スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


受け入れてくれる場所

2009.10.23 23:33 candy

ダメダメな1週間の締め括りとなる今日、金曜日。
ちゃんと朝から学校に行ったよ。
昨夜、久しぶりに首吊ったりしちゃったけど。

朝起こされる時に、
『こんなんじゃ、単位落とすよ!!』
といった事を言われたけれど、その言葉に危機感を覚えたからじゃない。
昨日から、今日は何があっても行くって決めてたんだ。
学校をお休みしたところで1週間を終えたら、土日に母親と気まずくなるのは明白だし…
何より、このままダメモードを引きずっちゃうんじゃないかって、不安だったし。
とは言っても、単位のことも気にはなっていて。
学校に着いてすぐ、各科目の“出席すべき時数”と“欠席時数”“出席した時数”を調べた。
個人別のIDカードとパスワードさえあれば、いつでも情報を得られるから便利。
自己管理をしっかりしろってことなんだろうけど。
…調べてみた結果。
現時点で出席時数よりも欠席時数の方が多いと言うことはなく、どの科目も3分の2以上をキープしてた。
でも、油断は禁物。
これから逆転しちゃう可能性だって、かなり高いわけだから、そうならないように常に気を配っていなくちゃね。


中休みはしおりと2人で恋バナ。
恋バナで盛り上がるなんて、すっごく久しぶりだった。
私に好きな人ができたってわけではないんだけどね。
それでも、楽しかったよ。
ほんの一瞬、ほんの一瞬だったけど、“今日来て良かった”って思えた。
ありがとう。


全ての授業を終えた後は、部活。
合奏では、同じフルートの先輩と音程が合わず、顔を見合わせては
『あーわーなーいー!』
って言ってた。
フルートの不協和音て、意外と目立つから、どうにかしなくちゃ。
音程が合わないのは明らかに私のせいだもん。
先輩に申し訳ないよ…。
やっぱり、3年のブランクってキツいね。
全然思うように吹けないんだ。
考えてみたら、私がフルートをやっていたのは1年半で、ブランクはその倍。
入部する時に、“吹奏楽経験者”としてではなく、“未経験者”としておいた方が良かったんじゃないかなって思って、少し凹んじゃった。
だけど、ちょうどその時、たまたま今日顔を出していた、今年引退したフルートの先輩に
『3年やって、1年半のブランクがあって、これだけ吹けるなんてすごいよ!
ブランクあるなんて、全然思わなかった!』
と言って頂けて、素早く回復。
本当は1年半やって、3年のブランクなんだけど。
我ながら、かなり単純だなって思う。
誰かに認めてもらえたような言葉をかけてもらえたのは、久しぶりだったからかな。
嬉しかったんだ。


家に帰宅して、夕食をいつもより少なめに摂った。
昼食、小さめのお弁当箱半分食べただけで、2時間近く吐き気が続いてたから、あんまり食べたくなかったの。
今は以前とは違って、無理して痩せようなんて全く思ってないから、いずれ良くなるよね。

夕食を摂ってのんびりしてたところに、フルートの先輩からメールが。
土日の部活の練習予定についての連絡だった。
土曜日は予備校があるから練習に参加出来ないけど、日曜日は行かなくちゃ。
でも、日曜日学校へ行って、月曜日からの授業、大丈夫かな…。
そんな風に思いながら、“読みました”メールを先輩に送った。
そしたら。。。
“無理しなくていい”、“休みたい時は休んで大丈夫”といった内容の返信が。
安心で泣いちゃいそうだった。
休んだら、白い目で見られるかもって恐怖がずっとあったから。
私が精神的にあまり強くないんだって、先輩も周りの人も、きっと気付いてる。
それでも受け入れてくれる場所があることに、感謝しなくちゃね。


明日の予備校の課題、1問も解いてないや。
頑張ろう…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


