スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


働くことの厳しさと暖かさと

2011.01.15 22:48 candy

センター1日目。
友達やお姉ちゃんが、“これから”をかけた戦いをしている中、私はバイト。
新年早々、風邪をひいて2日連続欠勤、心身共に不調で2日連続早退、と迷惑ばかりかけた私は、当然ながら行き辛くて。
数日前から、“冷たい目で見られたらどうしよう”とか、“受験もあるし、もう辞めた方がいいのかな”とか、そういった気持ちがあった。
でも。
“迷惑をかけた分、今日は精一杯頑張ろう”って思いながら出勤できたの。
大切な人達と、気持ちは同じでいたかった。
頑張るコトは違っても、それにかかるプレッシャーの違いはあっても、みんなが頑張っている時に自分だけ逃げるなんてことはしたくなかった。
だからかな。
強がりなどではなく、本当に不思議なくらい自然とクルールームに入って行けたんだ。
INの時間が早く、あまり人がいなかったということも理由の1つかもしれないけれど。

クルールームに行って準備をして、INまでまだ時間があった私は来週のシフトを確認。
…予想してはいたけれど、ピークの時間帯からは見事に外されてた。
1番忙しい時間帯、1番INしている人数は多いけれど、それでも1人いるのといないのでは全然違う。
私のスキルが高くないとは言え、急に休んだり早退したりすると多少の影響はある。
さらに、INしていても上の空でミスを連発、なんてことになると“いない方がいい”ってことになる。
一生懸命にやっていてミスをするのは仕方がないと思うし、ミスをしたからって冷めた目で見るような人はいないけれど…
出来ていたことが出来ない、後退してる、そんなことばかり続くと見切りもつけられる。
それが仕事。
“お手伝い”じゃなくて、“仕事”。
『お金をもらって働くということは、こういうことなんだよ。』
私を含め、高校生アルバイターがよく店長に言われること。
その通りだと思う。
もしも私にできることがあるとするならば、それは少しでも信頼を得られるようになるよう精一杯努めること。
そう考えながらINすると…
『おはよう!元気?』
と、私が挨拶をするよりも早く、スターの方が笑顔で声をかけてきて下さって。
もっと“頑張ろう”って思えた。

ピークの時間帯に入る前、1時間に1度の手洗いのために裏へ行くと
『今日、2人もキャンセル出てるんだよねー。』
とマネージャー。
代わりにIN出来る人を探すとばかり思っていた私は、
『そうなんですか?
…大変ですね、、。』
って“私も同じように迷惑をかけたんだ”という罪悪感を覚えつつ、当たり障りのないように返答。
それを聞いていた別の方から
『…いやいや!反応薄いから!』
と言われ、“?”という顔をしていたら
『最低でも1.2倍の実力発揮しなきゃ回らないじゃん?
OTのターゲッティングは25秒だけど、20秒のつもりで頑張ろう!!』
と。
そこでやっと自分の勘違いに気付きつつ、“いいな”と思った。
キャンセルが出て、いつも以上に忙しくなることが分かっても“イヤだー”ではなく“頑張ろう”と前向きにみんなが声をかけあう。
なかなか出来ることじゃないよね。

…私も精一杯のことをした。
スピードだけじゃなく、いつも以上に丁寧な接客を心がけて。
そうしているうちに、仕事が“キツイ”とか“辛い”じゃなくて、“楽しい”って感じられてきたの。
お客様の
『ありがとう。』
という一言や、笑顔に喜びを感じて、思い出した。
入店したばかりの頃、何も出来ない私を支えてくれていたのはお客様の言葉や笑顔だったって。
そして1番大事な気持ちを失ってた自分に気付いた。

そんな私を、冷めた目で見るのではなく受け入れて下さった方々にも、感謝してる。
今日は店長は不在だったから、次に会った時に何か言われてしまわないかという不安はあるけれど、もし否定されてしまったとしても、受け入れてくれた方々がいること、その気持ちは大事にしたい。


When the ‘good’ go away,the ‘better’ soon arrive.



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


