
--.--.-- --:-- candy


暖房ナシ

2009.11.15 23:33 candy

今日は部活でちょっとしたイベントがある日で、学校に8時20分集合だった。
それで、6時過ぎには家を出なきゃいけない予定だったのに、朝起こされた時はすでに6時を過ぎてたの。
それで、急遽、車で行くことに。
父親が、
『送っていく』
って言ってくれたんだ。
車よりも電車の方が速そうだけど、私が乗っているのは特急じゃないし、乗り換えもあるしで、高速を使って飛ばしたら、車の方が早く着く。
次の電車じゃ集合時間に間に合わないから、悪いと思いつつも言葉に甘えさせてもらった。
集合時間、ちゃんと間に合ったよ。

学校へ着いて1番に思ったのは、“今日って高認試験の日なんだ”ってこと。
入口に“高卒認定試験 会場”って貼り紙がしてあったの。
もしもS高のことを知らないままだったら、もしくはS高校受験に失敗していたら、この試験を受けていたんだろうか。
…受けられてないかも。
調子、良くないし。
そう考えたら、S高のことを知ってS高を受験してS高に合格出来たこと、よかったなって思える。
気をつけていないと、単位落として来年度で卒業できなくなってしまう可能性もあるにはあるんだけど。


部活を終え、みんなが集まって話をしている中、そそくさと駅へ。
部活をやり通すだけで精一杯で、みんなと話をする余裕がなかったんだ。
長い時間をかけて帰宅したら、両親は不在で家に1人。
チャンス!とばかりにベッドにイン、毛布にくるまってゴロゴロ。
両親が家にいたら、なかなか出来ない行為なんだよね。
ゴロゴロしつつも、足音を気にかけていなきゃいけないから、ホントの休息にはならないの。
今は、私が少し休憩しても、両親は怒らないかもしれない。
だけど昔からのあれこれで、“両親の前では常に勉強してなきゃならない”って意識が抜けないんだ。
考え事する時も、勉強道具広げた態勢でってことが多いかな。。。


今日の夕飯は、おでんだった。
寒くてたまらなかった時に、温かいおでん…。
内心喜びながら食べていたところに、
『お金ないから暖房使うの避けてるんだ。』
と父親。
『愛結菜にお金がかか-』
『ハイハイ、分かったから!』
姉の言葉にさえぎられて、最後までは言わなかったけれど、私だってバカじゃない。
あそこまで言われたら、何を言いたかったかくらい分かる。
と言うか、ほぼ言ってしまってたし。
何て言うかさ、馬鹿馬鹿しいよね。
特別な日でもない日にしょっちゅう外食したりはするのに、暖房つけるお金はないんだ?
私のせいで。
私の通学費は高くて、予備校代もかかって、病院代もかかるから。

あー…
ホントに今年、暖房なしで過ごすのかなぁ。。。

悪い時には、悪いことが重なるモノ。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


