スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


過去と未来が“現在”に繋がる

2011.01.14 19:52 candy

遅くなったけれど、あけましておめでとうございます。
こんな私のブログを今も見続けていて下さる方々へ、昨年の感謝の気持ちを込めて…
今年もよろしくお願いします。


ここで、この記事にて、正直に書こうと思います。
私は“海月 愛結菜”を消そうか消すまいかと迷っていました。


4月~6月上旬にかけて日記が不定期更新になっていたのは、学校と予備校で忙しく日記を書き出しても書ききれずに途中で終わってしまう、ということが多々あったからです。
(私は親へ見つからないためにPCからではなく、基本的には携帯から更新をするようにしていたので、毎回1時間前後、日記を書くのに時間がかかっていました。)
6月中旬~8月上旬は、欝で欝で欝で何をする気力もないまま、昼に寝て夜は自傷行為、といった日々を送っていて。
記事を書く時間はあっても、今度は気力が足りずに途中まで書いて消してしまう、というダメ具合…。
そんな自分を律するためにバイトを始めた訳ですが、次はバイトで忙しくなり日記が書けず(苦笑)、時間がかからずに更新できるREALやPHOTOばかりの更新になっていました。
でも、私がそうした日々を送っている間、K高の友達はもちろんS高の友達も受験一色の生活、言い換えれば“未来”への準備をする生活を当たり前に過ごすようになっていたのです。
そんな友達を目の当たりにして、“私は何をやっているのだろう?”と思いました。
何度も何度も思いました。
そうして、“全てがムダだった”、“ムダに時間を使っていた”と思うようになり。
自分が崩壊していく姿が手に取るように分かるこのブログを、そしてムダな海月 愛結菜を、消してしまうという考えに行き着いたのです。

前へと、未来へと、着実に歩を進めている友達の姿は輝かしくて。
成績不振に悩む姿さえも、眩しく見えて。
それと比例して、自分がとてつもなく愚かに思えて。
情けなくて。
変わりたいと思いました。
大嫌いな自分を嫌いだと、嫌いな自分を好きではないと、好きではない自分を好きだと、強がりではなく心から言えるように少しずつでもなっていければと。

だけど。
それは違った。
私は、間違っていたのです。


***

前に進むことは、過去を否定することじゃない。

前に進もうって何度も思って、でも何度も繰り返して。
それは私が前を向く振りして足踏みしていたから。
過去をなかったことにしようとして、否定して、前に進めるわけがないんだよね。

過去を受け入れる。
それこそが私に必要なことだ。

今なら思える。
全部無駄じゃなかったって。
私には必要なことだったって。

過去があって、現在[イマ]を経て、未来に繋がる。
どれか1つでも欠けてちゃダメなんだ。
そして1番大切なのは、過去でも未来でもなく、「現在」。


今やれることを精一杯やる。
それでいい。
背伸びする必要なんてない。

私は私なんだって、胸を張って言えたら。
誰が否定したって、自分という強い味方が常に傍にいてくれる。


***


これは、1月6日、ノートに走り書きした私の想いであり考えです。
そして私は、海月 愛結菜を消すことを止め、私の、海月 愛結菜の日々を綴っていこうと決めました。
少しずつでもいい、過去の自分を認め、受け入れ、本当に前へと進むために。


ただ、変わろうと思ったとはいえ、すぐに変われるはずもなく(苦笑)、気分の高低差が激しい日々を過ごしています。
いい時はすごくいいのですが、悪い時はホントにダメで…
実は入院の話が出ていたりもします。。。
そういった空白の間の出来事は、時間がある時にでも日記として更新できたらなと思っています。

たくさんご心配おかけして申し訳ありませんでした。


改めて。
今年もよろしくお願いします。


お気付きの方もいらっしゃると思いますが、PHOTOブログの記事がかなり消えています。
消えたというより、消しました。

海月 愛結菜を消そうと思っていた時、それでもブログは続けたくて、新たに作ったのですが…
6日、過去の自分も受け入れていけたらと思ってからA型本能と言うのでしょうか?
とにかく“高校生”としてのPHOTOブログは1つにまとめておきたいなと思い、地道にこれまでの記事を移す作業をやっています。
ですが、同じ記事が別々のブログにあるというのは微妙なので、移した記事から消していっています。
あまりに地道すぎる作業なので、途中で断念する可能性も低くはないですが(苦笑)

URLをのせていないのは…
新たなブログに個人情報が満載だからです;;

新たなブログの存在を、隠しておこうかとも思いましたが、ここまで読んで下さっている方には正直でいたいと思ったので書きました。


それでは、また!



2011.01.14 海月 愛結菜

スポンサーサイト

comment

2011.01.15 09:37 candy

no subject

あけまして、おめでとう!! ← 2回目

今年もよろしくおねがします。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


