スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


あれから3年。戻って来たよ。

2009.10.07 23:33 candy

昨夜、2時を過ぎた頃から絶不調になって、アモバンでプチODをした。
アモバンでODしたから、3時を過ぎた頃には眠れたけれど、眠るまでの間に自分自身覚えのない不可解な行動を幾つかしていたみたい。
まず、リアルの方に何個も記事が投稿されてた。
それから、真夜中にも関わらず、担任の先生の携帯に電話をかけてた。
もちろん先生は出られなかったけれど。
ODした時って、自制心ってモノがなくなってしまうのかもしれないね。

そんなこんなで、1週間の中で唯一、授業が午後からである曜日を迎えた。
朝が来ても、昨夜の不調を引きずっていて、テンションは最悪。
11時少し前、家を出らなければならない時なんて、“行きたくない”って一瞬思ってしまったくらい。
電車の中では、S高に入学して初めて“なんのために私は生きてるんだろう?”なんて類のことを考えてた。
学校の最寄の駅に到着してからも、足を引きずるようにして歩いてて。
そんな時、あやかからメールが。
“もうすぐ学校に着く”って内容の返信をしたら、なんとあやかは学校の玄関前で待っててくれたの。
あやかは私の元気な部分しか知らないから、明るく振舞っていなきゃいけなくて、少し無理してた所もあったけれど、それでも“一緒に笑いあえる人”が傍にいるってことが嬉しかったな。
午後の授業が始まるギリギリまであやかと他愛のない話をして、それぞれ5・6限の授業を受けた。
5・6限が終わると、7・8限は、週に1度の貴重なHRの時間。
同じクラスのあやかをはじめとする3人と合流して、教室へ。
早くも4人でグループっぽくなっているけれど、なぜかそれに対しての不安はないの。
多人数で仲良くなることには、あれほど抵抗を感じていた私なのにね。
多分、S高には中学時代のイヤな思い出に関わる人が1人もいないから、余計な心配をする必要がないって言うことが関係してるんだと思う。
学校を変わって何が1番良かった聞かれたら、勉強面よりも人間関係って応えるだろうな。
やっと、あの中学校から解放されたって気がするんだもん。
そして解放された私は、吹奏楽部に対する敷居も低くなってたみたいで、昼休み、あやかに誘われて吹奏楽部の見学に行ったの。
仲良くなって日が浅いから、断りにくかったっていうのも理由の1つだとは思うけど、断ろうと思えば断れたはず。
どこかで、吹奏楽部に入りたいって気持ちがあったんだろうなぁ…。
見学に行ったら、幸か不幸か合奏をしていて。
それだけで私の心は完全に吹奏楽に引き戻された。
様々な音色、ハーモニー、倍音。。。
ピアノやフルートを独奏する時には、絶対に感じることの出来ないモノが、そこには変わらず存在していたんだ。
あやかは吹奏楽未経験者だけど、すっかり吹奏楽に魅せられたみたいで、
『入部する!!!』
と即決、断言。
そんな友達の姿を見て素直に慣れたのかな、私も、先輩から
『どうする?』
って聞かれた時に
『…入りたい…です…。』
と答えてたんだ。。。

中休みが終わって、9・10限の授業を受けて。
台風の影響で11・12限が中止されるということで、あやかと途中まで一緒に帰ることに。
あやかは11・12限をとっていないから、本来なら一緒に帰ったりは出来ないんだけれど、今日は特別。
一緒に帰っている時に、
『明日1日、学校お休みになればいいのにねー。』
とお疲れモードに傾きつつある私がこぼしたら、
『そうだね。でも、部活はしたい!!!!』
とあやか。
その言葉に、昔の自分を重ね合わせてしまい、思わず苦笑いしちゃった。
私も吹奏楽に出会ったばかりの頃、頭の中は吹奏楽のことだけで一杯だったっけ。
朝練が終わったら、その瞬間から“はやく放課後練習の時間にならないかな”って思ってたよね。
授業中も吹奏楽のことばかり考えてて、シャーペンをフルートに見立てて指の練習をしたり、教室にある時計の秒針を利用してタンギングの練習したりしてた。
ホント、なつかしいなぁ…。
あれから、約3年。
もう戻ることはないと思っていたけれど、、、
再び、戻って来たよ。

ねぇ、今度はちゃんと見失わないでいられるかな・・・・???


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


