スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


バイト早退…

2010.08.28 23:21 candy

今日のバイト、本当は8時間のはずだった。
だけど私は、その2分の1も働けなかった。
ううん、働かなかったんだ。
どうしてもキツくて、ダルくて、お客様に笑顔を向けられないばかりか、ミスを連発。
そんな状態だったから、途中で気分が悪くなってトイレへ行かせてもらった。
店長さんは、
『大丈夫?』
と優しく声をかけて下さって、勤務中にも関わらず、トイレに行くことを許して下さった。
そして帰って来た後も、
『大丈夫?キツかったらいつでも言ってね。』
と。
『大丈夫です。』
と答え、しばらくは仕事を続けるものの、ダルイ・キツイ・頭が回らない…。
ついに店長に
『すみません…、体調悪くて…。』
と言ってしまった。
そしたら
『帰りたい?それとも休憩ほしい?』
と。
優柔不断な私は、どちらかを選べずに困った顔をして無言のまま。
『別に怒ってるわけじゃないんだよ。
ウソついてるなんて思ってないし、実際、顔色悪いしね。
だけど、自分のことは自分自身が1番良く分かるはずだから、自分で決めてね?』
店長にそう言われてから、一旦クルールームに戻って、どうするかを考えてた。
クルールームには珍しく誰もいなくて、悔しさや悲しさ、不甲斐なさで一杯になった私は、思わず涙をこぼしてしまい…
クルールームに入ってきた同年代の子に気づかれ、
『大丈夫?』
と言われてしまった。
それだけでなく、他のクルーの方にも
『大丈夫?疲れた?』
と言われてしまったり。
バイト先では弱い自分は見せないようにしようと思っていたのにな…。

バイトを後にする時、店長に
『本当にすみません…。』
と謝ったら
『別に謝ることじゃないよ。
むしろ、体調が悪い時は無理をするんじゃなくて、正直に言ってくれたほうが嬉しいかな。
そのための仲間でしょう?』
と。
その言葉があまりにも暖かくて、深くにも涙をポロポロと零してしまった。
私、、、明日には復活できるかな。。。


帰宅してから無気力感に襲われて、ベットでうだうだとしていると、誰かに起こされて。
顔を見ると、なんと姉だった。
『え・・・!?』
と驚く私に、
『今日から1週間くらいは、ここにいるよ☆』
って久しぶりに見る笑顔の姉。
あまりの嬉しさに、イヤがって逃げようとする姉に、後ろから抱き着いていた。

姉はやはり家族の中で1番大好きで、大切な存在。
今日も、帰って来たばかりの姉に色々と相談にのってもらった。
『ずっと先のことを考えるんじゃなくて、今できることを1つずつやっていけば、そのうちそこに辿りつけていたりするものだよ。
焦りは禁物!
大丈夫だから。
愛結菜は否定するけれど、能力なら、愛結菜の方が私よりも遥かに上なんだからね!
勉強できないって言うけれど、まずは生活習慣からだよ?
眠ることができないような状況で、勉強が継続してできるわけないじゃん?』
私が姉より能力があるなんてこと、天と地がひっくり返ってもないことだと思うけれど、姉の“今できることを1つずつ”という言葉に、なんだかココロが軽くなったような気がした。
私の唯一の姉妹。
お姉ちゃん。
大好き。
クールで、普段は素っ気無かったり、ものすごく冷たかったりすることもあるけれど、いつも文句を言いつつも私の話に耳を傾けてくれていたね。
…ありがとう。


夜。
マネージャーさんに電話をした。
バイトのことを相談したの。
私はこのまま、バイトを続けていてもいいのだろうか、仕事を覚えるのが遅くて他の人に嫌がられているのではないか、他の人に迷惑をかけてばかりで申し訳ない、など、本音をほんの少し。
そしたら、
『全然気にしなくていいから!
この前、別の人を面接したんだけどね、店長も“みんな愛結菜ちゃんみたいにイイ子だったらいいのにね”っておっしゃってたよ?
それにあゆちゃん、仕事覚えるのは早い方だと思うし…。
○さんなんてね、“あゆちゃんって、面白いねww”って話してたよ?
みんな、愛結菜ちゃんウェルカムー!なんだよ!笑』
って言って下さって、本当に嬉しかった。
『私、、、あそこにいてもいいんですか…??』
と聞くと、
『いいにきまってるじゃん!』
って。
私が迷惑な存在だということに変わりはないけれど、嫌われてはない、と思ってもいいのかな…。

辞めようかと思った。
もう無理だと思った。
だけど。
もう少し、頑張ってみようかな。


スポンサーサイト

テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

comment

2010.08.31 19:09 candy

no subject

お久しぶりですi-229
いい職場だね!
「自分の体調は自分で...」
⇒私も入社した時に先輩から叩き込まれたこと

ムリはしないようにね♪

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


