スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


傷つけた事実

2009.10.30 23:33 candy

今日は式典があったから、学校へはスーツで登校。
長い時間スーツ姿で電車に乗ってるの、すごく恥ずかしかった…。
顔と服装があってないんだもん。
自分で言うのも悲しいけどさ。


式典の後に行われた講演会では、“目標”についての話が心に残った。
目標を立てる時、まずは70%達成可能なことから始めたらいいんだって。
その代わり、必ず達成することが大事なんだとか。
“目標を立てることは、内なる自分と約束をするのと同じことで、何度も目標達成を繰り返していくと、内なる自分が、自分のことを信頼し、応援してくれるようになる”って言ってた。
そして、その内なる自分の応援が、新たな目標達成の励みになるらしい。
“自分に、自分を信頼させること”
簡単なようで、すごく難しいことだよね。
ダメな部分をたくさん知っているだけに、信頼しにくくなっちゃうのかな。
でも、それが出来たら少しは前に進めるはず。
小さな目標でもいい、1・2週間単位で立ててみようかな。
70%達成可能な目標。
“無遅刻・無欠席”とか?
うーん…、、、簡単すぎかなぁ。。。
だけど、無遅刻・無欠席だったのは、はじめの1週間だけだし、そんなに簡単じゃないのかも?
…レベル低い…。

じゃあ100%達成できるかって聞かれたら、そういうわけでもないんだけど。


私ね、友達を傷つけちゃった。
その子のブログに“(愛結菜に)嫌われたかも”といった内容のことが書かれてたの。
フツウにしてたつもりだったけど、伝わっちゃってたんだね。
私が、距離を置きたいと思ってたこと。

その子は、決して悪い子じゃない。
優しい子だと思ってた。
『自分をイジメていた相手がイジメられてるって聞いてね、“ザマーミロ”って感じで、何か楽しい♪』
って発言を、笑顔でするまでは。
自分をイジメていた相手がイジメられてることは、“楽しい”ことなの?
“イジメられてた”ってことは、その辛さも苦しさも、知ってるはずだよね?
どうしてそんな風に思えるの?
そんなことを感じるあなたが、私は怖い。
だから。
距離を置きたいと思った。
これ以上近づきたくないって。
そしてその気持ちをうまく隠せずに、その子を傷つけてしまったの。
どうしてもっと、上手くやれないのかなぁ…。
よく
『愛結菜は態度や表情にすぐ出るよね。』
って言われてたけど、それは今でも変わってないみたい。
ちょっとした心境の変化が、そのまま外に出てしまう。
成長してない…。

“傷つけるつもりなんてなかった”なんて、薄っぺらい言い訳にしかならないよ。
だって、傷つけたという事実は変わらない。
それに。
距離を置きたいという気持ちは、今もあるから。
自分が傷つきたくない一心で、人を傷つける。
最低だね、私…。


明日はいよいよ模試。
最後にまともに受けた模試って、いったいいつだろう?
ちゃんと受けられるかな。
心配。
結果を求めるんじゃなくて、“最後まで集中して受け切る”ことを目標にしよう。
こんな呑気なこと、言っていていいのかなって不安にもなるけれど。
次に繋がるような、そんな模試になればいい…よね。
目指すは、大学受験。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


