
--.--.-- --:-- candy


認められた…?

2009.09.27 23:33 candy

昨日の出来事に懲りて、今日は早起きしなくちゃって思ってたけど、
『いい加減にしなさい!』
という声と共に目を覚ましたら、12時を過ぎてた。
母親は私がそんな時間まで寝ていたからか、かなり不機嫌。
食卓にコップやお皿を置く時なんて、すごく乱暴で、“あーあ”って溜め息つきそうになるのを必死で抑えてた。
だけど、3時頃に入学式で着るスーツを買うために、デパートへお出かけした時は、不機嫌さはどこかへ飛んでいってたの。
『滅多に外に出ないんだし、他にいる物あったら、見よう?』
なんて優しい言葉まで発してた。
嬉しい言葉ではあったけど、不機嫌だった母親が頭の中にあったから、複雑フクザツ。
まぁ、不機嫌でいられるよりは、全然いいんだけどね。


5時頃だったかな、携帯を開いたらU先生からメールが来てた。
いつもはPCからだったけど、今日はなぜか携帯からで。
U先生の携帯アドレスを知らなかった私は、ちょっと驚き。
メールの内容で、送り主がU先生だってことは、すぐに分かったんだけど…
U先生は、男女問わず“生徒”に携帯アドレスや番号を教えることは絶対なかったから。。。
私が卒塾して1年半が経つけど、今までずっとPCからだったし。
どういうことなのかな。
U先生の行動には、何気ないことでも深い意味があったりするから、思わず考え込んじゃうよ。

嬉しかったのはそれだけじゃなくて、メールの内容も。
シルバーウィーク、5日中3日、私は塾で引っ越しのお手伝いをしたり、塾生のテストの採点、小学生に過去問の解説をしたりしてたの。
“バイト”扱いになればいいなと思いつつも、その塾ではバイトなんて募集してないし、給与を貰えるような働きはしてないから、“お手伝い”ということで自分の中で片してた。
だけど、メールによると“次来た時に給与を渡す”とか。
いくらか、なんて検討もつかないけど、自分の働きに報酬が出ると“認められたのかな?”なんて思っちゃう。
しかも、“仕事が速くて、ていねいだった”って書いてあったから、嬉しさが倍に。
さらに“またいつでも勉強&バイトしにおいでね”って。
またってことは、一応私の働きは、U先生のお眼鏡に適ったってこと…?
ついつい、自分に都合のいいように考えちゃう。
そんなはずないのに。
だって私…
お手伝いに行っていたはずなのに、迷惑かけたもん。。。
あぁ…
ヤバイなぁ。。。
K高の次は、塾の存在に依存してしまいそう。
もしくは、U先生、とか。
U先生は男の方だし、それだけは避けなくちゃ。
甘えちゃダメ。
自立だね、自立。


明日は1日お休み。
頑張って、午前中には起きなきゃ。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


