スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


甘えに対する慣れ

2010.08.12 23:23 candy

不眠、不眠、不眠。
とにかく眠ろうと思い、まず不眠時頓服のリスミーを投下し、次にハルシオン1錠。
それでもダメで、ハルシオン2錠追加し、3錠にして。
最後はアモバン1錠。
だけど結局、一睡もしないまま朝を迎えてしまった。
今日はバイトも駿台もあるというのに…。
母親は、会社へ出かける前に、私の目の前に指を2本立てて
『これ何本?』
と。
朝の7時頃から少しずつ墜ちていっていた私は、冷めた感じで
『2本だけど、、、それが?』
って返した。
すると、
『なんか焦点があってなかったような気がして。』
“あぁ、ODしたと思われたんだな”と思いつつ
『別に普通。』
とだけ言った。
確かに考えてみると、明らかに飲み過ぎてる。
だけど、1度にたくさん飲んだわけじゃないし、純粋に眠るために飲んだわけだから、私の中ではODではなかったんだ。
それでも母親から見ると、ODした時の様子だったらしく、バイトのことを心配したみたい。
ODで訳が分からないまま、問題を起こしてしまうんじゃないかって。
言われた時は、“ODしてないのに疑われた”と思い、少しカリカリしてたけど、疑われて当然だったと今は思う。
ところどころ記憶が曖昧だしね。
母親ではないけれど、曖昧になっている記憶の中で、バイト先で変な行動をしていないかがすごく不安。
失礼な態度をとってないか、とか、新しいことを教わったのを忘れてしまってはいないか、とか。
想像するだけで恐ろしいよ。。。
今後、午前中からシフト入っている時は、眠れなくても不眠時頓服だけしか飲まないようにしよう…。


バイト約1時間前に、リポビタンDを飲んでから出発。
バイト先までは自転車で。
到着したら、制服に着替えてから来週のシフトを確認した。
『………ぇ!?』
来週は、希望スケジュールを出す時にOFF(IN不可)としていた月曜日と木曜日を除いて、長時間で入ってたの。
5時間半・5時間半・4時間・5時間・5時間。
OFFの日以外は、全部FREE(何時から何時まででもIN可能)で提出したのが間違えだったかな…。
しかも、5時間半ってすごく微妙。
6時間なら、途中で1時間休憩もらえるのに。
6時間未満でも30分の休憩をもらえるらしいけれど、それが何時間からかは不明。
休憩なしでお昼を挟むシフトはキツいよ。
お腹が空いている時、マックの匂いが漂う中で仕事をするなんて、ね。
もちろんお昼がピークになるから、休憩をもらえるにしても2時までは無理なんだけど。

今日はちゃんと5分前にはINをして、すぐにカウンターをば。
マネージャーは私を見ると
『あれ?今日は化粧してるー♪』
って。
普段はしないからなぁ…。
マックに化粧をしていったのは初めてだし。
やっぱり、薬の影響で行動も普段と違っていたのかも。
その後の記憶は飛び飛びで、覚えているのは、マネージャーに促されてからだけでなく、自らサジェストを行ったことで
『そうそう、そんな感じ!いいよ!』
とマネージャーに言われ、他の社員の方にも
『すごいじゃん!』
と言われたり、手洗いをしていた時に
『サジェスト頑張ってたね~。』
と言われて嬉しかったことくらい。
仕事中の記憶はそれだけ。
要は、都合のいいことしか覚えてないってことなんだろうな。
ダメじゃん。
…変なこと、してないといいけど。。。

アップした後、ちょうど休憩中だった男性社員の方とお話した。
その中で
『何歳だっけ?18?19?』
と尋ねられたから
『18です。見えないですよね(苦笑)』
と言うと、予想はしていたけれど
『うん、見えない!』
って言われ、“やっぱり中学生くらいにしか見えないのかぁ”と凹みかけていたら
『大学生かと思った。』
と。
思わず、
『えぇ!?』
って言っちゃったよ。
歳上に見られたのは、多分生まれてはじめて。
私にとっては、貴重な経験だ…。


バイトが終わってからは、スタバに行って勉強をした。
したのだけれど…
自分に甘くなった自分を実感して、情けなくなったよ。
“頑張った”の基準が低い。
定めた1日のノルマをこなしただけで満足して、時間があっても更に進めようとはせず、“もういいか”と妥協する。
4時間で集中が切れる、と言うより、勉強することに飽きる。
…甘えてるね、完全に。
甘えることに慣れてしまったのだろうか。


『昔の自分には、もう戻れないのは明らか。
だから私は、新たな自分を作りたい。
好き、とまではいかなくても、嫌いではなくなれるように。』
旧ブログに書いてあった、2年前の7月末の私の言葉。
まだまだ、そんな風にはなれそうもないね。。。。


スポンサーサイト

comment

2010.08.14 19:01 candy

no subject

うおあ!
なんとなく久々に来てみたら・・・!
18になってるし!バイトしてるし!勉強もしてるし!!!

すげぇ。。。
なんか感動した。
夏に免許でも取ってガンガン遊んじゃう?←
なんてねぇ、あゆなは絶対自分のこと甘やかさないもんね~。。。

んじゃ!元気そうで?なにより★

優飛でした。(覚えてる????←

2010.08.14 18:38 candy

no subject

不眠に長時間のバイト勉強。
人からみたら愛結菜一生懸命
頑張ってるよ?むしろ頑張りすぎなくらい。
そう言っても、そんなことない 頑張ってない
って言うんだろうけどね^^
今日も一日良く頑張ったね。
たまには自分を褒めてあげてね?

2010.08.14 18:10 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.14 12:46 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


