
--.--.-- --:-- candy


頑張れない私

2010.11.22 23:37 candy

今日は月曜日。
必履修科目の体育がある日であるにも関わらず、学校をお休みしてしまった。
来年も在学すると決めていても、現時点では私は卒年に属している。
卒年は1月までしか授業がない。
それは、休める回数が少ないということ。
十分わかっていたはずなのに、休んでしまった…。
もしかしたら、これで後期の単位もすべて落としてしまったかもしれない。
今年度の習得単位が、高認での5単位だけになってしまう。
1年間で、たったの5単位。
しかも授業による習得は0。
ありえない…。

延卒を決めたはいいけれど、本当にあと1年で卒業できるのか、不安で仕方がない。
卒業に必要な単位は76。
K高1年時に習得した単位は32。
S高後期で習得したのは16単位。
今年度は5単位見込み。
来年度、最低でも23単位はとらなければならない。
さらに、体育と総学の単位を落としたら卒業不可。
今、これだけ学校へ行けていない私が、来年度になって“行けるようになりました”なんて、有り得るのかな。
バイトに行けるのだから、学校にもちゃんと休まず行けるようになりたいのに。

学校に毎日通っている全日制の高校生全員を、すごいなと感じる。
当たり前のことを当たり前に出来ることのすごさ。
病気になって、私が知ったことの1つ。

私は怠けているのかな。
甘えているのかな。
“頑張りたい”、“頑張れる人になりたい”と言いながら、怠け、甘えているなんて、最低…。


夜。
マナビジョンというベネッセのサイトに久しぶりにアクセスしたの。
目標と現実の間にある大きな隔たりを改めて突きつけられ、涙がこぼれた。
諦めたい。
でも諦めきれない。
その矛盾した、けれど本心である2つの想いが交差して。
すごく苦しかった。
自分の無能さは分かっているつもりだから、何度も諦めようとした。
だけど、どうしても諦めきれないんだ。

私のMAX偏差値は75。
K高でがむしゃらに頑張っていた頃のMAXで75。

はじめから別世界だったんだなぁ…。
今は尚更。

幼い頃に憧れた大学が、なぜこんなにも高い偏差値の大学だったのか。
そう思わずにはいられない。
偏差値なんて言葉と無縁だったあの頃。
私立とか国立とか、そんな区別も理解していなかったね。
それでも純粋に、ただ強く強く惹かれ、憧れたんだ。
現実を知っても諦めきれぬほど。
強く。

でも。
潮時なのかもしれない。
頑張ることの出来ない私に、志望校を口にする資格なんて、ないのだから。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



comment

2010.11.29 03:57 candy

コメ返*

ななさん>>

わたしは長さを調節できる肌色の絆創膏をしています。
わたしがまっくに入った時には、すでに傷だらけだったので、入店以来、ずっとそうしています。
なので、もう暗黙の了解のようになっています(´・ω・`)

2010.11.29 03:52 candy

コメ返*

ちあきさん>>

ありがとうございます。
自分を責めない、というのは簡単なようで難しいですが、少しずつでもそうなれたらいいなと思います。

2010.11.29 03:50 candy

コメ返*

千尋さん>>

ありがとうございます。

私のブログに力をもらっている、なんて…。
こんな私が書く支離滅裂で暗いブログでも、少しでも誰かの役に立てているのなら嬉しいです。

2010.11.24 21:30 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.11.23 23:31 candy


私の知り合いにも頭が凄く
いい子がいて最初はテストで
1位を沢山とってたんですが
精神的な理由で学校に登校
できなくなって単位が危なくて
まわりから見たら精神的な
問題で学校に通えない人は
甘えてるって思うけど本当は
すごく辛いっていうことを
わかってほしいです

辛いと思いますが自分はがり
責めちゃだめですよ!!><

乱文失礼しました

2010.11.23 09:13 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


