スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


生も死も困難で。

2010.09.28 23:05 candy

とても眠りが浅かった今日。
何度も目覚めたり眠ったりを繰り返しながら、明け方にやっと本格的に夢の世界へと旅立つことができた。
そして起きたのは12時過ぎ。
食欲はなかったものの、用意されていたご飯を食べ、出かけるために着替えを。
昨日泣きすぎたせいか、頭が痛く、目も腫れぼったかったのでコンタクトをするのはやめておいた。
視力が0.1もない私に、裸眼という選択肢はなく、眼鏡をかけることに。
眼鏡をかけて外出するなんて、いつぶりだろう…?
眼鏡は似合わないから、家の中以外では極力かけないようにしているんだけどな。。。

外出先は、DoCoMoショップ。
昨日の騒動の最中に壊れた携帯を修理するため。
私が投げたことによって壊れたわけだから、正確には“壊した”ということになるのだけれど。
ショップへ行き、携帯を見せると
『液晶画面が割れてしまってるみたいですね…。』
と。
まさか液晶画面が割れてるなんて思ってもみなかったから、すごく驚いた。
6月には水ぽちゃして、9月には液晶を割るなんて、携帯の扱い方にかなり問題があるよね。
最近、リスカの回数は減っていたけれど、それに比例して物にあたる頻度が増していたのは事実。
考えてみると、いつも身近にある携帯は犠牲になることが多かった。
今回の破損は、明らかにそれらが積み重なったために生じたものだよね…。
幸い、携帯保障らしきサービスに入っていたため、5000円で新たな携帯と取り替えてもらえることになった。
だけど、N905i Pinkは在庫がないらしく、同等の値段である機種への取り替えに。
今までずっとNを使ってきた私は、Nがよかったけれど、同等の値段でNの機種、しかもPinkがいいとなると、選択肢はなく。
スライド式の携帯、1種類しかなかった。
スライド式は画面が傷つきやすそうで抵抗があったから、Pの携帯に替えることに。
メーカーが違うと操作方法も変わってくるから、使いこなせるか心配。。。
携帯は木曜日に届くとか。
それまではドキドキだね…。


夜。
父親と少し話をした。
『昔のままのお前なら、早稲田には確実に届いてた。
だけど怠け続けたから、もう今では受かる可能性はほぼない。』
と、昨日も言われたことを再び言われ、凹んだりもしたけれど
『遠くを見すぎるから押し潰されるんだ。
1日1日を、今できることを、確実にやっていけばいい。』
と、心に響く言葉を言われたりもした。
『死ぬのは難しいだろう?
だからみんな生きているんだ。
死ぬことが簡単なら、生きていく人の方が絶対に少なくなるよ。』
って言葉には、“確かにそうだなぁ…”と思わされたし。
父親とまともに会話をすることなんて本当に久しぶりだったけれど、今日は話を聞けてよかったと、素直に思えた。
許せないこともたくさんあるし、父親のことを好きだとは言えないけれど…
それでも。
よかったって思ったんだ。


もしも無理矢理に生きる意味を見出だすとするならば、私は幼い頃からの憧れである場所に立つため、なのではないかと半ば本気で思ってる。
だけど、そこまでの道程があまりに長くて険しくて。
諦めてしまえたらいいのに、と思ってしまう。
でも諦めることなど出来なくて。
それならばいっそのこと、この世界からリタイアしたいとさえ思う。
それほどまでに大きく強い想いがあり、同時にそれは重荷となる。
重荷に耐えられず諦めることを考え、でも不可能で…という無限ループ。


私が弱くなったのは、
私が強くなりきれないのは、
甘えることを
頼ることを
知ってしまったからだろう。

スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


