スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


進むしかない

2009.11.26 23:33 candy

S高では水曜日から中間テストが行われてる。
だけど、退院したにも関わらず、私は今日も学校をお休みした。
担任の先生に、欠席することをメールで連絡すると、今回のことをご存知だからか
『今は ゆっくり休んでくださいね。』
といった内容の返信がきた。
…今回のことを、担任の先生はどう受け止めているんだろうか。
S高で“真面目な優等生”でいようと思っていただけに、“問題児”だと思われていないかどうか気がかり。
優等生ではいられなくても、せめて元気な明るい子でいたかったな。


そう言えば、K高では今日から期末テスト期間に突入するんだったよね。
去年、自殺未遂直後で全く勉強出来ていないまま、期末テストを全教科受け切ったっけ。
あの時は“全然解けない”ってことで凹んでいたけれど、今の私からすると全て受け切っただけでも凄いこと。
だって現に、今年はテストなのにも関わらず、学校をお休みしてしまっているし。
たった1年。
されど1年。
この1年の間に、私の感じ方や考え方、認識の仕方にたくさん変化が生じてる。
そしてそれらは大抵、マイナスの方向に進んでいたり、レベルが下がったりしてるんだ。
1年間で成長するのではなく、後退してるなんて、情けない話だよね。
そんな自分を実感する度に、焦りを感じたり悔しさを感じたりするけれど・・・
それでも、決めたんだ。
一歩ずつでもいい、少しずつでもいいから進んでいくって。
だって、服薬もダメ、首吊りもダメ、飛び降りもダメなんだよ?
もう、逃げること、死ぬことを諦めて進んでいくしかないじゃない。
もしまた一杯一杯になって、どうしようもなくなった時は…
泡沫、助けてね。笑

はっきり言って、K高とS高を心の中で比較してしまっている自分は、まだ消えてない。
きっとこれからも、その比べ癖は抜けないと思う。
K高よりもS高のことを好きだと思える日が来るなんて、まだ考えられないもの。
だけど、振り返ってばかりもいられないよね。
K高のいい面、S高のいい面、両方を自分の中に取り入れていけるようになれればいい。
いつか、きっと。


吹奏楽部は、おそらく辞めることになると思う。
もしくは休部するか。
今の私にはまだ、それだけの余力なんてない。
もっと自分のことを省みてから入部を決めるべきだったんだ。
吹奏楽部のみんなは優しくて、
『体調悪いときは、無理しなくていいよ。』
って言ってくれる。
だけど、それじゃ私がイヤなんだ。
中途半端なことはしたくない。
みんなが優しいからって、その優しさに甘えることはしたくないし、優しいからこそ休む度に感じる罪悪感は大きいの。
次に学校へ行った時、顧問の先生に相談して休部か退部、どちらかを決めようと思う。
せっかく再び出会うことの出来た吹奏楽だけど、こればかりは・・ね。
さよならだよ。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


