
ある人から見ると、精一杯明るく振舞っているから、らしいけれど、自分でもどっちなのか分からない。
死にたいと思うこともあるし、自傷衝動も相変わらずあるのは事実で。
だけど、前よりも自然に笑えているような気がするのも確かで。
…自分自身のこと、自分でも把握できないや。


明日はバイトはなし。
ここのところ、3時間足らずの睡眠しかとれていなかったけど、明日はゆっくり寝ていられるね。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

comment

2010.08.13 09:58 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.11 14:57 candy

お疲れさま(^^)
私も自分のことが自分でわからないときあります。自分自身が何考えてるのか、難しいですよね。無理しないでね。よくスクールカウンセラーの先生が、「出口がないトンネルはない!きっと抜け出せる時が来るから!!」って言います。そうだと良いですよね。辛いときはいつでも頼ってください。ひとりじゃないからね!

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


