スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


引きずるタイプ

2009.11.06 23:33 candy

今日、早くも目標を、自分との約束を、破ってしまった。
学校には行ったものの、とても授業を受けられる状態にはなれなくて、保健室に行ったの。
養護教諭の先生は優しくて、
『3・4限と昼休み、保健室でゆっくりしていくといいよ。』
と言って下さった。
私が3・4限に授業が入っていると知ると
『せっかく学校に来ているのに、無断欠席になっちゃうとイヤだよね?』
とおっしゃると、その授業の先生に連絡を入れて下さったの。
3・4限の授業は体育で、連絡を受けた体育の先生は、私のことを心配して下さっていたらしい。
流血事件のことや、先週、もう1種類の体育の授業も欠席していたことがあるからかな…。
養護教諭の先生は、
『S高の体育科の先生方は、優しい方が多いのよ。
見ていないようで、ちゃんと見てるの。
もし体育の授業で何かあったら、先生にお話するといいよ。』
って。
もちろん私は、体育の授業自体に何かがあるわけじゃない。
だけど、“そんな先生もいらっしゃるんだな”と思って、ちょっぴり嬉しかった。
それから養護教諭の先生は、
『今日、体育を休んじゃうのは仕方ないけど、来週からは頑張ろう。
1度休むとズルズル引きずっちゃって、“体育の単位だけが足りなくて卒業できない”ってことになってしまった人、結構いるんだ。
私はあなたのこと、まだよく知らないけど、引きずりがちなタイプな気がしたから…』
とも。
先生のおっしゃる通り。
K高で、私は“休んだ自分”をズルズルと引きずってしまった。
6月の頭に休んで以来、退学するまで1度も教室には行かなかった。
…行けなかった。
よっぽど強い意志を持って来週という週に臨まなければ、今回もそうなりかねない。
気をつけなくちゃ。
体育の単位が足りなくて卒業出来ない、なんてことになったら、泣くだけじゃすまないもの。
来年度までに私が逝けていればいいけれど、そうじゃないなら辛すぎる。
卒業年度が1年遅れてしまったら、絶対に“どうせ1年遅れるなら、K高にいたかった”と思うに決まってる。
これなんだ、私が1番怖いのは。
服薬自殺にしろ飛び降り自殺にしろ、失敗すれば入院を余儀なくされる。
そしたら入院している間に単位を落として、みんなと同じ時期に卒業出来なくなってしまう。
それが、怖い。
今まで幾度となく失敗してきたから、“絶対成功する”なんてありえないって、分かってるし…。

保健室のベッドで横になっているうちに、私は本当に眠ってしまった。
そして、2つ夢を見たの。
1つ目は母親の夢。
私は夢の中で、勉強のことで酷く叱られてた。
暴言も吐かれたし、頭が悪いという理由で、大切なものを没収されたり。
目が覚めた時、自分がいる場所が保健室だということ、今の全て夢だったということが自覚できないまま、大きくため息を吐いてしまった。
絶対、養護教諭の先生に聞こえてる…。
恥ずかしいよ。。。
2つ目の夢は、詳しくは覚えてない。
でも、夢の中で私はK高の制服を着てK高にいて、K高の先生方とお話してた。
それだけは、鮮明に覚えてる。
夢にまで出るなんて、未練がましいよね…。


昼休みが終わるギリギリまで保健室にいたけれど、午後からの授業はちゃんと全て出席した。
集中なんて出来なくて、本当に“とりあえず出席”ってだけだったけど。
今日は7・8限まで授業で、その後の部活はお休みして家に帰った。
頑張ろうと思ったら、頑張れたかもしれない。
そんな時に頑張れずに甘えてしまう自分がイヤ。
イヤだけど、甘えてしまう。
その繰り返し。
みんな、ごめんね。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


